ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

=> 2023ミツバチカレンダーはこちら! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

ニホンミツバチ
暑い時期の巣箱の移動 ハンディ扇風機が役立ちます

Birdman 活動場所:広島県
育った家では昔からニホンミツバチを飼っていました。しばらく絶えていましたが、最近また飼いたいと思うようになり、始めているところです。
投稿日:8/18 , 閲覧 206

本当はあまり移動させたくないのですが、暑い時期にどうしても巣箱を移動させなくてはならなくなりました。4段でミツバチも蜂蜜も目一杯入っており、推定重量は25kgほどあります。これを、最低気温27℃、最高気温35℃の予報の日の夜間に、約60km 離れたハチ場に移動させました。あまりに暑い時期なので、もう半ば巣落ちは覚悟の上での移動でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17151836903568503303.jpeg"]

↑夕方にメッシュ付き底板を、ハチが通れない大きさのメッシュの物に交換し、軽自動車の助手席に5cm四方ほどの角材を2本置き、その上に巣箱を置きました。

そして車のエアコンを温度最低にして、巣箱に冷風が直接当たるようにしてMAXでかけました。そして、そのままでは巣箱の底板のメッシュから冷たい空気が入りづらいと思われたため、画像のように、近年流行している小型のハンディ扇風機を角材の間に養生テープ(影武者)で張り付け、エアコンの冷風が、角材の奥まで直接多く吹き付けるようにしました。そしてハンディ扇風機は「強」にして、目的地に付くまでかけ続けました。

その結果、1時間30分ほどの移動後、おそるおそる巣箱を設置しましたが、巣はまったく落ちていませんでした。その後の経過も良好です。

移動中、時々巣箱の天井の板の上に手を置いていたのですが、巣箱を助手席に置いた直後から35mmの板厚を通しても板がかなり温かかったのですが、時間の経過と共に板の温度が下がっていきました。おそらく下のメッシュからの冷風の直接吹き込みで、巣箱内の温度はかなり下がっていたと思います。移動中車の中はかなり寒く、私は事前に上に薄手のジャケットを着て運転しました。

必要な方のお役に立てればと思います。


ちなみに、ハンディ扇風機は持ち運び中にカバンの中で勝手にスイッチが入ったりするので、少し高価でもスイッチのロック機能がある機種がいいですね。画像は、長押しでロック機能があるリズム時計製のハンディ扇風機です。普段使いで重宝しています。今回のように、巣箱の移動の時に大活躍するとは、買った時は思っていなかったです。

コメント8件

侠客島のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:8/19

こんばんわ ^^

アイデアとハチ思いのBirdmanさんのお人柄が良く感じられるお話で、ホノボノとしています。

最初、「パンティーを扇風機で? 乾かして?」とか、思わず変な事を想像して閲覧した次第で、申し訳ありません、真面目な心優しい日誌でした。

有難うございました ^^;;; onz

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:8/19

侠客島のボーダーさん

ハハハ '`,、('∀`) '`,、

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:8/19

Birdmanさん、おはようございます。

車の中で巣落ちしたら、道路の脇で女王蜂は大丈夫かと確認するのかと、怖くなりました。

うまくいってよかったですね。

私は、蜂蜜の糖度を上げるのに、USB充電乾燥機と一緒にこちらを入れています。少し、糖度が上がるのが早くなる、優れものです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/19

Birdman様 お早うございます。

<60kmも移動>とのこと。無事に終了されて何よりです。貴アイディアの賜でしたね。

また一つ勉強させて頂きました。有り難うございました。

Michael 活動場所:大阪府
投稿日:8/20

Birdmanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この季節に箱の移動…考えただけで恐ろしいです(^◇^;)

携帯扇風機もそんな風に利用出来るんですね〜試行錯誤されて実践…何事も無く無事に決行できて本当に良かったですね(^。^)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:8/20

Karuizawa Basicさん  携帯扇風機は、ハチミツの糖度上げにも役立つのですね。情報ありがとうございます。

コメントありがとうございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:8/20

南麓の風と共にさん  こちらはそちらと違ってあの頃は連日の猛暑で、その中での移動でしたので、もう大博打でしたね。予想以上に上手くいってよかったです。

コメントありがとうございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:8/20

Michaelさん  最低気温27℃の中での巣箱の移動は、本当に大博打の気持ちでしたね。

巣落ちもですが、それ以上に、他のみなさんが経験されている、興奮したハチたちがその熱で死んでしまう事のほうが危機感がありましたね。最悪ひとつの群れの数千匹が死んでしまう事も考えられましたから。でもハンディ扇風機のおかげで、巣箱の中は急激に温度が低下したと思います。多分最後の頃は、ハチたちは逆に寒さに震えていたのではないかと思っています。でもそのぐらい寒くしないといけないだろうと思います。

本当に、何事もなく移動できてよかったです。ありがとうございます。

コメントありがとうございました。

Birdman 活動場所:広島県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

投稿中