ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220827 スズメバチ対策用のネット探しその他

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 8/27 , 閲覧 535

農家の店にスズメバチ対策用のネットを探しに行きました。幅も長さも色々ありました。網目はどれも16㎜でした。

ピラミッド型に巻くには幅1mでは狭いし1.5mは必要かな。長さ50mは長いし20mでも1群しかいない私には長いな、などと考えながら結局今日は買いませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1617517266306530664.jpeg"]

家に帰ったら妻がスマホデビューして帰った来ました。私がスマホデビューしたのは去年の3月、ガラケーからの切り替えでドコモのらくらくスマホが1円というキャンペーンの時でした。妻はその時乗り換えませんでした。今年の8月、妻にDMが来ました。やはり本体1円で私のよりいい機種でした。妻は乗り換えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5989669316521510131.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15822910537391974977.jpeg"]

「交換しよう」と言ったら「いやだ」と言われました。

だいぶ涼しくなって我が家のスズムシも鳴き始めました。

[uploaded-video="905b8bc025f411edbe5e69fdba574994"]

コメント40件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/27

こんばんは。

ネットは一度購入すると5.6年は楽勝ですよ。

我が家は苗代に2m×50mを5年使っていますがまだ健在です。

>ガラケーからの切り替えでドコモのらくら

私も使っていますが、着信、通話で失敗が多いです。(笑)

私は不器用なもので今迄道理のガラケーが好きです。復活して欲しいですね。


鈴虫、無くなった母親が沢山飼っていました、近所の方や施設にあげていました。

野生の鈴虫を何度か一緒に捕りに行き混ぜていました。

毎年裏で鳴く鈴虫の声は未だ聞こえていません、もう少し先の様です。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/27

cmdiverさん、こんばんは。

ホームセンターで幅1mの物を切り売りで売っていたのですが幅が狭すぎると思いました。長さ20mと言っても、余ったところはイチジクの鳥よけとかに使えると思います。群れが増えるかもしれませんし。幅2mがいいかな。

スズムシは3年ほど飼っていたらよその血が混ざらないせいか消滅してしまったのですが、従兄弟からまたもらってきました。コメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

沢山ネットが販売されて居るのですね!

私の所のホームセンターは大きいのですが、農具の品揃えは良くないです(-。-;

なので16ミリは無く、17ミリの物が少しだけあったので継ぎはぎをして被せております^^;

スマホ…私もそんな事言われたらイヤダ!と言います(^◇^;)

皆 新機種が良いですよね…

因みに92歳の舅は私に間違い電話を頻繁にしてきます^^;

多分履歴が残って居て、うっかりリダイヤルとなるようです。

84歳の姑はスマホに慣れて居ないので、とても静かなスマホとなりました(^_^;)

鈴虫は良い音色で鳴きますよね〜

昨年飼育して居た土をお庭へ捨てたら、卵があったようでお庭でリ〜ンリ〜ンと鳴いています^^

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/27

Michaelさん、こんばんは。

ホームセンターで幅1mのいろんな網目のネットを売っていたのですが、他の物は緑色だったのですが、17㎜目の物だけ白色でした。養蜂家の売れ筋だったのでしょうか。1m33円と安かったので10m買って半分に切って継ぎ足そうかと思ったくらいです。これもありかもしれませんね。

スズムシは増えすぎたときに庭に放しましたが、餌がなかったせいか庭で鳴き声は聞こえませんでした。Michaelさんの竹ひごの虫籠を思い出しました。コメントありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/28

つばくろうさん こんばんは。
私は、3日前に、キウィ群のネットを買いに行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7412912533168290070.jpeg"]

切り売りです。本当は、5m欲しいので、結局、2袋買うと1100円になってしまいます。去年も同じように買いましたから、2m×20m=2300円は、リーズナブルだと思いますよ。うちのHCは、巻きモノだと、50mしかなかったので、そこまではねー( ̄▽ ̄;)
うちは、蜂箱(特に巣門)から50cmは、離したところに網が来るようにしてあります。その位離さないと、結局、スズメバチの羽音がする度に、巣門で蜂娘が警戒態勢に入り、蜂娘は安息に暮らせません。それに網をくぐって直ぐ着地だと、余計に止まり辛い感じでした。昨年、Birdmanさんが紹介してくれて、網小屋風に囲いを離したら、巣門の発射台でシマリング警戒をして居たのも無くなり、まぁまぁ平穏になりましたよ(^O^)
https://38qa.net/blog/203230
それでも、16mmは、場合によってはスズメバチがくぐれますけどね。その方が珍しい程です。10mmでは、蜜蜂さんまでもがくぐり難いしね。16mmが良いと思います。
私が5m必要とするのは、少し重なり部分を作って、そこを暖簾のように私がくぐって、簡単にお世話に行く為です)^o^(
キウィ群もスムシ対策でチョコチョコ掃除に行くので、自分が入り易いようにしたくて、3mを2袋買いましたよ\(~o~)/

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/28

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

2m×3mという切り売りもあるのですね。でも結構高いですね。

私の巣箱は現在7段で四面巣門台に載っているので結構な高さがあります。それでロングスカートのように巻き付けて裾を引っ張っておこうと思っていたのですが、birdmanさんによると上の方は少しくらい空いても構わないから巣箱から離した方が良いということのようですね。その方が蟻対策にもなるようですね。

先日、四面巣門の脚から小さな蟻が登っているのをミツバチが追い払っていました。私も何匹か手でつぶしました。両面テープでも巻き付けてやろうかなと思っていたのですがそのうち蟻は来なくなっていました。大変ためになるコメントをいただきありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/28

タワマン群は、平穏に過ごしてますよ~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1433503203519237842.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/28

つばくろうさん    おはようございます。
みなさんが、おっしゃるようにネットの目合い16mmが目安のようですね。参考になりました。(^.^)/~~~ 私事ですが、中古スマホでWi-Fi接続、スマホは画像や動画を見るだけ写すだけ、交信には13年経過のガラケー携帯を使用していますが、こちらも限界、そろそろ引退です。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/28

ティーハウスれりっしゅさん

これだとネットの中に入ってゆったり作業が出来ていいですね。私の場合は冬の雪囲いの事を考えて、継箱の時に使った脚立をそのままにしてあります。これに竹を立てかけてピラミッドみたいにするつもりです。なのでどのように網を張ったらよいか考えているところです。オオスズメバチさえ来なければこのままでも良いような気もしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15666735955359666319.jpeg"]
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/28

yamada kakasiさん、こんにちは。

農家の店のネットは網目がどれも16㎜でした。ホームセンターの物は網目17㎜の物が売れ筋のようでした。

スマホは私も電話とメール、写真と動画だけ、それと県内のコロナの状況などを調べたりするだけです。LINEもやっていません。私にはらくらくスマホで丁度良い感じです。ガラケーはコンパクトで良かったですね。コメントありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/28

つばくろうさん 四面巣門なら、全部が50cm開いてなくても、一番ご自分が作業しやすい処、または、蜂娘ちゃん達が一番利用している巣門の場所は離れるようにしたらいいと思います。もしも、正面が一番利用しやすいなら、私だったらですけど、これに、一つ衝立のような支えを作ります。
キウィ群に作ろうとしてるのが正にそれです。私も基本は、蚊帳吊りの要領で、上からピラミッド型にヴェールを広げるんですけど、正面だけは、もう一つ衝立の骨だけを飛び出させるつもりです。150cmくらいの骨。
そこだけは、ヴェールが持ち上がって、空間が50cmは生まれるようにします。それによって、蜂娘も私もお仕事がしやすいし、平穏な空間が生まれると思うのです。
うちの場合は、脚立じゃなくて、キウィモンスターの枝がその役割を果たします。
私は、前面の骨組みを自作するだけの時間も技も無いので、洗濯物干しのつい立を1台買って固定するつもりで、注文してあります(;^ω^)
つばくろうさんなら、そんなのチョチョイのパ!じゃないでしょうか?
私はこれを注文しました(まだ到着しないけど)
https://item.rakuten.co.jp/b-bselect/4949076539594/?s-id=step0_pc_itemname
コストがかかります。自作できれば一番イイです(;´д`)トホホ

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/28

ティーハウスれりっしゅさん

脚立の内側にネットを蚊帳吊りにして、上の開いた部分は目の細かい防風ネットか、極端な話ブルーシートでも良いかなと思っています。あるものを使う魂胆です。正面と左右から出入りしているようなので、その部分だけ巣門から離さないといけないと思っています。

作業と言ってもたまに底板を抜いて内検する程度です。越冬の前にもう一度採蜜が出来るか、下の重箱を1段抜かないといけないか、そのへんが大きな作業だと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/28

つばくろうさん 私も脚立に蚊帳吊りにするのだろうと思ってました。巣門から離す部分だけの事を衝立を一つ立てればイイとアドバイスしたつもりですよ。巣門から離す為の工夫です。
でも、よく考えると、つばくろうさんの地域に大スズメやキイロスズメは、来るのですか?

見かけないなら、やる必要もないかなとも思いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/28

ティーハウスれりっしゅさん

オオスズメバチはまだ見かけませんがキイロスズメバチはハエたたきで10匹以上処刑しました。見ているとたまに来ます。

蚊帳吊り用の竹を仮に並べてみました。冬になったらこれが雪囲いの骨組みになる予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6523616516066231434.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/28

つばくろうさん 一石二鳥でイイですね!巣門からも離れますし、蜂娘ちゃんも安心できると思います(●^o^●)
これだとやはり、2m×〇〇mのネットがイイのではないでしょうか。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/28

つばくろうさんこんにちは

私は日本蜜蜂を初めて3年目でまだまだ沢山勉強中ですが、今年大すずめ蜂対策で網を貼りました。10ミリの網です。確かに可愛い蜂さんは通りにくそうですね。大すずめ蜂が入れない様にと10ミリにしましたが、入ってきます。入ったは良くても、蜜蜂を捕まえて出る事が出来ずに、蜜蜂を落として必死で逃げようと網を行ったり来たり、私はそれを平然と待ち捕まえます。16ミリと比較してみると良いですね

来年16ミリを新しい群れに使って比較してみたいですね

どうやってこのサイトに入って良いかわからず、ティーハウスれりっしゅさんの所にお邪魔しました。御免なさい

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/28

みどこさん、こんばんは。

私は今年初めて1群入居してくれたので、みどこさんよりもっと初心者です。

網目10㎜でもオオスズメバチが通過するのですか。巣門もオオスズメバチが入れないように7㎜以下にしなさいと言われていますものね。

網目は、巣門から離れた位置にあってミツバチはすんなり通れて巣門まで直行できるけど、オオスズメバチは羽が当たるのを嫌って入らないというのが理想かなと思っていました。9㎜位と言う説と16㎜位と言う説があるみたいですね。

私はまだ何もしていませんが、16㎜で試してみようかなと思っているところです。貴重なコメントありがとうございます。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/28

つばくろうさん昨年ミトホリンと言う人の動画で9ミリの網を張っていると言っていて、大すずめ蜂が入れないからと言っていました。9ミリの網を捜しましたが見つけられず、10ミリにしました。9ミリの網はどこに売っているのかご存知なら教えてください。巣門に大スズメバチが来ると蜂さんが

オロオロして可哀想になってきます。だから私は大スズメバチを巣門に近づけたく無いのです。良かったら教えて下さい。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/28

みどこさん

私も初心者なのでどこで売っているかはわかりませんが、このサイトで質問してみたらいいと思います。Q&Aのページの右上の「投稿」をクリックすると「質問する」と「日誌を書く」が出てきます。それの「質問する」から入って質問すればベテランの先輩方が回答してくれると思います。もしわからなかったらティーハウスれりっしゅさんはベテランなので聞いてみてください。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/28

つばくろうさん

早速回答して頂き有難う御座います。

やってみます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/28

みどこさん 脇から失礼します。
私も未だ2年目の駆け出しです。
10mmでもスズメバチが入るのですね(@_@)
大スズメバチは、強い顎を使って、ナイロンでも切ってこじ開けてしまうと聞いた事があります。
私は、先輩方から、ネットに頼らず、鼠捕り粘着版とペットボトルトラップも併用するとイイとアドバイスを頂きました。
それで、早速、併用を始めました。
私が心配するのは、蜂娘ちゃんが外勤から帰って来て、ネットをくぐる時に、持ってきた花粉を落とさないかです。16mmでも、戸惑いますから、10mmだったら、もっと戸惑うだろうなあと思います。さらに、9mmだったら、大変でしょうねえ。
巣門が7mmでも、硬い木や金属の門ですし、歩く足場も硬いので、不安定になる事は在りません。でも、網はゆらゆらです。そこをくぐるのは、至難の業だと思うんです。出入りは、大丈夫ですかねえ?
うちの蜂娘達は、戸惑っている時間が長いと、網の外でホバリングしていたスズメバチに、そこでキャッチされてしまいます。
みどこさんの蜂娘ちゃん達が出入りでどんな様子か、少し観察してみるとイイかも知れませんね。
私も、経験が浅いながら、去年の反省をもとに少し改良したりしてます。
後は、過去の投稿の中から、この話題を探す事が出来ますよ。
このサイトのトップページの右に、つばくろうさんが仰っていた「質問する」ボタンもありますが、ページの左上には、横三本線のボタンがあります。それを押すとメニューが現れて、下の方に「検索」という項目があるのでそれを選ぶと、キーワードで検索が出来ますよ。「防護ネット」等を入力すると、関連した日誌や質問が出てきます。それを読んでも勉強になると思います。
それで出て来た日誌を御紹介します。南麓の風と共にさんの日誌です。
https://38qa.net/blog/207390
試してみてください。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/28

ティーハウスれりっしゅさん今晩は

私の質問に丁寧に優しく答えてくださって有難う御座います。

確かに10ミリ網を潜る時可愛い我が娘は戸惑って時間が掛かっている様です。黄色すずめ蜂がホバリングして拐っていきます。

大すずめ蜂や小型大すずめ蜂も同じです。ただ私は群れのそばに鼠取りのシートを置くと沢山の大すずめ蜂がやって来るのが凄く怖いのです。

網を掛けると一種の安心感が有ります。巣門に大スズメバチが止まって

嫌がらせをした後必死で匂いを消している姿を見ると切なくなります。

巣門に大スズメバチが来れない様に9ミリの網を貼りたいな〜と思っているのです。家にいるときは一時間おきに見回ってスズメバチを網で捕獲しています。ペットボトルも下げています。

もう少し良く考えてみます。

本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。親身になって頂いて、言われた検索もしてみます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/29

みどこさん、おはようございます。

9ミリ目のネット見つけました。mitohorinさんはセイヨウミツバチをたくさん飼っているので50m巻きを買ったかもしれませんね。切り売りもあればいいですね。参考になれば幸いです。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%98%B2%E9%A2%A8%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E7%99%BD+9mm%E7%9B%AE/

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/29

おはようさん オオスズメバチ侵入防護ネットについて、いろいろな説があるみたいですが、こちらのコメントで 30ミリのネットでも オオスズメバチは 侵入しなくなる?らしい。

デモ 10ミリだろうが 16ミリだろうが たまには 侵入すると 思います。  そのことを どう 捉えるかです。

たまに 侵入した オオスズメバチなどは 逃げ出すことに 夢中になり ホバーリングしながら 逃げ道を探していますので 簡単に 殺生できます。 モリヒロクンは ソレでいいと思っています。  ハチ

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/29

つばくろうさんこんにちは

蜜都宝林さんのYouTubeを調べて頂いたのですね、有難う御座います♪

私はこのサイトを見つける前いつもミトホリンさんのYouTubeで色々

教えて頂きました。蜂さんに対する愛情に共感していました。

蜂に対する基本の勉強をしなさいとお叱りも頂きました。

そこで図書館から3冊日本蜜蜂の本を借りて読みました。

そして今年このサイトに出会いました。これからも宜しくお願いします

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/29

モリヒロクンさん、こんばんは。

私は今年初めて入居してくれて、キイロスズメバチは来ていますがオオスズメバチはまだ見かけていません。ただ、私が子供のころ父がセイヨウミツバチを1箱買ってきたことがあったのですが、オオスズメバチが数匹やってきてミツバチを捕まえていました。小指位の大きさで子供心に怖かったのを覚えています。それが原因だったのか越冬できなかったのかわかりませんが全滅してしまいました。

オオスズメバチが来たら、私はとりあえず16㎜目のネットで対応してみようかなと思っています。コメントありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/29

みどこさん、こんばんは。

このサイトの先輩方は皆さん親切で何でも丁寧に教えて下さいます。疑問があったら質問コーナーで質問してもいいし、ティーハウスれりっしゅさんがおっしゃったようにキーワードで検索しても良いと思います。質問しようとすると「似たような質問があります」と表示されることがあるので、それを見ただけでも疑問が解決することもあります。

みどこさんが投稿されると私たちも勉強になります。このたびも、10㎜目だとミツバチは通りにくそうだけどオオスズメバチは入ってこないだろうと私は思っていました。でも入って来るんですね。勉強になりました。こちらこそよろしくお願いします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/30

こんにちは モリヒロクンは 千葉県ですので オオスズメバチが 時々 飛んできますが まもなく 山形県や 皆さんのところにも オオスズメバチが 襲ってくる様になると思われます。 生存のために 皆んな 必死です。が オオスズメバチには 協力したくは 有りません。

オオスズメバチより怖いのが セイヨウミツバチによる、盗蜜の襲撃だ。と言う 仲間もいますが?皆さんは どう思いますか?  ハチ

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/30

モリヒロクンさん、こんばんは。

千葉県ではもうオオスズメバチが来ているのですか?私もそろそろネットを張らないといけないと思って今日買って来たところでした。

セイヨウミツバチによる盗蜜の方がもっと怖いのですか?私には想像できません。オオスズメバチが入れない巣門の高さでもセイヨウミツバチは入れるからでしょうか。我が家の3km以内でセイヨウミツバチを飼っている人はいないようなので被害がないことを祈るばかりです。

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/30

モリヒロクンさんこんばんは

こちらでも朝早くから黄色スズメバチが、夕方涼しくなってから大スズメバチが夜7時頃までやって来ます。西洋蜜蜂はつばくろうさんと同じく、この近くでは飼ってるとこはない様ですね〜

葉隠さんに聞いた方が私より確かですよ。何でも良くご存じです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/30

つばくろうさん こんばんは。
今日は、仕掛かってネット張りを頑張りました。ワイヤー入りのネットだったので、上部を纏めるのに、ワイヤーを引くだけで括る事が出来て、裁きが良かったです(^^♪ キウィの高枝から引っ張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6766061818048193213.jpeg"]
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/31

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

2m×20mのものを買ってきました。これだと6段でも7段でもスッポリ囲めそうです。端っこの紐を引っ張るとうまく括れるというのは良いことを聞きました。私のもティーハウスれりっしゅさんの写真のようになると思います。上の方を紐で引っ張って脚立と竹にしばりつけます。そして着物の裾のように合わせたところから出入りするつもりです。

いま畑に行く道路が工事中(傷んだ舗装を剥がして舗装し直し)なので、通れるようになったら早速取り付けようと思います。アドバイスありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/31

こんにちは  モリヒロクンの 拙いネットの貼り方が 参考になったのならば 嬉しいです。 ただ 気がかりなのは? レリッシュさんの 頂上部分から オオスズメバチが 逃げられなければ?いいなあ? また  ツバクロウさんの中で 着物の裾のように かき分けて 出入りすると  ありましたが そこから オオスズメバチが 逃げ出す可能性も ありますのでご注意を?  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/31

モリヒロクンさん 脇から失礼します。
上部は、袋を絞るみたいに、全部絞り集めてありますから、逃げ道は無いです。下の裾も、2mあると、地面まで届きますので、着物の裾のように重ねがあれば、どこからも侵入できませんよ。重ねを作っておくと、蜂箱の世話に行くのも簡単です。元巣は、去年からその方法です。吊り蚊帳に、切れ目が作ってあり、そこは二重になって居るから、出入りが簡単!というイメージですかね(●^o^●)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/31

モリヒロクンさん、こんにちは。

ティーハウスれりっしゅさんが説明して下さったとおりです。着物の裾を地べたに被せた感じです。上の方はタマネギネットの口を閉めた感じです。

アドバイスいただきありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/1

おはようございます。でしゃばりおよねが! 余計なことを  知ったかぶりして!  なんと お詫びしたら良いのでしょうか???? 皆さん ごめんなさい‍♀️‍♂️ すみませんでした。

オオスズメバチの 侵入が はじまり始めています。 31日の夕方 久しぶりに オオスズメバチが 侵入していて、 ホバーリングしながら 逃げ口を探していたので? 殺傷しました。今までは 月一 くらいでしたが 今後は 激しくなる事が?予想されます。 モリヒロクンのパトロールは 日に 5〜8回ぐらいです。 多いか 少ないか?分かりません? 皆さんは 日に 何回ぐらい パトロールしているのでしょうか?  ハチ

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/1

モリヒロクンさん、おはようございます。

でしゃばりなどと言うことはありませんよ。いろんな情報を提供していただき感謝しています。私も昨日初めてオオスズメバチを見かけたので急いでネットを掛けました。

ネットから入ろうとした時に捕まえないと中に入って出られなくなるということがあるのですね。私は巣箱をゆっくり見られるのは週に3日ほどなのでその間にネットの中に入られると悪いので巣門の強化もしないといけませんね。コメントありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/1

つばくろうさん おはようさん ありがたいコメントいただきました♪嬉しい。

オオスズメバチは たまに ネットの中に 侵入しますが? 逃げ出すのに あたふたして ホバーリングしながら 隙間を探し 最終的には、ネットニホンミツバチ捕まり 花をたたんで、逃去します。 居合わせたら、昆虫ネットで捕獲 殺傷しますが? ネットの中にいる場合も 簡単に 捕獲 殺生できます。 ペットボトルや ペッタンコは 取れすぎるので 使いません? 独断です。 ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/1

モリヒロクンさん 週に8回でもスゴイなあと思うのに、日に8回って、1時間おき?1日中パトロールしてる日もあるんですか???ビックリです。
でも、あの真野様の辺りは、本当に大自然の中って感じしますから、クマンバチもいっぱい居そうですね。見回りも必要そうです(^^♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/1

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは また モリヒロクンの、拙い文章が 誤解を生じさせたようです。

日に8回のパトロールというのは 家の周りの六群です。 丸山町のはっちゃん 三組などは 週に一度も行くかいかないか? 気が向いたら行く程度‍♂️なんです。 脳みその!カラツポさが わかっていただけたでしょうか?

オオスズメバチや ケブカなどが ネットの中に 入ろうとしていましたね、 今日は 2匹も 殺処分しました。ナム!!!  ハチ

モリヒロクンの本拠地は 真野寺近くの 愛宕神社隣です。こちらにおいでの説は ぜひ モリヒロクンの 荒屋を 笑いに 来てください。お待ち申し上げます。  ハチ

投稿中