ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
所変われば、みつばち物語 2話 出会いから 2022年6月某日

sawanana 活動場所
2022年8月から巣箱に入った東洋ミツバチを観察するようになりました。不思議に思うことが次から次へと生まれ、この1年で38QAや週末養蜂チャンネルを…もっと読む
投稿日:2022 10/2 , 閲覧 444


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11491662529193075636.jpeg"]

巣を発見してから、毎日1回はチェックするのが日課となりました。元気に飛び立つ姿が可愛い。それにしても、執念深いスズメバチだーーー。いつも、巣の周りをホバリングしています。

母心を察してか、Yanさんが近所にきたついでに、寄ってくれました。花畑(花畑があるところに蜂が来ると思い込んでいた)がない庭、昼間はモーターの音がする岩の中に何故巣を作ったのか不思議だったので尋ねてみると・・「雨と直射日光から守られているし、庭にも近所にも椰子の木がたくさんある。それに、音は気にならない程度だよ」でした。

椰子の花は年間を通して蜜源になることを初めて知りました。言われてみると、雨季でも乾季でも椰子の花は見かけます。庭にあるのはシュロチクヤシで、大きなココナツではなく、赤い小さな実をつける椰子です。鳥やリスが大好物の実。よく観察してみると、花の時期は蜂以外にも色々な昆虫が花の周りを飛んでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16220568789659009374.jpeg"]

スズメバチは今のところは問題ないけど、心配なのは赤アリ。赤アリが巣に侵入すると一晩で蜂の巣は全滅してしまうそうです。そこで、対策として巣の周りをチョークでガードすることにしました。多少、美観は損なわれますが、蜜蜂の命には変えられません。

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/2

sawananaさん ( ゜▽゜)/コンバンハ チョークはバッチリですね。自分もチョークは良く使いましたね。蜜蜂では無いですが、人間の現場ハウスに蟻が上がってくる時に同じようにチョークを塗ると来なくなりますね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/2

こんばんは、sawananaさん!

チョークでアリ避け出来るんですね(^^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/2

こんばんは(^^)

チョークで蟻の侵入を阻止出来るのですね!

それは良い方法を伺いました。

私の所の群は花蟻に巣箱に巣を作られていましたが上手く同居していたようですf^_^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16247809806741769789.jpeg"]

赤蟻はきっと強いんですね(ーー;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

sawananaさん こんばんは。
赤アリの攻撃は、1晩で全滅なんて、物凄いのですね。赤アリの餌としては、蜂の何が大好物なんでしょうか? 蜂蜜?それとも蜂の成虫や幼虫そのもの??
オーストラリアの巷に居る、何気ない蟻もとても獰猛で、しかも糖よりも肉が好きな蟻が居ました。鍵を開けようと、ドアの脇の箱の上に、焼き立てのビザを置いて、大きな荷物を先に中へ入れて、戻って来たら、もうピザが蟻だらけになって居た事が在ります。しかも、ピザのソーセージやベーコンに集っていました。昆虫の死骸も、アッという間に消滅してしまいます。肉アリは、赤と黒の二色のアリだったと記憶しています。バリ島の赤アリもそんな感じなのかなぁと想像しています。
噛まれると、アナフィラキシーを起こす人も居る程の毒があると聞きましたから、蜂もその蟻に噛まれると、ひとたまりも無いのでしょうね。
チョークで寄って来ないというのは、うちの群に取っても朗報です。群が弱ってから、蟻がずっと攻めて来て困っているので、チョークを塗ってみますね。
良い情報有難うございました(●^o^●)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/3

チョークの情報ありがとうございます

石灰よりも、雨の時に保ちそうですね

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/3

onigawaraさん はい、隊列を組んだ小さなアリがキッチンに入るのを防ぐのにも使いました。

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/3

ひろぼーさん 少し薄くなりますが、雨が2−3回降っても大丈夫です。

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/3

ティーハウスれりっしゅさん 噛まれたその瞬間にチクっとします。赤アリも鳥やリスのエサになっているのだから、害が及ばない限りはほっておきますが、低い枝にできた赤アリの巣は除去します。

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/3

Michaelさん  アリと同居ですか。びっくり!

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/3

ハッチ@宮崎さん 乾季は雨の量が多くないので大丈夫でした。そろそろ雨季に入るので、これからは頻繁に修正しないといけません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

sawananaさん こんばんは。
早速本日、sawananaさんの紹介して下さった、チョークで結界を作る方法で、蟻よけ対策をしてみました。さて、うちのアリ達は、チョークを越えられるか(◎_◎;)
とても参考になったので、勝手にリンクを張らせて頂き、御紹介してしまいました。 https://38qa.net/blog/308413
良い情報を有難うございます(●^o^●)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/4

sawananaさん、チョークの結果はいいのですか?

これからの人間には効果の程を知りたい所ですが、是非お願い致します。

(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/4

ティーハウスれりっしゅさん. 効果がありますように!チョークがカラフルで、創作欲をそそられます。

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/4

天空のみつばちさん 6月にチョークで囲ってから今まで、蟻の侵入はありません。バリ島はこれから半年は雨季なので、今までよりは頻繁に線を引かないと!

投稿中