ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヌルデ(白膠木)の花が咲き始めました❣️

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 9/15 , 閲覧 381

ヌルデに訪花していました。1頭だけですね。抱きかかえて花蜜を吸っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14934986226196768098.jpeg"]

明日以降、賑やかになると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16946151174745730508.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4265902098110274919.jpeg"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《オオスズメ蜂》

相変わらず雀蜂は、傷ついたクヌギの樹液に夢中!! 3匹でヒソヒソ話し、、、何故か、白い泡状の液には関心がないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9873702634822578624.jpeg"]

昨日は無かった白い泡?↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12688564081982682173.jpeg"]

《ヒメスズメ蜂》

ヒメスズメ蜂は、この白い泡状の樹液が好きですね。オオスズメバチに追い払われながらも、懸命に生きています↓ 控えめでおとなしいハチさんですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8816941677272105010.jpeg"]

このクヌギ林は害虫カシナガの繁殖場所!!あいた穴から流す樹液は哀れ、、、やがてナラ枯れするでしょう(◞‸◟)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14605068800018744783.jpeg"]

円内の奥方向に3本のクヌギが被害にあっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12454031965152371426.jpeg"]

ここはスズメ蜂の餌場、、、養蜂場所として適当とは思えませんが「日本ミツバチ(自分)対「雀蜂」の静かな縄張り争いは、冬を迎えるまで暫く続きます(^◇^;)

コメント6件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/16

bee&beeさん

一番下の写真で丸洞が横置きになっていますが営巣しているのでしょうか?

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/16

特製ぱんさん、おはようございます。

^ ^この横置きは8月13日の日誌に書いた「!(◎_◎;)? 巣折れです、、、」の丸洞で、今は空です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/16

bee&beeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヌルデが咲いて来たら日本ミツバチは大好きですので、良いですね。クヌギの樹液は凄いですね。お疲れ様でした。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/16

onigawaraさん、おはようございます。

^ ^身近なヌルデやハギの花が咲くと嬉しいです。

樹液を出させているのは、害虫〜通称 カシナガなんですね。ナラ菌の感染により、木はいずれ枯れるそうですが、樹液の観察を続けてみます。

いつもコメントを頂き有難う御座います^^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

bee&beeさん

撮影が近すぎませんか(笑)

私はiPhoneですが、ここまで近くは寄れません。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/17

おっとりさん、こんばんは。

^ ^お気に入りの樹液を吸っている時は、夢中になっていますから、おとなしいですよ。

同じ目線で迫ると受け入れて貰えるかもしれませんね。

高い所にいる蜂は、下でウロウロしていると飛び降りてきて、警戒の動きをするので注意しています^^

投稿中