ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
❣️遅咲きのウドに訪花&台風前の逃居騒ぎ!(◎_◎;)?

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 9/16 , 閲覧 345

第2蜂場で唯一、鹿の食害を逃れた遅咲きのウドに訪花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7470680042226669382.jpeg"]

数本植えてありますが、この一本だけ無事に開花しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11317440233991914109.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17099148920616155617.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/656694120022833086.jpeg"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《熱殺》

キイロスズメバチを熱殺する場面に遭遇!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/682305968472658521.jpeg"]
[uploaded-video="271eb96035ae11edb563d1c806dc1e77"]

自己防衛本能を発揮して頑張っています。

捕獲して、キイロスズメ蜂の毛深さを確認してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14876271646008546070.jpeg"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《逃居騒ぎ》

台風対策を終え、相棒と世間話をしていると、突然、駐車場の方が羽音で騒がしくなりました。 現場に急行すると、羽音は山桜と杉の木の辺りでしていたので逃去群と考え、相棒に蜂の動きを監視して貰い、慌てて使い古しの巣箱に蜜蝋を塗り設置を急いでいると、「移動してヤマモモに入った」と連絡、、、行って見ると、オオスズメバチ数頭に襲われパニック状態でした。

自群の逃去!(◎_◎;)?騒ぎですね。一旦は逃居を試みたものの、女王バチが巣門から出られなかったので舞い戻ったと適当に判断し、急いで網で捕獲したり、新しい液を入れたトラップを仕掛けたりして、オオスズメ蜂6匹を捕まえ、一件落着としました。

給餌(危険)をして帰ってきましたが、女王蜂が健在かどうか、再び逃居を試みるかどうか、其れは判りません。出戻り(逃去未遂)は初めての体験でしたが、油断すると簡単に群を失う事が判りました^^;

(追記)〜巣箱から40mの杉の木に集まりましたが、30分ほどで出戻りはラッキーでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5837891652156415625.jpeg"]

出戻り騒ぎの動画はコメント欄に入れます↓

コメント5件

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/16
[uploaded-video="d1e48b9035cc11ed9c207b576e5803c1"]

今日の出戻り入居の動画は相棒が撮ってくれていました^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/17

bee&beeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ウドは自分のも訪花して居ましたね。ウドの横芽とかは天ぷらにして頂きますね。この前薩摩白波で、作った誘引液にオオスズメバチが2匹入りました。お疲れ様でした。出戻り群が入居したのですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

bee&beeさん こんにちは。
戻ってくれて良かったですね。逃去って哀しいですもん。
それにしても、大スズメ、怖いですね。集団襲撃が出来るってところが、他の蜂よりも何倍も怖いです。賢いって事だから、手ごわいですね。
お互い気を付けたいですね\(◎o◎)/!

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/17

onigawaraさん、こんにちは。

^ ^ウドの天ぷらは大好きです。

今朝、巣箱の確認をしましたが、逃去していませんでした。巣門口を5㎜にしてあったのが幸いしたようです。巣箱の両サイドに、お守りですね。カラスザンショウの子生えを抜き、置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10552606510600029456.jpeg"]

トラップの液も数日作り置きして使うと、即効性がありますね。此処は、トラップ+鼠取りシートにします。

いつもコメントを頂き有難う御座います^^

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/17

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

^ ^弱小群は、特にスズメ蜂に弱いですね。手強いです。

昨日は、出戻ってから、騒動の中で、数匹の蜂っ子が近くのカラスザンショウの若木の葉を齧っているのを目撃しました。巣門を汚す材料に、カラスザンショウも使えると思い、今朝は子生えを抜いて巣箱のそばに置いてやりました。いつもは露草です。

励ましのコメントを頂き有難う御座います^^

投稿中