ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
向日葵の添え木結び変え中。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 8/6 , 閲覧 247

目の前にやって来たので、急いでスマホを取り出しました。

花粉も抱えてましたが、何時もの様にちょこちょこ動かなくじっとしていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12571952106370279530.jpeg"]

蜜でも吸ってたのでしょうかねぇ\(*⌒0⌒)b♪

コメント4件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/7

ロロパパさん、こんにちは。

ヒマワリの小さな花の一つ一つ迄、ハッキリとした見事な写真が取れましたね!(笑)

美しいミクロの世界です!

蜂は…⁉️

日本ミツバチでも、西洋ミツバチでも無いようですが、何て言う蜂でしょうね?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/7

オタクの蜂飼い様

こんにちは(^^)d

ありゃー

ちょっと黒いかなとは思ってましたが、日本ミツバチじゃないですか???

今年消滅の群で、この様なチビッ娘をよく見たので、おばあちゃんかと思ってました。

そう言えばちょこちょこ動かず撮りやすかったですね……( ̄▽ ̄;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/7

ロロパパさん、こんにちは

蜂も管状花も見事にアップで捉えられていますね。

画像の左上部の未開花管状部から溢れているのは花蜜のようですね。

訪花しているのは尾部がやや青いようにも見えるのでアオスジハナバチ or オオハキリバチでしょうか。蜂人さんあたりからコメントいただければ良いのですが。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/7

ACJ38様

やはり日本ミツバチじゃありませんか。

私はオタクの蜂飼い様からコメント頂く迄は日本ミツバチと思い込んでました。

素人の怖い所ですね。

お教え、ありがとうございました\(*⌒0⌒)b♪

投稿中