ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
イワダレソウの宝山は千葉県に❣・やはり野島崎にも在った~!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 10/6 , 閲覧 596

6月に在来種イワダレソウを探しに行った場所。必ず在る❣と野生の勘は言っていましたが、見つかりませんでした。
https://38qa.net/blog/285075
でも、同じ千葉県の北部で蜂三朗さんが見つけたと言うので、今なら見つけられるかも~♪と、南部に行く用事を少し遠回りして、探しに行ってみました。
ピンポイントで、目ぼしいと思った2カ所のみ。
在った、在ったぁ~(((o(*゚▽゚*)o))) 雨が降っていましたが、直ぐに見つかりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15641590936699120315.jpeg"]

野島崎灯台の入口の小山が、全てイワダレソウで覆われていました!!正に、イワダレソウの宝山です((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎

ここは、昔使っていた猟師網を重ねて置いている内に土も積もって、ゴミ山になった様な小山に雑草が生えたようです。その内の殆どの雑草が、イワダレソウなのです(@_@)

SX3smRFxKfQ
野島崎は、千葉県の南端エリアに位置し、気候は亜熱帯に近いので、亜熱帯植物も温帯植物も良く育ちます。一つの理由は、温かい流れの黒潮が千葉県の沖から大きく反れて行くので、南国の植物の自生の北限になる事が多いのです。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8194964003044626959.jpeg"]

もう1カ所、絶対にあるはずだと思っていた砂浜が、700m先にあったので、行ってみました。
フフフッ♪っと笑っちゃう程、簡単に見つかりました。だって、浜に降りようとする階段に生えていたから(⌒▽⌒)アハハ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14471820455015565193.jpeg"]

階段で踏まれても、逞しく育っていました(@_@。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12101893669766746438.jpeg"]

6月に来た時、この浜には、ネコノシタやハマヒルガオが蔓延っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10182734921897593014.jpeg"]

私の大好きな野草のツルナも沢山生えていましたので、必ず、イワダレソウもあるはずだと確信していました。やっぱりね~(#^.^#)

OPW1WSfcoGA

野島崎一帯は、確か国定公園ですし、在来種は希少になっているようなので、ただ見る撮るだけで満足しました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でも、階段のイワダレソウは、踏まれて千切れそうになって居るツルがあったので、それだけは、頂いて来ました。
南房総にお出かけの際は、野島崎灯台の入口右側のゴミの小山が宝山ですので、頑張って自生しているイワダレソウを愛でてやってください。◠‿◠。♥ 
それにしても、先日の蜂三朗さんの発見と合わせて考えると、犬吠埼と野島崎を繋ぐ海岸線に無いわけが無い。そう思いますね。多分、鴨川の海岸にも自生して居ると思います。
時間があったら、探してみたいと思います。
今日は遠回りして満足しました~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

コメント36件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/6

T.れりっしゅさん、今晩は。 野島崎灯台イワダレ草だらけ、了解しました。

素晴らしいですね、南房に無いわけない!! 銚子半島にあるくらいですから。 灯台近傍に面白い置石が有り、そこで次女をパチリ撮影の記憶有り。

鴨川にも群生しているところありですよ。

利根川の北、茨城、神栖市波崎町の砂浜にも有ると、、。近日中に探索予定。  おやすみなさい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/6

蜂三朗さん 有難うございます。
噂では、茨城が北限だったけど、消滅したので、犬吠埼付近が北限のはずですが、未だ、茨城に残っていれば、また大発見ですね。
私も楽しみです。朗報をお待ちしています(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/6

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!!

野生下での自生の様子がよくわかりました(^_^)v

蜜蜂の訪花は無かったでしょうか!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/6

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
野島崎は、昔は椰子の実も流れ着いたという黒潮の直に当たるエリアですので、私の住む鴨川よりも、洋服1枚分くらい冬は暖かいです。ここなら絶対あるはずと思っていたので、見つけられて良かったです。
特に、灯台の周辺は、土壌が超肥沃らしく、何もかもの植物が、他よりも1.5倍くらいは大きく育っています。6月に行った時に、ツルナが2倍くらい大きく育っていて、あまりにも大きいのが気持ち悪くて、摘み採らずに来たくらいです。ですから、この宝山のイワダレソウも、花茎が30cmくらは上に突っ立っていて、違う植物じゃないか?と思ったほどです。この小山は本当に珍しいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
あいにくの天候で、冷たい雨だし、強い風で動画の声が搔き消されるほどだったので、昆虫は全く見れませんでした。
ピーカンのお日様が出ている日に来れたら、訪花もみられるんだろうなあと、それだけが残念でした。未だ咲いているので、チャンスが合えば、行ってみたいと思います୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/6

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます^^

在来種イワダレソウが見つかってルンルン気分ですね〜

家のヒメイワダレソウは夏までは他の雑草に負けて目立たないですが、秋になって急に目立って来ました。

イワダレソウ探索はこれからがシーズンじゃないでしょうか!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/6

T.N11さん 有難うございます。
なるほどぉ~!! これからがイイんですね。
道理で、灯台から離れた方の砂浜のイワダレソウは、未だ未だ生長途中といった感じで、若くて艶々でした。ピッチピチギャルです(^^;
時間があったら、鴨川の海岸でも探索したいなぁ~(♥ω♥)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/6

ティーハウスれりっしゅ様 今日は。

素晴らし~い! ティーハウスれりっしゅ様の探究心と根気強さの凄さに、敬服いたします。まさにご自身の生活科、総合的学習の実践ですね。

千葉県の地図も、小生現役の頃にお招きいただいた地域や関係者の方々を懐かしく思い出しながら拝見しました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/6

南麓の風と共にさん 有難うございます。
前職の時から、フィールドワークは大好きです(^^♪ 探検気分で楽しかったですが、雨が降っていたのと、次の仕事までに帰宅しなければならず、本来なら、灯台の周囲の遊歩道を全部探索したかったのですが、この入口だけで帰宅。チョッと残念です。また時間があったら、海岸線に沿って、探索に出たいと思います。(●^o^●)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/7

おはようさん イワダレソウ と言うのですか? モリヒロクンは 黒鯛釣りの餌取りに 千倉の岩場に 行きますが、花のことは よくわからず 蹴飛ばして 歩いていたと 思われます。次回の クロダイの餌取りの時 (来週かな?)注意してみようかなあ? いつも適当クン です。今日も 天気が悪く 寒そう  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/7

モリヒロクンさん 有難うございます。
モリヒロクンさんは、知らない内に、イワダレソウに接している可能性大ですね。
時間さえあれば、千田海岸や白間津辺りもウロついてみたいなあと思っています。アップの写真ばかり見ているので、「えっ!こんなに小さい花なの(◎_◎;)」と思いました。見逃し易いです。ジ~―っと見てみてくださいね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/7

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは 天気が悪く、雨ですが☔️ 昼から リハビリです。

明日は 丸山町の ハチ仲間が 農作業もやっていて 何かわかりませんが!手伝えと 行って来たので 明日は 出かけます。 薪ストーブも やっている仲間です!

おつとりさんから、テスト依頼がありました。 オオスズメバチの死骸を はっちゃんの 巣門に 置いてみて欲しい??? 多分 はっちゃんが 集って 処分するだろう? との事でしたが、モリヒロクンの はっちゃんたちは! のんびり屋さんで 無視 していました。1時間ごとに 3回 見に 行きましたが!未だに、 今朝も まだ 残骸が 残っています。 昼頃に もう一度見に行って まだ 有ったら 処分します。

来週 潮時を見て クロダイ釣りに行きますので その餌取りに行く時 イワダレソウに 注意してみます。 いつも 餌を取るところは 晴耕園の下 幸せ莊ホテルの 周りの岩場です。クロダイも ぼちぼち 終わりですね。  ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11312297267387982271.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5437261957800344416.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8682666763393410874.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8579741546400472450.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/7

ティーハウスれりっしゅさん、犬吠崎は知っていたのですが野島崎灯台は知りませんでした。

クラピアと言う交配種・・芝より10倍成長が早いとか、家を建てる事が出来たら空き地に植えてみたいです。

所で気になる事があります。

〇で画像を切り取っていますよね、あれってスマホなら簡単に出来る事でしょうか?地図もそうです。

なんかYouTubeもやっておられる由、益々正体が解らなくなりました~(´Д `;)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/7

こんにちは!

イワダレソウの宝山です((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎…感激ですねー♪お写真から〜余り土は、要らないみたいですねー^ ^貴重な場所ですね!!楽しみが又増えたのでは( ^ω^ )

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/7

まーやさん 有難うございます。
6月に探した時も、花が咲いていれば、そこにあったのだと思いますが、花の形と葉っぱが手掛かりだったのですが、葉っぱがあんなに小さいとは思わなかったので、見つけられませんでした。
今度は、花が無くても見つけられると思います(●^o^●)
ただ、自宅から40分位南に行かなければならないので、うちの近隣の海岸でも探しておきたいなと思いました(*^▽^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/7

モリヒロクンさん 横寝写真なら何とか見えますが、さすがに、逆さまだと理解し辛いですなー(-ω-;)ウーン
だけど、その場所は知ってますよ。しあわせ荘の親戚の子を受け持ってましたから(^o^)
しあわせ荘の海岸辺りも可能性があると思いますね。花は小さいですよ~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/7

天空のみつばちさん 有難うございます。
丸いエッジにする加工は、私の場合、PCでやります。ソフトは、アドビのフォトショップを長年愛用しています。25年?は使ってると思います。
私は、機械いじりが大好きで、パソコンだけじゃなく、オーディオ等の視聴角機器もディープに使ってたので、前職の時は、子ども達に視聴覚教育とかコンピュータ教育を指導する担当してました。学校のホームページも作ってたし、コマーシャルビデオも制作してたので、パソコンでなら簡単に出来ますよ。スマホは目が悪いので、最低限しか使いませんけどね。
今は、最新テクノロジーを追いかける事は止め、新し物好き(ニイモンズイ)は封印しています。お店の経営重視?!(⌒▽⌒)アハハ!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/7

ティーハウスれりっしゅさん、Photoshopをお使いなんですね、サイボーグの方だからスマホはダメですよね~。

でもPhotoshopは安くないですよ。はっきり言えば高いです。年金生活者では手が出る代物ではありません。(私だけでしょうが(;^ω^))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/7

天空のみつばちさん 業者じゃないので、安価版を使ってますよ。エレメンツの方です。
今は、ソフトがクラウドになっちゃったと思いますね。私は、それ以前のダウンロード版でインストールするタイプです。
ずっと愛用しているので、安価版のバージョンアップ版等々、安くする術は色々在ります。
前職の時は、アカデミック版が使えましたけどねー。。。(^^;

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/7

ティーハウスれりっしゅさん、どうも今浦島のようでクラウドなんてそんな物の無い時代の人間です。(;^ω^)

クレカも持っていないので仮に製品版があったとしても無理な話・・・。

暫く余裕ができるまでミツバチ捕獲に全力を注いでみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/7

イワダレれりっしゅさん、こんばんは。

房総は凄いですねイワダレ天国。渥美半島ではどれ程歩き探したか。此方でも山盛り探したいな。

ツルナ知ってる野生児、美味しいよね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/7

ネコマルさん 有難うございます。
南部には、椰子の実も流れ着く事があるので、イワダレソウは在ると思ってました。でも、花がついてない6月には、未だ認識できませんでしたねー。今度は判ると思います୧(˃◡˂)୨
多分、鴨川の海岸にもあると思うんですよ。時間があったら、探しに行きたいです(^^♪
渥美半島も黒潮の流れの途中ですか? 同じように、どこかに纏まって繁殖してる気がしますね(((o(*゚▽゚*)o)))
ネコマルさんも、ツルナ好きですか? 私は、あの食感が大好きなんです~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。♥︎
和製のアイスプラントだと思ってます(*^^)v

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/8

ネコマルさん,ツルナって何ですか?

暴走姫さんはイワダレれりっしゅさんさんって言うんですね。(^o^)

色々な呼び方があって楽しい人ですね~( ̄▽ ̄;)

加えて機械いじりが大好き、英の故エリザベスさん迄手紙を出せる程英語に堪能、PCにも明るいとなれば恐れ多くてお傍に近ずけない気がしてきました。傍によるなとシッシって追い払わないで下さい(笑)

渥美半島探しまくったとか・・自分がそんな事すれば年寄りの冷や水になります。(*⌒∇⌒*)

4月に10km程歩いてから膝がおかしいです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

ティーハウスれりっしゅさん 今 夜中 なんですが 目が覚めたので  メールを眺めています。メカに からっきし弱くて? 横向き 逆さ向き 直せません!

今度 餌取りに行く時 老眼の目を見開いて イワダレソウを 探してみます。 果たして???

つるなは 食べられると 山菜の本に書いてあったので 何回か 食してみましたが モリヒロクン好みではありませんでした。いろいろ 料理方法が あるとは思いますが?  ハチ

[uploaded-video="44669c3047ed11edad728b6eaad4193c"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

モリヒロクンさん ツルナ駄目ですかぁ~ヾ(≧▽≦)ノ
あのシャキシャキ感が何とも言えないんですけどねー。私は、サラダに混ぜるか、お浸しで食べるだけです。
でも、食にはそれぞれ好みが在りますからね。◠‿◠。♥

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/10

天空のみつばちさん、ツルナは美味しい海浜植物です。アイスプランツってご存知でしょうか。利用法もよく似てます。

レリッシュさんは妖精ですよ。ヒュンって飛んだらキラキラが落ちてきます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/10

ネコマルさん,ティーハウスれりっしゅさんて飛ぶんですね~( ̄▽ ̄;)

英語バリバリ、機械大好き、興味心旺盛、空迄飛んだのでは何者でしょうね。夜中の2時3時にネット飛んでいたから居ないのを良い事にこの際何でも言いましょうか(笑)

さてさてツルナですが写真ありませんか?

見せて戴ければ一目瞭然かと思います。m(*_ _)m

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

天空のみつばちさん モリヒロクンは ツルナと ソバナを 混同 していたかもしれません?  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

天空のみつばちさん 長野県って、海が無いんですねー。コロナが落ち着いて、海岸に行く機会があったら、海岸の植物に目を向けてみてください。
多分、ツルナは、どこにでも生えてるんじゃないかな~と思いますよ。
ニュージーランドのほうれん草という別名があったり、漢方では、蕃杏(ばんきょう)という胃腸薬として使われたりしているそうです。
そこまで知らなかったけど、今ググってみました。◠‿◠。♥

れりっしゅ? ごくフツーの還暦超えのオバサンですよ~(^^♪ あっ、チョッと常識からは外れてるかも知れませんねー(;^ω^)
ネコマルさんも天空のみつばちさんも、図太く生き残ってるれりっしゅを勘違いされてますって~❣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

天空のみつばちさん 鴨川のお気に入りの海岸のツルナでーす(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12414823390055322160.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9202945916851035671.jpeg"]

種が採れたら、庭でも育てて食べられるそうです。今度、種が採れたらお知らせしますね。畑の名人さんなら、育てて食べられるかもです(*^^)v

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは 今 幸せ莊のところで 釣り餌を取ってて来ました。 イワダレソウが あったと思って 少し 取って 写真を撮ってみました。送りますが 家で オカアチヤンに見せたら ハマゴウという草花 ではないかと 言っています。モリヒロクンので 勘違いみたい。

夜は クロダイを狙います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17958225223041441986.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2223208855321001758.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12572864925008644748.jpeg"]

どうも ハマゴウらしいですね?また いつか 出直します。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

モリヒロクンさん 写真見て下さいませ~❣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

モリヒロクンさん もっとも~っと小さい葉や花ですよ。老眼鏡が無いと判らないかも。。(;^ω^)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/10

ティーハウスれりっしゅさん、ホーレンソウに似た感じですね。

種ぜひ欲しいですよ~頑張って採って下さい。

畑は普通で行けばなくなる筈ですから、コンテナでやってみるつもりです。


チョークの成果はありますか?日誌読んでないので結果だけ教えて下さい。

何でも炭酸カルシウムがあるとかでゴキブリにも良いんだとか言ってました。ゴキブリに良いのなら巣箱にも使えないかな?

(;´Д`)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/10

ティーハウスれりっしゅさん、長野県は海に行くには遠いんですよ。

どこに行くにも2時間は最低掛かります。免許返納したので海に行く事はもう2度とないと思います。ここで人生終活です。

でもティーハウスれりっしゅさんはやっぱり飛んでいますよ~普通じゃね~もん。(*^^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/10

天空のみつばちさん 蟻は今の処、大成功です(*^^)v 上に登っていませんね。いつまでつづくやら。。。
海まで2時間は遠いですね。私は、時々海に行ったり、見たりして、潮風を補給しないと生きていけないかもです。でも、フワフワした生き物じゃ無いです❣ ずっしり重いです(,,Ծ‸Ծ,,)

ツルナは、栽培もされて居るらしいですが、スーパーや八百屋で見かけた事は無いですね。地元の人でも、食べられるって知ってる人、食べてる人、そう多くは在りません。無料で沢山の栄養価が在るのにねー。
種取りした事無いんですけど、今、黄色い可憐な花が咲いていますので、その内、種が採れると思います。タイミングが合えば、探してみますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/4

今年(2023)もイワダレソウ探検に行って来ました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ネコマルさんが愛知からイワダレソウ探検に参戦。私も案内役で同行しましたよ。前回よりも、3カ所プラス出来ました(^^♪
https://38qa.net/blog/365028

投稿中