ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秋蜜採取に向けて内検しました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 10/3 , 閲覧 206

2022年10月2日(日)、天気:晴れ。

秋の採蜜に向けて、内検しました。

↓鶏小屋群。見えているのは内蓋下の旧巣板。新造中の巣板はその向こう側(内蓋上)に有るので見えません。帰って写真を拡大して見ると、内壁(画面右手)にスムシ成虫が居た!こりゃあ防衛隊が居ないので卵産み放題???う~ん・・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6971988518788570349.jpeg"]


↓姉宅裏のヤマモモ群(6段+空箱1段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9771302908071169087.jpeg"]


↓神社の自然巣はついに消滅していました。今日行ったら秋祭りの最中でした。・・・と言っても田舎だから寂しいものです。木の根元にはオオスズメバチの死骸が何匹も落ちていましたが、経緯は不明。想像するにオオスズメバチに襲われ、日本蜜蜂は逃去。その後、オオスズメバチが出入りして危険なので、祭りがある事から、スプレーされたのかな?(フラッシュ焚いても中は見えませんでした)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8222579255960670374.jpeg"]
[uploaded-video="6e3a31a0425e11eda8718d58c9a9c32e"]

↓ちなみに前回見たのは9/15でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5287834063362607975.jpeg"]


こちらはちょっと古いけど↓9/28T地西群(6段+空箱1段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5430161991683849147.jpeg"]


↓そして10/1、H地南群(7段)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17611389912284492467.jpeg"]


↓お隣の擁壁自然巣。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14426101626329568880.jpeg"]


【おまけ:1】

ナナは随分オスらしくなって現在の羽装はこんな感じです。一昨日と今日、「雄たけびもどき」を上げました。↓右側が実のお母さんハイム。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16155359702073530740.jpeg"]


【おまけ:2】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5344607469713915494.jpeg"]

↑庭へ勝手に生えた五葉アケビが一昨年から開花。でも実が付かないから、今年はご近所で花を見付けて人工授粉しました。おかげで沢山沢山実が付きましたが、この9/28のが一番多く、本日10/2は19個の収穫でした。殆どが日陰に成り、成らせ過ぎもあってかどうか分かりませんが、あんまり甘くないし、種まわりのゼリー部分も少ない(小さい)様な?不思議ですがコッコは食べないです。


【おまけ:3】

↓イワダレソウの原種をお送り頂きました(画面下側)。ありがとうございます。

画面上側の、昨年秋にご近所から持ち帰った品種不明の物と比べてみました。考えられるのはヒメイワダレソウ(リッピア)か、改良イワダレソウのK7(在来種を交配、選抜したもの)のどちらか?と考えていましたが、比較対象となる実物が無かったもので・・・。

でもヒメイワダレソウなら種が付くんでしょ?花は咲いたけど(今は終了)種が付いてる感じは無いです(画面左上の一指し指に載せてるのが花の終わった物)また、種から発芽したと思われる物も見ていません。

でも、葉っぱは下側の原種イワダレソウがしっかりした葉で大きい。それに比べると上側のは葉っぱが小さいので、ヒメイワダレソウなのでしょうか???う~ん、分かりません!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3322325451627666120.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/3

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。採蜜は7段のをされるのですか?ナナちゃんは色が濃ゆくなって来ましたね。イワダレソウも植えるのですね。5葉アケビは凄く出来ましたね。ツルも湯がいて食べると美味しいですよ。お疲れ様でした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/3

onigawaraさん、ありがとうございます。

採蜜予定は鶏小屋群を除く3群です。ヤマモモ群は箱をコンコンやっても少し軽めな音だったのと、内検写真の様子から、しばらく後になると思います。10月後半でしょうか?

他の2群は天気や気温その他で、いつ採ろうかと思案中。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/3

こんばんは

採蜜出来そうで何よりです~鶏小屋群は上の方に蜂さん数匹存在はしているよって写ってますので、奥の方で頑張っているのでしょうね(*^-^*)

よっおまけ待ってました(笑) ありがとうございます。

ナナちゃんはすっかり面影が・・・アロウカナなのでしょうか??立派になりそうですね、雄たけびの練習中ですか(笑)(*^-^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/3

T.山田さん

ナナの羽装は鶏友のアロウカナに割と良く出ています。私的にはあんまり好きじゃないのですが・・・。

やっぱり私は以前から我が家に居る、岡崎牧場系統の羽装が好きですね。特にネコマルさんちのおばあちゃんみたいな羽装が一番好きです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12902505285977620503.jpeg"]

2017年8月1日。

投稿中