ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
所変われば、みつばち物語 3話 巣分かれ 2022年8月某日

sawanana 活動場所
2022年8月から巣箱に入った東洋ミツバチを観察するようになりました。不思議に思うことが次から次へと生まれ、この1年で38QAや週末養蜂チャンネルを…もっと読む
投稿日:2022 10/8 , 閲覧 186


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/546427685223333513.jpeg"]

何が起きたの???庭のハリボテ岩の巣から出たミツバチの大群が飛び回って、隣家の大木(10m以上あるカエンボク)の上の方に集まっていました。数日後、今度はプルメリアの木と椰子の葉が接触している所に集結。2mぐらいの高さだったので、写真を撮り、いつものようにYanさんに送信。

「Swarming(群泳)という行動で、新しい巣を探しているから、捕獲できる。数時間は同じ場所にいるから、今度、集結しているのを見つけたら直ぐに連絡して」と言われました。

臨戦態勢を整えた数日後、駐車場側の椰子の葉に集結しました。Yanさんは手作りの箱、小さな蜂の巣等を持参し、椰子の木に登り、群泳が集まった葉を切り取り、目の前でミツバチ達を巣の中に誘導しました。小さな蜂の巣は働き蜂の幼虫を育てる本能を刺激するためだそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13565277155133631855.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9835772267212449141.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10028236728396685774.jpeg"]

実は捕獲した場所から巣箱を庭の奥に移したところで、全蜂が逃亡しました。しかし、30分後、隣家の椰子の葉に集合しているところを再度捕獲し、箱ごと網を被せて一晩落ち着かせることにしました。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/8

こんにちは、sawananaさん!

バリ島での東洋ミツバチの分蜂の様子、興味深く拝見しました(^^)/

日本国内でSwarmingは、かつて分封とされていましたが、領地を分ける訳ではなく群を殖やすことから「分蜂」どちらの読みも「ぶんぽう」です。

集団が塊りになる場所も日本みつばちが大木の幹が多いのに対して、今回はヤシの葉で、今後分蜂群を捕まえる際にシュロの葉も似てるので試してみようかなぁと考えたところです(*^^*)

収容した後に再び飛び出す習性も日本みつばちと同じ東洋ミツバチなんたなぁと親しみが湧きました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/8

sawananaさん こんばんは

バリ島での分蜂群捕獲 面白く拝見させて頂きました。

Yanさんは既に養蜂されているのでしょうか❓ お持ちになった小さな巣板は蓋掛けされており、どちらかの巣箱から抜いてきたようですね。

巣箱も横長の上部桟だけのようで、面白いです。

これからの続報を楽しみにしております。

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/9

ハッチ@宮崎さん、 いつも色々と教えていただき、ありがとうございます。初めての事ばかりで・・・子供のように楽しんでいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/10
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/10

sawananaさん おはようございます。

大変良い活動をされている方なんですね。日本でも在来種は減少傾向のようで私も蜂蜜よりミツバチの増加の手助けとして養蜂をしています。

蜂蜜はそのお礼として少しだけ頂きます。

投稿中