ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
食欲の秋と言えば色々あるが

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 9/28 , 閲覧 389

今年は順調に育っているサツマイモを試しぼり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15427913672754503728.jpeg"]

パープルスイートロードを一株と安納芋を3株

もう十分に大きく育っているが少し病気も見られる。

そして台風に痛めつけられた栗

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14435994306319425965.jpeg"]

枝が折れたり口が開かないまま落ちたりと散々

台風の風で葉が飛ばされ実が丸見えになった柿

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12316835235487089285.jpeg"]

色づいた物だけ収穫してきたが柿の木が10本もあり、いつも取れすぎて困っている。

コメント22件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/28

今晩わ❣️

実りの秋ですね。私もサツマイモを掘らないといけないのですがσ(^_^;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

T.N 11様 秋の味覚の代表格が収穫できましたね。

とても良く出来ていて食欲をそそりますね。

食欲の秋を刺激してくれますね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/28

グットジョブです。(*^^*) サツマイモ いい色ですね。
先ずは、食欲の秋が先に到来したようですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

T.N11さん こんにちは 綺麗なサツマイモですね。自分も安納芋とパープルスイートロードを掘らないといけないですね。両方で51株です。安納芋を掘って見ましたら、こぶし3個分くらい有るので、どうしましょうという感じですね。大きくても安納芋は美味しいですね。栗も美味しそうですね。柿も甘がきですか?お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/28

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

台風の被害お見舞い申し上げますm(__)m

なんとか秋の味覚の収穫も出来たようでよかったですね^^

栗も柿も美味しそうですね♪

お孫さんもきっと喜ばれますよ〜

私の所は相変わらず畑の水が引かず…何も出来ず困っております(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9329497956413329119.jpeg"]

蓮根栽培に変えようかしら…f^_^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/28

ふさくんさんこんばんは~^^

今回は試し彫りで残りが80株くらいあります。

ちょっと植えすぎたかなと反省しています"(-""-)"

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/28

ブルービーさんこんばんは~^^

秋になると色々食べるのもが収穫できてちょっと中性脂肪が心配になってきます!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/28

yamada kakasiさんこんばんは~^^

食欲の秋はもちろんですがスズメバチ退治も頑張っていますよ・・・粘着シート忘れてる"(-""-)"

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/28

onigawaraさんこんばんは~^^

まだ掘っていないベニハルカがあるんですがきっと生育は良好だと思います。

残り80株近くありますのでぼちぼち掘り上げていきます!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/28

Michaelさんこんばんは~^^

お疲れ様です!(^^)!

とりあえず2種類のサツマイモを掘ってみましたが順調に育っているようです(^^♪

畑には水路とかないんでしょうか?

ここは山の斜面なんで水はすぐに流れていきますが一緒に土も流れてしまいます"(-""-)"

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/29

おはようございます。

安納芋上手く育っていますね。

我が家は植え付けが遅かったので試し掘りは未だです。

栗はイノシシ君が早朝にごちそうさまでした・・・。

近年我が家の栗は口に入りません、すべて頂き物です。(笑)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/29

cmdiverさんこんにちは〜^^

安納芋は苗を育てたんですが順調に育ってくれました。

6月半ばに残った苗を開いている畑に10本ほど植えたところそちらの方が元気がいいです^^

栗は4本植えたんですが虫にやられ、残っているのは一本のみ、代わりに山栗が4本生えてきました。

一応電気柵で囲っています。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/29

こんばんは。

立派に育っていますね〜こちらも試し掘りしたいのですが、雨が続いてまだ出来てませんσ^_^;

蔓は立派に広がっているので、これぐらい立派な芋が採れたら嬉しいです^ ^

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/29

ファルファーレさんこんばんは~^^

何とかここまで大きく育ってくれました(^^)/

昨年はイノシシの襲撃を受け全滅してしまいましたのでうれしいです。

蔓がある程度伸びてくれれば芋は育ってくれると思います。

少しずつ掘っていこうと思っています!(^^)!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/30

おはあようございいます

薩摩芋試し彫りをした時の紅はるかです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17134358716045215223.jpeg"]

今頃病気なんですか?どんな様になっているのでしょうか?

柿は収穫時期なんでしょうか?我が家も初めて実が成っているのですが収穫時期が分かりません。(^^ゞ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/30

たまねぎパパさんおはようございます^^

芋の形が全然違いますね!(^^)!

私の場合耕さない、消毒しない、肥料をやらない栽培ですからできた芋は素直に育ってないです。

病気は芋の表面にしみのような黒斑が出る何とかいう病気で有機分が増えると出てくるようなんです。

えひめAIでも散布しようかなと思ったりしていますがつい後回しになって"(-""-)"

カキは虫が入ったり吸われたり、傷ついてりしたものが先に色づきますが全体に少し黄色くなってきています(^^♪

涼しくなったからと言って働きすぎないようにのんびりプールがよいでもしてください(^^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/30

T.N11さんおはようございます!

「栗より美味い十三里!」(^^♪

私は今年は見事に失敗しました!( *´艸`)

お借りしている美浜の畑、地主さんが脳梗塞で倒れているので耕作は私の仕事となり、今年も春から耕運機で50坪ほど耕し、マルチシートを120mも買って4畝サツマイモ用に準備しました。「地主さんどうぞ準備が出来ました!」(笑)

休みが合わないので地主さんが先に息子さん達と両端に植え、私は半月遅れで真ん中二畝に紅はるかを植えたのですが、畝と畝の間にジャガイモを植えたのが間違いで、そこから雑草が恐ろしい勢いで伸びてしまい手が付けられない状態になり先週地主さんが掘りに行ったら何とかかなりの量が収穫で来たみたいですが、一応私の畝の草も取ってくれましたが光合成が出来なかったのか?ほとんどツルの姿が見えない!(泣)

ジャガイモを探し掘ってみたけど虫に食われたり、発芽したりで全滅。

サツマイモも何株か掘ってみたけど芋の姿は無し!・・・

後は面倒くさいマルチシートの撤去だけが待って居ます('ω')

ところで、撮影用に洗ったと思いますがサツマイモは洗って保管はNG!って当然ご存じですよね!?

https://saita-puls.com/21260

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/30

T.N11さん

昨年、ハチ会の焼き芋パーティーに使用するため、栽培したイモ

通常サツマイモは、土中に茎を横に寝かすのですが、真っ直ぐの直植えすると大きくなると聞いて、試してみました。結果はごらんのとおりです。
仲間には不評で最後まで残りました。今年は通常の伏せ植えにしました。(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/471530155205406134.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/30

安納芋は5年ほど前に植えた事がありますが、T.N11さんが試し堀りした感じの形でしたよ。

>消毒しない、肥料をやらない栽培

同じですね。しかし私は耕します。柔らかい土を目指しています。(^^ゞ

>黒斑が出る

まだなった事が無いですね。芋の入りに影響するのでしょうか?

柿は楽しみなんですよ、初めて食べるので電柵の中にいますがイノシシが食べません様に・・・。(^^ゞ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/1

jirochoさんおはようございます^^

サツマイモ残念でしたね"(-""-)"

わたしもサツマイモ畑が草に覆われ蔓が見えなくなっていたので雑草を削り取ったんですが、ツルはほとんど伸びてなかったですね。

草がなくなったとたんに元気になって大きく育ってくれました。

半月くらい後に残っていた安納芋の苗をあいていた畑に植えたところ先に植えたものよりも早く蔓が伸び元気に育っています。

サツマイモの保管は了解しました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/1

yamada kakasiさんおはようございます^^

サツマイモは食べやすい適当な大きさがいいですね!(^^)!

巨大化するとひび割れなどができて使いにくい芋になります。

私も寝かし植え派です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/1

たまねぎパパさんおはようございます^^

安納芋は丸い芋に育つみたいですね。

黒斑は土か苗に病原菌がいるようで時々でますが収量には関係なく見た目が悪いです。

柿の木の下にイノシシ除けのお札を立てておくとか(^_-)-☆

投稿中