ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大型台風前の蕎麦の開花と極小群の消滅

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 9/17 , 閲覧 407

大型の台風が本土を狙っているとの事で、蕎麦畑を確認してきました。蕎麦は雨が降って重くなったところに風が吹くとひとたまりもありません、といってこれという対策はありませんので自然の成り行きにお任せです。

おかげさまでだいぶ開花が進み遠くからでも白く見えるようになりました。まだ2分咲きくらいでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11193754159289025234.jpeg"]

既に大勢の蜂さんたちが訪れていますが、なぜか西洋さんが多いようです、近くに巣箱は見当たりませんがどこから来るのでしょう。

ようやく我が家の蜂さんたちも気が付いてくれたようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17253506272814890445.jpeg"]

巣箱の所で見ると先日までのオレンジ色の花粉から白い花粉に変わっています(写真撮り忘れなした)

8月3日入居した極小群、本日消滅しました。小さいながらも巣板を何枚も作り頑張ってくれましたが・・・。

巣落ちした巣箱をうっかり置いた為自分の巣箱と間違えて、迷いバチが入ってしまったのかもしれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5768784206201794257.jpeg"]

一方7月に入った群は何とか元気を取り戻しつつあるようで、白い花粉を運び込んでいました。何とか冬越しできるよう頑張ってほしいものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6364172217092300675.jpeg"]

コメント18件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

おいもさん こんばんは。
小さな群でも、その娘達なりに、頑張ってますね。極少群は気の毒でしたが、心に残ります。
7月群、花粉を運ぶと、それだけでホッとしますね。是非、冬越しを目指して下さい(●^o^●)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/17

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。蕎麦の花が咲きだし、何とか7月入居群の冬越しの支度に役立てればと思っています。花粉の運び込みも活発になり、蜂数も少しですが増えてきましたので、もしかしたらという思いで日々観察していますが、果たしてどうなるか・・・。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/18

冬越しの心配が出来るように捕獲頑張りたいと思いますが、その心意気スーパー台風で吹っ飛ばされそうです。

極小群の消滅残念ですね。

蕎麦に被害が少ない事を願っています。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

PS:写真に写っている隣の家のブロック塀・・直下型の地震で倒れたりしないでしょうね。(;^_^A アセアセ・・・

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/18

消滅した群は、残念でしたね

そば蜜は優良な蜜源ですので、これから期待出来そうです

こちらにはそばはほとんどありません

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/18

おはようございます。 蕎麦蜜が沢山あればきっと元気に冬越ししてくれますね。 我が家の最近に山から降ろして来た群は重箱2段に落下防止棒が入っていないので嫁に出すのを止めたんですが、おいもさんの弱小群の入っていた箱の跡を拝見すると側面に巣板が付いていた形跡が大分残っているのが見て取れますが巣落ち防止棒が無い状態で巣落ちしたのですかそれとも巣落ちしたので掃除の時棒を撤去したのですか❔ポケットを増やしたいので教えて頂けますか❔ 勉強させて下さいませ。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/18

おいもさん

蕎麦の話題の投稿、かぶっちゃいました。<m(__)m>

訪花する昆虫は多いが、日本蜜蜂を探すのは大変だったでしょう、私の所も西洋さんが多く、やっと見つけました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/18

おいもさん おはようございます。

ほんとうに小さい巣板 育児されていないようで、白いままですね。懸命に何とか生き永らえようと巣板を作ってみたものの産卵されなかったようです。残念でした。

もう一群は7月入居ですか。ちょっと増勢に手間取っているのでしょうか。花粉を運び込んでいるようですので、これから頑張って増えてくると思います。寒くなる前に貯蜜増やしてほしいですね。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

おいも様 おはようございます。

蕎麦の花は満開になれば日本蜜蜂もいっぱい来ると思います。

良い密源ですので*\(^o^)/*

極小群は残念でした。

もう一つの群は蕎麦の密で元気になればと思っています。ちょこちょこ様子を伺って来年春には強群になる事を願っています。

台風が日本列島を縦断する予報なのでおいも様はじめこのサイトをご利用されている皆さまに被害が無い事を祈ります。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/18

天空のみつばちさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。そうですね今一番の心配は台風ですね、蕎麦が倒されるのではないかと気が気ではありません。ブロック塀は倒れても畑ですから被害はあまりないかと思います・・・。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/18

ひろぼーさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。越冬準備に蕎麦の蜜が役に立ってくれることを期待しています、まずは台風で倒れないことを祈るばかりです。極小群の消滅は残念ですが、よく頑張ってくれました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/18

ゴジラさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。最上部は巣落ち防止棒があると入居しにくいとの意見もあった為、この巣箱は(最上部)巣落ち防止棒を入れていませんでした。2段目からは入れてあったのですが耐えられなかった様です。今後は従来通り、最上部も巣落ち防止棒を付ける予定です。あちら立てればこちら立たずで、なかなか難しいですね、日々試行錯誤の繰り返しです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/18

ハニービー2さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。日誌読ませていただきました、少しこちらより開花が進んでいますね。それにしても沢山の花一つ一つに訪れて受粉させてくれる蜂さんたちに感謝です、バラマキのように見えますが台風の風に対しては強いでしょうね、今日明日が心配です、大きな被害が出ないことを祈ります。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/18

papycomさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。

消滅群本当にけなげですね、入居してすぐにここまで巣板を作ったのですが残念でした。巣板の一部に茶色いところがあり、飼育の跡が見られましたので、わずかに飼育は少しされたようですが、力尽きてしまった様子です。7月入居分も元気がありませんが、花粉の運び込みがありますので、蕎麦の開花に伴い何とか盛り返してくれればと期待しています。自然相手故ハラハラドキドキしながらの毎日、なかなか思う様にはいかないものですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/18

たけっちさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。蕎麦の開花に伴い元気になってくれることを期待していますので、時々観察して日誌で報告していきますね。蕎麦は今日明日の台風で倒れなければよいなと心配で落ち着きません。皆さんそれぞれに対策を立てられているようですが、養蜂家の皆さんに、大きな被害がないことを祈るばかりです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/18

おいも様 お早うございます。

蕎麦の花があっと今に広がり始めましたね。台風被害が心配ですが、仰せのように、蕎麦ばかりは防ぎようも無く、仕方が無いですね。

巣落ち箱のハチさんたち、健気に頑張っていましたが、まことに残念。お見舞い申し上げます。

この上は7月入居群の元気な生育を祈りばかりです。もいうそろそろ猛暑も下火に、きっとこの蕎麦の花の効力で蜂群・巣脾とも大きくなると思います。それをお祈りします。

超大型台風のようですが、この先どうなるでしょうね。関東甲信を少しでも逸れてくれるといいですね。被害無きことをお祈りいたします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/18

南麓の風と共にさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。九州の方面は今台風が暴れているようですが、この先どうなるのか心配ですね。列島に沿って北上する様子ですので、皆さんかなりの被害が想定されると思います、予想が外れ被害が少しでも少なく済むよう祈るばかりです。いつもコメントありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/24

おいもさん こんにちは〜♬。(^O^)/

雨の様子はいかがでしょうか~?。

綺麗に咲き誇っている蕎麦の花、大丈夫でしょうか…?。

雷もあるみたいですので、終息してからの確認をしてくださいね。

消滅した後に残る小さな巣板と、スノコの隙間から見えるのは、盛り上げた巣でしょうか…?。

置き土産は、蜜蝋の足しにされますか…?。

自分とこの1群の巣箱も、おいもさんの巣箱と同じで、最上部には、巣落ち防止の棒は設置していません。

夏の間は、放置状態でしたので、落ちたのかもわかりませんでしたが、台風一過後の確認では、落下していない感じの様でした。

まあ、実際の中身は見ていませんので、何とも言えませんが…?。(笑)( *´艸`)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/26

blue-bam-bee 55さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。PCの使えない田舎に出かけたためご返事が遅れ申し訳ありませんでした。蕎麦はやはり雨には弱いですね、風は大したことがなかったのですが、雨の重みでだいぶ倒れてしまいました。一見きれいに見えますが、全体が手前と同じ状態です。蜜蜂さんが蜜を集めるのは問題ありませんが、人間様が刈り取るにはかなり大変そうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4784931638963386536.jpeg"]

おっしゃる通り消滅群のすのこの上に見えるのは巣落ちした群が作った盛り上げ巣です。残された巣板は何とも小さく哀れですが、巣落ちした空いたがまだ冷凍してありますので一緒にして蜜蝋つくりの足しにします。巣落ち防止棒の件は了解です最上段は入れてないとの事、私の所では今までこれで巣落ちしたことはなかったのですが、今年の暑さが異常だったためと、あまりにも強群で蜜がたくさんたまった為ではないかと考えています。1年目だから採蜜は無理だろうと考えず、時々は確認する必要があったと深く反省しています。やはり自然相手個々にそれぞれ対応する必要があることを、思い知らされました。これからもよろしくお願いいたします。

投稿中