ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
在来種イワダレソウ(おそらく)の奇跡

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 10/3 , 閲覧 404

6月にらしき枯れ茎持ち帰りバケツに浸けても生体反応見られず。捨てるにも忍びず柿畑枯れ栗の下に埋めました。昨日その付近の草抜きしたら目印アサガオ棒の下に葉が見えます。経過3ヶ月ですが何処かに生きた部分あったのか。信じられない気分です。

関連日誌  https://38qa.net/blog/283132

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12303491688237694008.jpeg"]

背後5mにはヒメイワダレソウの大群落有り何かで千切れ根付いたヒメイワダレソウの可能性も有ります。

コメント8件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/3

先日Birdmanさんから分けていただきました!強いですねぇイワダレソウ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

はっちゃんさっちゃんさん、自分も分けて頂き先ずはプランターに入れました。根が落ち着いてから移植先考えます。ヒメイワダレソウでは意外と乾燥に弱く思えます。耐塩性もしっかりした根が有ってこそ。

来季になりますが長い花穂確認しなければ。未だ疑ってます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/3

ネコマル様 お早うございます。

在来の岩垂草、いいですね。羨ましいです。

我が方は標高1000m超えの高冷地ゆえ、ヒメイワダレソウしか育ちません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

南麓の風と共にさん、こんにちは。

ヒメイワダレソウが育つのであれば大丈夫にも思えますが耐寒性不明ですからね。

Birdman さんから沢山頂きましたので宜しければ此方にいらした折お立ち寄り下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/3

ネコマルさん、こんにちは!

在来種の可能性大ですね。

長い花茎出てくるのが楽しみになります(^^)/

明日 10/4(火)午後、近くの海岸線にイワダレソウ探索に出掛けてみようと考えています(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

ヒメイワダレソウと比べ見た目だけですが葉が厚肉に見え期待大です。黒潮流域に分布との事からゴミ多く流れ着く場所なんてのも有力でしょうね。終わったかも知れませんが此方では一緒に見られた黄色い花のネコノシタ探されたら如何でしょう。見つかると良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/4

ネコマルさん、こんばんは!!

[uploaded-video="09c95b4043eb11ed9319d11d437e6d41"]

漂着ゴミが流れ着く先、宮崎空港滑走路南側までたどり着いて探しましたが在来種イワダレソウ発見ならず(*_*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/5

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。沢山歩かれた事と思います。お疲れさまでした。

Google マップでは漂着しそうな場所ばかりですね。きっと見つかりますよ。

投稿中