ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
所変われば、みつばち物語 4話 無料砂糖水サービス 2022年8月某日

sawanana 活動場所
2022年8月から巣箱に入った東洋ミツバチを観察するようになりました。不思議に思うことが次から次へと生まれ、この1年で38QAや週末養蜂チャンネルを…もっと読む
投稿日:2022 10/14 , 閲覧 386


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14687433706617687331.jpeg"]

ゴクゴク・・・飲んでるー。まるで乾季のサバンナの水溜りに集まる動物達のようです。捕獲した翌朝から最低2週間は精製されていない砂糖を水に溶かしたものを与えるよう指導されました。岩の家から木造の新居に引っ越してきたミツバチ達が落ち着くまでの餌付けです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17924319859829317376.jpeg"]

捕獲したものの、巣箱をどこに置くかとても悩みました。元の巣から10m以上離れていて、夜の電灯が届かない所、直射日光が当たらず、雨季の風雨にさらされない場所・・・落ち着いたのはガゼボ(バリ風東屋)。Yanさんの本業は蜂の大切さを語る啓蒙活動とアピセラピーです。「ここで昼寝すれば、蜂のアロマと羽音セラピーになる。夜なら、巣箱をベッドルームに持ち込んだ方がセラピー効果が高い、でも、日の出前には元の場所に戻すこと」と、真剣な眼差しで言いました。しかし、この夜の案には家人が大反対(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14314412969302177731.jpeg"]

お腹をすかせては可哀想だと思い、2週間経っても砂糖水を足していましたが、泥棒のスズメバチと小さな蟻たちが登場したので3週間目に餌付けを終了しました。

コメント5件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/14

こんにちは

今回もとても興味深いお話で楽しく拝読させていただきました❣

バリの分蜂が8月とは、ところ変わればですね~バリ島は冬が有りましたでしょうか? 無知な私です(笑) こちらでは春に分蜂を迎えるので、冬越しさせるのがとても楽しみなのですが、そこまで持たない群も有りますので、飼育者は必至で頑張っています。

バリでは捕獲すると餌付けをするのですね、こちらではしませんので興味深かったですよ!

又日誌楽しみにしております(^O^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/14

5話を楽しみにしています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/16

こんにちは。

ガゼボに設置、良い昼寝が出来そうです。立派なビーチリゾートのコテージには熱帯スイレンに囲まれたガゼボも有りますね。ミツバチに囲まれたら1番人気?  にはならないね。自分は喜びますが。安心して暮らしてくれると良いですね。

何年か前にバリ島のトウヨウミツバチを日誌にしてました。尾端にも白線が見えトウヨウミツバチの亜種インドミツバチかと思います。近年ボルネオ、ジャワなどバリ含む地域からサバミツバチがトウヨウミツバチから別種として記載されてる様です。関連日誌  https://38qa.net/45217

このミツバチもそのミツバチも何かと、別種とされたからには暮らしや見た目も違うのではと興味津々。巣箱で育児始めたらまた見せて下さいね。

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/17

ネコマルさん、東洋ミツバチ協会のサイトには亜種が8種類あると記させていましたが、日本ミツバチ以外の生態の詳細はありませんでした。ボルネオには針なしミツバチがいると聞いた事があります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/17

sawananaさん、こんにちは。確かに八種とされてますね。最近記載されたのかも知れませんね。日本では馴染み無いですが針無しバチは種数多いようですね。昨年オーストラリア土産で針無しバチの蜂蜜頂きましたよ。バリにも居るのでは。

以前の画像で其方のミツバチは赤く見え何だろうと興味持ってます。機会あれば良く観察されて下さい。巣門で扇風行動しますがどちら向きなのでしょうね。

投稿中