ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
(続)スズメ蜂に、恨みはサラサラないが。。。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 9/23 , 閲覧 431

誘引液が入っていないのに勝手に入ったり、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/454634157389841058.jpeg"]

トラップの上で溢れた液をのんびり舐めたり、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6405064535162732058.jpeg"]

ネバネバシートに簡単にくっ付いてしまったり、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17569942489926113278.jpeg"]

1群にトラップ4個で対応、、、これも、お気に入りの「枠群」を護るためですね。

_φ(・_・嬉しいですね。台風一過(14号)の後、久しぶりに活発な動きが見られました(枠群↓)しかし、頭上でオオスズメ蜂がブンブンですから、内検は出来ませんね。かなり無駄巣が作られ、内部はグチャグチだと思います。

[uploaded-video="d182fd703b1811edaf6347e5c1efa54c"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎日、同じ事の繰り返し、次に第1蜂場の見廻りです。特に異常はなく、キイロスズメ蜂を4匹、網で伏せただけです。

玉手箱群ですね↓ 巣門を黒く汚し始めました。この蜂場も今日は活発に動いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16178762299337593344.jpeg"]

7群に対してトラップは4個で対応出来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14139237565009744339.jpeg"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次に第2蜂場ですね。13群が活発に働いていました(1群は療養中!)

台風で倒壊逃居消滅した群から蜜蝋をとりました。露天での作業ですから、黒スズメ蜂、キイロスズメ蜂、ヒメスズメ蜂、オオスズメ蜂などが寄ってきて周辺は賑やかでした(^^;;

しかし、自群の蜂っ子達は、寄ってこない?、、、不思議ですね(^◇^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/678510028758797127.jpeg"]

このメインの蜂場には14群に対し、6個のトラップを使用しています。それで十分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9751746090834740937.jpeg"]

丸洞の「丸群」の採蜜が遅れています。来週ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2626872581512374885.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7442899209544761166.jpeg"]

彼岸までとはよく云ったものです。突然の冷え込みにビックリ!(◎_◎;)❓ 年毎に歳を感じますね。今年も無事に越冬出来るかな、、、蜂っ子ではなく、自分自身、、、微熱が出たので弱音です^^

コメント6件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/23

今晩は!

広くて〜環境が良さそうな蜂場ですねー♪一つ教えて頂きたいのですが…巣門を黒く汚し出した?とは…オオスズメ蜂さんの形跡かでしょうか?私の蜂場の巣箱も、その様なかんしが、見受けられます。人間も…暑さ寒さに、弱く成って来ますねー\(//∇//)\一年毎に…。一気に、寒く成り〜ヒーターを2回(°▽°)今年は、早い出番です。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/23

まーやさん、こんばんは。

^ ^巣門を黒点で汚すのは、日本ミツバチのオオスズメ蜂に対する防衛本能ですね。巣門が臭くなるほど黒くなるとオオスズメ蜂は素通りします。汚れを洗うと、また襲ってきます。

巣箱周辺の草や木の葉を齧ります。どの様にして、汚すのかは目撃した事がありません。

自分はオオスズメ蜂で巣箱がパニックに陥ると、露草を与えています。柔らかいので齧りやすいですね。

今年は、パニックに陥り、カラスザンショウの葉(若木)を齧るのを目撃しました。10頭ほどが必死で齧っていましたが、オオスズメ蜂に何匹かは誘拐されました。それからですね、第2蜂場では、カラスザンショウの若葉を置くようになりました。他の雑草も何でも、よく齧ります。

今年の様に、急に冷え込むとヒーターも必要ですね^^

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/23

今晩は!

早速、教えて頂き〜有難う御座います^ ^一つ、賢く?成れました!防衛の為だったのですねー♪( ^ω^ )拭いて綺麗には、とんでも無い事ですね!つゆ草なら、沢山生えて居ますので、刈らないで残して居ます♪良かったです。カラスザンショは、近くには無いのですが…蜜源だけでは無くて〜もう一つの利用が有る事も、勉強に成りました。有難う御座います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/24

まーやさん、ヒーターを入れたって言いますが早過ぎですよ~

信州のここだって灯油高いから入れていません。

先程温度計見ましたが19度9分でした。いよいよ10度台に下がって来ましたが、なるべくヒーターは点けないようにしている貧乏年金生活者です(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/24

bee&beeさん おはようございます。

丸洞の丸群!!!!! 名前が丸洞だから〇?!?!

名前は笑っちゃいましたが、道具が本格的です。

採蜜UPを楽しみにしています。

そういえば枠群は枠式だからですか? 変な名前だと思っていました(笑い)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 9/24

おっとりさん、こんばんは。

^ ^返信が遅くなりました。土日は毎週お勤めがあるので、この時間になります。

そうです。群数が多くなると、名前をつけても忘れるので、丸群とか枠群になってしまいます^^;

道具を見れば、どうやるかが見え見えでしょう。蜜目的です。群の存続も望んでいますが、逃居もありですね。

この先、いつまで元気にやれるか判らないので、体験してみます。UPしますね。

^^コメント頂き、有難う御座いました。

投稿中