ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチで大賑わいの巣箱

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 9/26 , 閲覧 553

台風の後にわかにスズメバチの来襲が増えペットボトルトラップを設置した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12198204361897885979.jpeg"]

3日にしてこの状態!

慌てて中身を捨てて設置し直した^^

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/26

こんにちは、T.N11さん!

凄いスズメバチの数(@_@;)

まだ9月なのに~(;_;)/~~~

あと2ヶ月、先は長いです(*_*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/26

T.N11さん こんにちわ 是は凄い数ですね。カルピスウォーター:5と酢:1ですか?お疲れ様でした。

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/26

凄いですね!キイロスズメバチですか?オオスズメバチですか?私は酒、酢、砂糖でオオスズメバチだけが入っていました。カルピスウオータ、酢試してみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/26

T.N11さん こんばんは。

すごい収穫ですね。

私の所に訪れるスズメバチは其方ほど多く無いです。

チビッ子のために頑張って捕獲してください。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/26

T.N11さん

こんばんは。短時間で凄い数ですね!

こちらもそろそろ中身を入れ替えなきゃです。

生きているのが居ると、出しづらい・・

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/26

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

これはタイミングと場所だと思います。

台風が去ったすぐ後に巣箱の向かいの桑の木の枝にぶら下げたんですが結果はこの通りでした。ただ他の場所のトラップはこんなに入ってなかっだですね!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/26

onigawaraさんこんばんは~^^

私もびっくりしました。カルピスの原液を5~6倍に薄めましたからちょっと濃い目だと思います。それに酢を少しですね!(^^)!

次に同じところにつるしましたがそんなには入ってくれないです(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/26

isumisekigutiさんこんばんは~^^

入っていたスズメバチの種類は雑多でオオスズメバチとキイロスズメバチがが同じくらいそしてヒメとコガタが少しです。

カルピスの原液も安いですからテストしてください(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/26

cmdiverさんこんばんは~^^

台風前まではそんなに見かけなかったんですが台風一過急に訪問数が増えました。

これからしばらくはスズメバチとの戦いは続きますね(^^♪

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/26

T.N11さん

ありがとうございます。安くすみますよね!キイロスズメバチも入るんですね!今日カルピスウオータ、酢買ってきました!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/26

ファルファーレさんこんばんは~^^

このボトルは中身を捨てて同じ場所にぶら下げましたが今は落ち着いています。

追加でトラップを3個作りあちこちに設置しました(^^♪

生きていても元気がなくなっていましたから逆さにして地面に落とし踏みつぶしの刑に!(^^)!

投稿中