ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2022年9月3日 種を拾ってまわりました

38run 活動場所:熊本県
2021年3月に待受箱を設置するも入居せず。2022年3月にミツバチ研究所さんからいただいた群が4月に分蜂して2群入居しました。1975年生まれ
投稿日:2022 9/3 , 閲覧 156

小雨のためミツバチ観察は自宅のガウラだけにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1112064163025648590.jpeg"]

自宅巣箱の内検をしました。週末養蜂と同じサイズの5段です。10日くらい前には見えていた5段目の巣落ち防止棒が見えなくなっていました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16419782853560582600.jpeg"]

写真の左上にまだ大きな空間があります。

内検の後、ランニングしながら種を拾い集めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6246906943873169192.jpeg"]

トチノキです。去年は発芽に失敗したのでまたやってみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15413348769709888269.jpeg"]

ナツメです。甘い香りがします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5161984759406086100.jpeg"]

ムクロジです。去年から幾つも発芽して庭にもひとつ植えたのでもう植える場所もないのですが、この木が大好きで見たらついつい拾ってしまいますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17657862237161327173.jpeg"]

こんな感じになっております(^^)

コメント2件

サンシャー 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/3

家もガウラ(白鳥草)を育ててます。

花の咲く期間が長くて良い蜜源ですよね。

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/3

サンシャーさん こんにちは!

ガウラは朝方にいつもミツバチが来ています。去年2坪くらいのスペースに種を蒔いて、今たくさん咲いています。花期も長いし、可愛くて素敵な花ですね。コメントありがとうございました(^o^)

投稿中