ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アリ対策はチョークで!(^^)!・ sawananaさんの蟻よけに挑戦❣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 10/4 , 閲覧 730

蟻の行列の侵入に、頭を悩ませていました。水で除ける方法を試そうと、材料を集めている最中でしたが、昨日、バリ島からのみつばち物語で、sawananaさんが御紹介くださった、チョークで結界を引くと、蟻は越えられないというアリ対策を拝読しました。
https://38qa.net/blog/308044
取り敢えず、喫緊の課題だったので、早速試してみようと思いました\(^o^)/
幸い、チョークは沢山持っています。前職の時に、休み時間に子ども達と黒板にお絵かきしようと、カラフルなチョークを揃えてありました~(^^♪
仕事終わりに、30分1本勝負で蜂箱にお絵かき(#^.^#)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2566349188358979225.jpeg"]

台の下外周をぐるりとチョークで塗りました。本来、それだけでイイのですが、この先はオプションで、折角カラフルなチョークを持っているので、塗りたくなっちゃいました~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11947762935313285941.jpeg"]

簡単にカラフルにと言ったら、レインボーでしょうね。残念ながら、虹の全色「あ々君愛す(赤・オレンジ・黄色・緑・青・インディゴ・菫)」の内、インディゴは無かったので、近い色で。
ラインの強調は、昨年作った蜜蝋野菜クレヨンも使いました。蜂箱に塗ってみたかったので、使えて良かったです(●^o^●)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16081067538223076685.jpeg"]

https://38qa.net/blog/229908
お絵描きは大好きなので、もっと描きたかったですが、次回に。。。
塗り終わってから、蜂娘ちゃんの視認度によって、戸惑いが生まれないか、チョッと懸念しますね。

蟻は何故チョークを越えられないのか?調べてみました。チョークの主成分である炭酸カルシウムや硫酸カルシウムを、蟻は敬遠するようです。全く無害なのは、炭酸カルシウム製のチョークで、私の持っているチョークも子ども用の無害なチョークですが、雨に当たると、少しずつ取れてしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/636006222741824183.jpeg"]

雨でも消えないチョークも市販されていますが、そのプラスされた成分が安全かどうか判らないので、消えたらまた描き足せばイイと思って安全なチョークを使います(^o^)

日本でも、蟻よけにチョークは、結構やられている方策のようです。中には、チョークへの忌避は最初の内だけで、慣れて来ると、平気で越えてしまうという動画も在りましたが、取り敢えず、DIYでやらなければならない対策が出来上がるまでの間だけでも、効き目があれば良いかと思います。
土曜日に、蜜入りの巣板で作った義巣をぶら下げたばかりなので、蟻が近寄らない事を期待してまーす୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
sawananaさん 良い情報を有難うございました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

【4日追記】
本日の底板掃除では、蟻は蜂箱には居ませんでした。下のビールケースには歩いていましたので、ジ~っと見ていましたが、箱に近づくも、ただただ縁を歩くだけで、登ろうとはしていませんね。未だ、イヤイヤ効果は有効なようです(((o(*゚▽゚*)o)))

コメント22件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

カラフル巣箱はちょー楽しいですね(o^^o) ミツバチ達も嬉しいですよきっと。石灰が効くというのは聞いたことありますが、雨で消えてしまうのはもったいないけどそんな粒子が効くのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/4

おはようございます。

良いですね。捉え方に感心してます。  また何かしたな?  と視界の隅で見ながら巣箱に戻る様子想像して頬緩みます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/4

ティーハウスれりっしゅさん 自分は、何十年かチョークは、現場事務所の壁とか、自宅の勝手口に塗って居ましたね。間違いなく蟻は来なくなりますね。洒落た感じになりましたね。粉は蜂にも悪いと思いますよ。ほどほどが良いですね。お疲れ様でした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 10/4

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

簀の子の上の蜜をミツバチに還元しようと思って軒下に置いたら、みつばちは来ないで蟻が来ました。日誌を拝見してチョークで線を引いてみました。上から下りてくる蟻が、チョークの線の所でポロポロと下に落ちました。

これは確かに効果アリですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7534807854782171385.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/4

おはようございます❣️

チョークでのカラフル装飾は見ていても楽しいですね。雨で流れても簡単に書き直しも出来そうなので良いですね。

効果検証など引き続き日誌にアップお願いします。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/4

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます^^

カラフルな巣箱になりましたね!(^^)!

蜜蜂達も外勤から帰ってくるのが楽しみになって蜜集めにいそしむんじゃないでしょうか(^^)/

効果アリの動画をアップしてください(^_-)-☆

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

artemisさん 有難うございます。
正に!石灰も炭酸カルシウムですよね。チョークの成分も炭酸カルシウムなので、蟻はそれが苦手なようです。
久々にチョークを使ったので、懐かしくて時間を忘れそうになりました~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

ネコマルさん 有難うございます。
四つ足の台を作るには、時間がかかるので、取り敢えず、何か防御できたらという時にタイムリーな情報でした。
虹の真ん中を塗らなかったのが、蜂娘ちゃん達には、穴に見えちゃったら、ぶつかるんじゃないかと、後から写真を見て心配になりました(^^; 今朝の様子だと、いつもの赤いポツポツ穴に戻ってました୧(˃◡˂)୨

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

onigawaraさん 有難うございます。
御仕事で使われている知恵だったのですね。やはり、昔ながらの生活の知恵というのは、素晴らしいモノですねー(((o(*゚▽゚*)o)))
また一つ、知恵が着きました(#^.^#)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

つばくろうさん 有難うございます。
早速効果アリ?!ですか~(^^♪
直ぐやる課、朝からパワー全開ですね。やはり蟻は、チョークの成分が苦手なんですね\(◎o◎)/!
オヤジギャグの方も、冴えてますね(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

ふさくんさん 有難うございます。
ついつい楽しくなってしまいます。。。
ふさくんさんは、蜂箱も沢山保有してらっしゃるし、お孫ちゃん達にお絵かきして貰えば、楽しいし、可愛いし、1台くらいお試しもアリですね(^^♪
あっ、でも夢中になり過ぎて、お孫ちゃん達が刺されちゃうと危ないし、もう少し大きくならないと無理ですかね~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

T.N11さん 有難うございます。
ついつい、本来の目的から脇道に彷徨ってしまう事もしばしばで。。。
この柄に慣れてくれれば、間違いなくまっしぐらに帰巣できますね~(≧▽≦)
効果アリ?!オヤジさん達は、ギャグがお好きですねー!(^^)!
アリが上らない事を祈ります( ˘ω˘ )

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/4

おはようございます。

何とカラフルな巣箱に集密に出て行ったチビッ子が無事巣箱内に入れるのかなー。

アリに石灰は効果がアリます、風が吹くと飛散するのが欠点ですね。

石灰を水で溶き巣箱の周りに撒いたことが有りますが効果は1週間ぐらいでした、慣れて平気で歩いていました。

残念な結果になりました。

児出し、蜜漏れが有るとアリは必ず来ますね。

頑張ってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

cmdiverさん 有難うございます。
最初は、巣箱面全体にチョークを塗ろうとも思いました。結界が太ければ、余計に越えられないかも知れないと思ったんです。でも、効果がどの程度か判らないのに、空回りだといけないので、正面1面だけ、殆ど塗りをして様子を見ようと思ってます。
虹のアーチの内側の塗ってない部分は、洞穴のように見えて、蜂娘ちゃん達は、まっしぐらに激突しないか、チョッと心配でしたが、赤い丸穴の方に印象付けられてるみたいで、スーッとおうちに入ってました(^^; ホッ
子出しが始まっているので、蟻が心配です(@_@。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

ティーハウスれりっしゅさん、今日は。

お陰様で、本日、銚子市の「イワダレソウ」見つけました。

ネコマル氏の、ヒントによる発見とお墨付き確認です。

飼育日誌も投稿しました。

チョーク結界、後ほどユックリ吟味します。               またよろしく。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

蜂三朗さん おめでとうございます。
多分、北限ですぞ~(^^♪
日誌読みますね~(●^o^●)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/5

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます。

レゲエっぽい感じが素敵です。楽しみ方色々ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 10/5

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

楽しく拝見しました。レインボーカラーになった巣箱に、ちびっ娘達が「また何かやっているよ!」とささやきながら出入りしている事でしょう (v^ー゚)。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/5

はっちゃんさっちゃんさん 有難うございます。
あぁ!そう言えば、レインボー柄の手編みのショルダーバッグとか、レゲエっぽいですね(^^♪
じゃあ、赤いドレッドヘアのウィッグでも被らなくちゃ(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/5

どじょッこさん 有難うございます。
手前味噌ですけど、蜂娘ちゃん達には、私の事を覚えて貰った感じがしてます。きっと「また来たぞぉ~(^^♪」って思ってると思いますが、楽しみにしてくれてるとイイなぁ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/5

こんにちは!

可愛い〜レインボーアート^ ^ こんなに〜カラフルなチョーク有るのですね! 蟻さん効果が、少しでも長く、続きます様に(^○^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/5

まーやさん 有難うございます。
未だ手放せなくて、前職のお道具が沢山在るんです。でも、カフェのディスプレイでも、文房具は沢山使いどころがあるんで、助かってます(^^♪
チョークの箱描き、癖になりそうです(●^o^●)

投稿中