ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220831 オオスズメバチ対策用のネットを張りました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 8/31 , 閲覧 483

巣箱を見に行ったらキイロスズメバチがホバリングしていました。いつものようにハエたたきで地面にたたきつけました。そしてネットの長さをどれくらいにしたらよいか調べていたら今度はひときわ低い羽音が聞こえました。オオスズメバチでした。今年初めてお目にかかりました。偵察に来たのか、巣箱のまわりをしばらく飛び回ってどこかに飛んでいきました。これはまずい。急いでネットを張ることにしました。

16㎜目、2m×20mを買ってあったのでこれを5.3mの長さに切ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5946002201481886283.jpeg"]

端の部分を60㎝重ね合わせて筒状にし、上になる方の紐を絞り込みます。60㎝重ねた部分が人の出入り口になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17380810926902842488.jpeg"]

これを巣箱の上から被せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6633671184750383686.jpeg"]

ネットが巣箱にくっつかないように竹竿に紐で止めます。地面に接する部分は隙間が空かないようにマルチ押さえで密閉しました。

コメント9件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/31

つばくろうさん こんばんは。
上手くいきましたねー。ワイヤー入りを買っておいて良かったですね。
巣門からもネットが離れ、蜂娘達も安心して暮らせますよ~(^^♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/31

こんばんは(^^)

ネット張りお疲れ様です^^

矢張りオオスズメバチが偵察に来ましたか…

この時が大切です!

まだ一匹で偵察に来ると思います。

この時に出来るだけ仕留めてください。

数日は単独で偵察、その内、手薄な群だと判断すれば数匹で偵察に来ます。

ワーカーを捕食されると…追加で沢山の仲間を呼び寄せます。

私は先日から単独で偵察に来ているオオスズメバチを捕獲して巣へ戻さないようにしています。

この数日はオオスズメバチは来ていません。

頑張ってね〜

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/1

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

ティーハウスれりっしゅさんの真似をさせていただきました。端の紐を引っ張ると巾着のように口が閉じるというのはいいですね。2m幅の物を買って正解でした。オオスズメバチがこの後どういう行動に出るか注視したいと思います。ありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/1

Michaelさん、おはようございます。

昨日初めてオオスズメバチを見かけたので急いでネットを掛けました。この後どういう行動に出るのか注視したいと思います。私はMichaelさんのようにピンセットで捕まえる度胸がないので、種籾袋で作った捕虫網が出番かなと思っています。ネットを掛ける前は門番係がお尻フリフリしていましたが、ネットを掛けたら安心したのか落ち着いた様子でした。コメントありがとうございます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/1

220901 その後の様子

昨日ネットを張ったのは夕方だったので、今日の午後様子を見に行きました。ネットから入ろうとして熱殺の刑にあっているのが1匹、ネットの中に入り込み、出ようとしてホバリングしているのが1匹いました。ネットの中の蜂はそのうちどこからか出ていきました。そのうち別のキイロスズメバチが来て、中に入ろうとしてネットの前でホバリングしているので捕虫網で捕まえて踏みつけの刑にしました。30分くらいの間に3匹捕まえました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11348357828807371386.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/1

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いえいえ私も沢山オオスズメバチが居たら無理ですよ^^;

ネットに脚を掛けて顔を中に入れたら意外と動きが鈍いんです。

つばくろうさんのワーカーは威嚇をするなら全く心配のない良い群だと思います。

弱小群となると巣門に一匹門番がある程度で威嚇もしません^^;

一年目良い群が入居してくれましたね♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/1

Michaelさん、こんばんは。

ゆるゆるネットは最初の砦として効果ありなのだと思いました。無かったら真っすぐに巣門を狙っていくと思いますから。

出来る限り見回りをして、ネットから中に入ろうとしているのを捕まえることが大事だと思いました。そうすればスズメバチも「ここは危険な場所だ」と思って諦めてくれるのではないかと思います。

オオスズメバチがこのあとどう出てくるか注意したいと思います。コメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/2

おはようございます。

勉強の甲斐あって良いスズメバチ対策出来ましたね。

これで安心ですね。


LEDライトを取り付け点灯されたら奇麗かも・・・。

沢山付け過ぎると風圧で転倒するかも・・????

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/2

cmdiverさん、こんばんは。

1年の3分の2が過ぎてしまいましたね。クリスマスもあっという間に来ますね。コメントありがとうございございました。返事が遅くなり申し訳ありません。

投稿中