ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
在来種イワダレソウ発見かな。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 6/11 , 閲覧 522

上りのハチクマ渡りも数週前に終了、秋のタカの下りを楽しみにする渥美半島ですが今日は在来イワダレソウ探しでした。関連日誌  https://38qa.net/blog/35790

今回は自転車運び赤羽根周辺で機動性持たせました。今なら花咲いてるからわかりそうに思えましたが無理、結果として絞り込んで歩くしか無いですね。

ラッキーな事にコウボウムギの観察始めるとその下に見慣れた葉っぱ。近くには花穂2つ。この花では探せないよ。確定にはもう少し穂が伸びた時期にもう一度見るしか無さそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1178906282471596289.jpeg"]


一緒に見られたネコノシタ?かな。最初はイワダレソウの古い株から出た葉は大きく厚く茎は立ち上がると思ったくらい似てる。花が咲く来月以降に確認出来たら良いね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17362540088067121634.jpeg"]

コメント32件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/11

ネコマルさん、こんばんは!

ネコノシタ、私は巨大なイワダレソウかと勘違いしましたf(^_^)   触った感触が正にネコの舌みたいにざらざらしてました。

ネコノシタ付近にイワダレソウあるのですね。探すのに希望が持てました。

花柄伸びながら花期が長い在来種だと嬉しい発見ですね(^^)/

こちらの紹介ページに5月と

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6568024737471731731.jpeg"]

下段に7月の花の様子があります

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/11

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

雰囲気よく似てますね。自分は葉の厚さと茎の色見ただけでした。ネコノシタに立ち止まらなければ見つけられなかったと思います。2枚目中央がイワダレソウ、右がネコノシタと思われます。コウボウムギ他の海岸植物豊かなところでした。

松ぼっくり状の花穂が見られるでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/11

那覇市若狭湾近くの中央分離帯

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/256050113250017343.jpeg"]

在来種イワダレソウ花柄長いです

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/11

ハッチ@宮崎さん  ネコマルさん、ありがとうございます。

ハッチ@宮崎さん これ見ると、やはり砂が動かない場所にあるようですね。波打ち際からは、離れた場所だと思います。宮崎の海岸にもまだあるように思えますね。今、時間が取れそうなら、すぐにでも行って探したい気分です。


〉花柄伸びながら花期が長い在来種だと嬉しい発見ですね(^^)/

そうでしたら、ミツバチの花が少ない時期に、とても助かりますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/11

Birdmanさん、砂地、砂浜ではなくもう少し内陸(宮崎の場合では防潮林)寄りな場所でしょうか!?

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/11

私も実物を見た事がないので推測ですが、よく砂が動く場所ではないようですね。ハマヒルガオがあるあたりよりは内陸よりではないかと思います。でも、それでしたら砂浜の減少の影響を受けていないように思いますので、残っている可能性があるのではないでしょうか。

スナビキソウは、明らかに海浜植物の感じですが、イワダレソウは、なんとなくウツボグサに似た感じで、少し内陸よりにある感じですね。特に、ネコマルさんの画像からは、砂が動かない場所に生えている感じですね。防潮林の近くの日当たりがいい場所にありそうな感じですね。

ウミガメの産卵調査の時は、石崎川の河口にもよく行っていましたが、あそこも可能性がありそうですね。伊勢化学という会社の横の道から入ります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/12

ネコマルさん こんばんは。
「イワダレソウ」という在来種の植物は、貴重なんですね。初めて聞いた植物ですが、関東南部の岩場にもあると書かれていたので、南房総エリアにも在るかも知れませんね~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
今度、海辺に行く時には、意識してみますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

砂が大きく動く場所では埋もれてしまうと小柄なので挽回し難いのかも。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/12

その砂、砂浜が大きく減って狭まっているんですよ(>_<)

過去群生記録のある海岸線

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

其方も分布域との事、機会あれば探して下さいね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

ハッチ@宮崎さん、残ってると信じて蟻の歩みですね。記録の有る周辺は有望では。渥美半島の南岸は海岸線に沿って遊歩道が整備されてますが此処は岩場でした。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/12

↑ まさにイワダレソウですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

Birdmanさん、自転車の手前の窪みに見えるか見えない程の小さな葉がイワダレソウで見える主な葉は大きく厚い事からネコノシタと考えてます。しかし茎の色や同所にあることから疑問でも有り花を待つのが良いかと思います。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/12

ネコマルさん  広い画角の画像、参考になります。ありがとうございます。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/12

ネコマルさん  ネコノシタに押されているのかもしれませんね。持ち帰り、良い条件で育てれば、大きくなるように思えます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

Birdmanさん、此処では押されるより暮らす余地見つけてる感じでした。丈が低いですから他種が育たないと言うか暮らし難い場所にひっそりと。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/12

暮らす余地見付けるのがやっとで花咲かすまでに至ってないのですかね!?

ネコノシタとイワダレソウ、見分けは葉触りですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

ハッチ@宮崎さん、花が少ないのは未だ早いのでは。ネコノシタと思われるのは葉が大きく厚い。イワダレソウはヒメイワダレソウと同じく薄く優しい。地を這い背丈低いのは日当たり良いからかな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/12

宮崎での植物紹介ページ(前コメント添付)で5月開花写真と7月筒が長い花の様子写真がありましたので・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

ハッチ@宮崎さん、那覇の植栽イワダレソウなら伸びた茎は整理されそう。手に入ると良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

ハッチ@宮崎さん、一ヶ月程度遅いと考えるのは。気になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/12

ネコマルさん、

那覇市若狭湾のイワダレソウ

長く伸びたものが縁石よりはみ出し、以前それを切り取ればよかったらしいのですが、昨年頃から成育不良との情報がありました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

ハッチ@宮崎さん、適度に潮被り必要なのでしょうか。やはり野におけ山野草。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/12

ネコマルさんおはようございます^^

お疲れ様です!(^^)!

花のつぼみ(っていうんでしょうか)の感じから判断すると在来種イワダレソウのようですね(^^♪

なんとか保護して増やしてやりたいですね^^

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/12

T.N11さん、おはようございます。

ようやく発見ってところですが在来種で有れば嬉しいですね。岩の上の千切れかかった茎なら持ち帰っても〜  と思いましたが手出し御法度。海岸線歩いても雑草が多く暮らせそうなところ少なく準絶滅危惧書やレッドデータブック入りも分かります。入手どころか人為的な保護や移入も難しいでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/16

午後から花を探しに行きました。在来種らしい長さのある花穂見つかりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15113961382532579749.jpeg"]

蔓で広がる様子はヒメイワダレソウ()リピアとは違いますね。

もう一歩引きました。よく見たら砂に埋もれる様に手前に大きく広がってます。


千切れて枯れた様に見えた蔓を集めてみました。やはり枯れ蔓で復活しそうに有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6464575429691599155.jpeg"]

ヒメイワダレソウは移入種、クラビアは作出種で不稔性と読みます。後者を入手してみます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/16

ネコマルさんこんばんは~^^

お疲れ様です(^^♪

どうやら間違いないようですね。

踏んづけられてもかえってへばりついて広がっていくようですね!(^^)!

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/16

ネコマルさん  種子なら得られるのでは。どうでしょうか。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/16

広域の画像、とても参考になります。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/16

奥の手ですが、種子が出来る時期に、株の周辺の土の表面部分を持ち帰り、落ちているはずの種子の発芽を待つ、という方法があります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/17

T.N11さん、おはようございます。

太い蔓は基礎体力、砂に埋もれても挽回出来る。矢張り海岸植物ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/17

Birdmanさん、おはようございます。

周辺をよく見て思う事、生きる条件に合う場所でなければ育たないのでしょう。触った海岸線では背の高い草が生い茂り、それらが入ってこられない砂地でせめぎ合う構図。種で保護すれば苗出来るかも知れませんが矢張り触らないのが良さそう。

遠州灘つながりの中田島砂丘は砂が失われ直ぐに波打ち際。植物も見る影有りません。

投稿中