ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメ蜂に、恨みはさらさらないが。。。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 9/21 , 閲覧 228

遠方の「カミ群」の様子を見てきました。キイロスズメ蜂に怯えながら頑張っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15679166312467719383.jpeg"]

トラップは2個仕掛けておいたところ、オオスズメ蜂とヒメスズメ蜂が、あわせて79匹入っていました。昨年よりかなり多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5496947783736864400.jpeg"]

蜂数は増えていないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10451137010128817158.jpeg"]

夜が冷え込む様になるのが合図ですね。アカリンの自己検査をしました。陰性です。今年は採蜜しない群なので、○○トールを入れ替えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8064395941730281037.jpeg"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続いて、3㎞離れた「クラ群」!(◎_◎;) 台風の風で巣箱が倒れた後、オオスズメ蜂に襲われ逃居していました。巣箱の中は占領されていたので、解体も出来ず、取り敢えず網で1匹づつ、、、刺されない様に25匹捕まえました。スズメ蜂が悪いのではないですね。自分の台風対策のミスでした(・・;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18118990495204027954.jpeg"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第3蜂場のオオスズメ蜂は、相変わらずクヌギの樹液に夢中ですが、トラップにも、かなり入りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13260820723864290039.jpeg"]


[uploaded-video="256b75e039a511edb52997c17ad4f84b"]

近づき過ぎるものですから、自分は威嚇されっぱなしですね^^

今はおとなしいですが、いつ豹変するやら、、、取り敢えず、トラップを1個追加して様子見です。

追記〜翌日は雨、、、にも関わらず雨を避けて根本に、、、iPhoneを20㎝まで近づけても動かないのは、気温が低い所為でしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5685620562443611640.jpeg"]

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/21

このトラップ、昨年買いましたが、我が家で一匹だけでした

今年は買いませんでした

こんなに効くのは、地域差でしょうか?

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/21

ひろぼーさん、こんばんは。

^ ^始めた頃はペットボトルで容器を作り使っていましたが、現在はこの容器で落ち着いています。

遠方の「カミ群」の蜂場周辺はオオスズメが多い場所ですね。

動画の蜂場もスズメ蜂は昔から多い地域です。今回は、台風で樹液の出が悪りなり、一時的に沢山入ったのだと思います。

第1、第2蜂場のトラップには、1日1個あたり0〜2匹と、今は少ないです。

投稿中