ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
いよいよ秋本番、おいしそうな食材が出そろてきました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 9/29 , 閲覧 323

お彼岸のお墓参りのついでにいつものマーケットをのぞいてみると、秋たけなわでした。桃・リンゴ・柿・ナシ・ブドウと果物が勢ぞろい、山の幸も栗・さるなし・あけび等々所狭しと並んでいました。少し早いかなと思っていた松茸もお目見えし、定番となっているスズメバチもすでにお目見えしていました。もくてきは雑キノコでしたが、山取りきのこは売り場に出るとアッという間に売り切れてしまい、残念ながら手に入れることはできませんでした・・・。

松茸は始まったばかりにしては価格がそれほど高くありませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15672279685105987087.jpeg"]

スズメバチはちょっと高めでしたが生きている成虫が同梱されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11814043987604481028.jpeg"]

定番のすがれ(黒スズメバチ)はまだ時期が早いようで出品されていませんでした。

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/30

おいもさん、おはようございます。

おいもさんは東京と言っても奥多摩でしたか?

まったくが写っていたのでその界隈ではマッタケが撮れるのですか?

これは普通のまったけですか?

南房州には房州まったけが採れるとか、、、、

画像には価格が付いていたのでおいもさんがまったけを収穫されたのかな?

もしかして買ったのかな? とりとめのないコメントでした。

息子が秋川渓谷に隠れ家を買ったのでまったけが採れるなら教えてあげようかな(笑い)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/30

おはようございます❣️

秋の味覚の王者松茸のシーズンになって来ましたね。

期待は出来ないけれど今年も一度位は山登りしてみようかな?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/30

おっとりさんo、おはようございます。

コメントありがとうございます。住処は八王子ですが、写真の物は信州伊那谷です、この辺で松茸はあまり聞いたことがありません。息子さんがお近くに隠れ家を購入との事、お出かけの際はお声がけください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/30

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この前95万円のマツタケが初競りで落とされましたね。それでも簡単には口には入らないですね。スズメバチの方がかなり高いですね。そんなお店が有るのですね。お疲れ様でした。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/30

ふさくんさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。私が取れるようになる時期はもう少し先ですね、まだ始まったばかりですからちょっと難しいです。シーズン中一度は山に入りキノコ採りしたいですね。そういえば昨年の物がまだ冷凍してあります、世代交代させないと・・・。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/30

onigawaraさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。そうですねテレビで見てびっくりしました、それに比べると安いですね。おっしゃる通りスズメバチはかなり高い値段が付いていました、例年はもう少し安かったように思いますが、まだシーズンの初めだからでしょうか・・・。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/30

おいも様 今日は。

伊那に帰られたのですね。今年は夏によく雨が降りましたから、松茸始めキノコ類は豊作なんでしょうね。

富士山も今日が初冠雪。仰る通り、いよいよ秋本番ですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/30

南麓の風と共にさん、コメントありがとうございます。コロナの為お盆の帰郷は自粛しましたが、お墓参りの為お彼岸にとんぼ返りで行ってきました。連休に出かける羽目になり、行きも帰りも大渋滞に巻き込まれ片道に丸1日ずつ費やし、久しぶりに現役時代の旅を思い出させる道中でした。平日に移動すればよいものをと皆に言われています。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/30

こんにちは。  もう出ていますね。私は病気治療で左肺を切除したので肺活量が足りなく山登りが出来なくなりました。松茸のシロももう放置状態です。息子はキノコに無関心で山には行かないので自取り出来なくなり頂いて食すばかりです。寂しいです。自然のしめじ食べたいです。

あのお店は珍しい物とかでるのでたまーに行きますです(笑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/30

ゴジラさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。松茸も山の手入れができないと生えなくなってしまいますね、私は雑キノコが好きなのですが今はどうなっているのでしょうね。自分の山はずぼうやはまつが生えるくらいですが、と言っても近所の方から生えてると教えられて行ってみて初めて気が付く状態ですが・・・。やまどりのしめじ食べたいですね、最高ですキノコ取りに帰りたくなりました。

投稿中