ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巢脾枠の保存はスムシ避けとカビが難題。この冬は上手く出来ました

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 6/13 , 閲覧 235

蜜蜂は暮らしと育児する巢脾が肝心と昨年沢山の巣礎に盛らして巢脾枠作りました。冷凍と消毒用エタノールで無事。カビ避けは半信半疑でしたが良いですね。教えていただきありがとうございました。自分的には一級品が120枚余り、良く作った物ですね蜜蜂さん。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16864028457513304548.jpeg"]

この冬にミツバチヘギイタダニのバロア症と思われますが大きな4群を無くし40枚以上の巣枠を抜きました。これらにはウィルス残ってるだろうと廃棄予定で物置に放置してました。でも何を思ったのか気が付いたら春の分割群などに入れてました。ウィルス要注意枠なのに見た目綺麗に見えまあいっかのいい加減さ。今の所は順調に育ってますがこの”バ“マーク枠も順次差し替えですね。

また放置時に幾らかのスムシに入られましたが其れも投入しました。今日気が付いたのは発着台先に出されたスムシ繭2つ。自分で外そうとしても簡単には取れないのに凄いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3353859822537456947.jpeg"]

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/14

2週くらい前まで飛来有ったオオスズメバチはまるで見ません。巣にこもり働き蜂作ってるのでしょう。昨年同様で有ればあと30日で来始めるのかな。多い少ないですが言えば山の観光ブドウ園横は飛来多く攻撃も強かった。対処に時間取られ雄蜂枠抜き忘れダニ増殖させたりもたね。現在冬越し女王蜂2群含め15群、不調な様子見られれば合同で減らし良い巢脾枠で良い状態維持したいですね。給餌無しダニ駆除剤無しで安心の蜂蜜の筈です。

投稿中