投稿日:2018/8/13 20:24, 閲覧 381
浮き枝だけで味気無く熱帯睡蓮を移植しました。昨日ホームセンターで11匹金魚掬ったので此処にも2匹入れました。
吸水ポイントとして人気な様で日中は途切れる事有りません。左20mの西洋さんも此処に気付いた様で来始めてます。同タイプで半分の大きさを5mに置いたのに其処には来てません。日本ミツバチは右10m。
日本ミツバチは壁も使いますが西洋さんは今のところ浮き枝だけ。羽音で降りる前にどちらか判ります。
右下には伝って上がれる様草を置いてます。蟻は勿論ですが意外な事にナメクジも来ます。連日オケラやヒシバッタが入ってますが水飲みで無く落ちただけの様子。浮き枝に乗ってたダンゴムシ、水に来たのか落ちたのかは不明です。
逃去群でしょうね、保護しました。
こじつけ未分類ですが許してね、可愛いベタの産卵
100花向日葵は花粉目当てかな。
ギンヤンマの産卵に立ち会えました
非攻撃的はアシナガバチの進化か、勝手な思い込みです。
日光精蝋器の溶け残りはマユ
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
ありがとうございます。
効果など選んで行けばそうかも知れませんね。でも手近なこれや太さ、色選ばないテグスでも充分効果有りますよ。バリア破られたと言うか効かなかったのは倒れ外に出たトウモロコシくらい。
2018/8/13 21:50
カラス避けには、黒い0.3mmの極細テグスが効果ありだそうですよ。テグスの存在が分かりにくいのがミソです。
最近の『現代農業』5月号でも再び取り上げられています。そうは言ってもこの私、買って安心するタイプです。(苦笑)
【追記】
前々から知人に、廊下に塗る蜜蝋を頼まれていましたが、忙しさに続きこの暑さ、昨年の搾りかすを早春に荒く濾したまんまで止っていました。
そうこうしてる内に、今年採蜜した搾りかすが新たに溜まってくるし、小形のスムシと思われる蛾が発生するわで大変です~!
1枚目の様に油こし紙で精製した蜜蝋はまだ半分だけ。明日もう半分やらなきゃ。
そしてその後は、今年の搾りかす精製が待っています。(2枚目参照)はぁ~っ・・・。
2018/8/13 21:39
テン&シマ
広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代などのお金を出し...