ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
所変われば、みつばち物語 5話 初めての内見 2022年9月某日

sawanana 活動場所
2022年8月から巣箱に入った東洋ミツバチを観察するようになりました。不思議に思うことが次から次へと生まれ、この1年で38QAや週末養蜂チャンネルを…もっと読む
投稿日:2022 10/19 , 閲覧 303


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14932698746715118390.jpeg"]

覗きたい気持ちをぐっとこらえて1ヶ月。

宇宙服のような防御服を着た養蜂家のイメージを持つ家人から、内見に立ち会う許可を得るために揃えたものはトレッキングで使っていた雨具上下と帽子、アラスカ旅行で使用した防虫ネット帽とキッチンのゴム手袋。

フル装備(?)で臨んだのに・・・蓋を開けても、とても落ち着いていて、飛び出してきませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10322934575486965596.jpeg"]

新しい巣板が3つあり、Yanが持参した小さな巣板も2倍ぐらいの大きさになっていました。

一つ一つの六角形には花粉、ワックスで閉じられた孵化前の幼虫、卵や育ちつつある幼虫も確認できました。上部には蜂蜜も・・味見は遠慮しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4699181452392803798.jpeg"]

こんなカラフルな蜂の巣は想像していませんでした。

大感動!自然は本当に美しいです。

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/19

sawananaさん、こんにちわ!

味見を遠慮なさったんですね。

私だったら爪楊枝で1房だけ頂いちゃいそうです(笑い)。

東洋みつばちでしか? 針なし蜂でしたか?

防具を付けていらっしゃるので針はあるのですね。

UPをありがとうございました。

***************

バリ島では冬だから寒いと言う、日本で言うところの越冬備蓄用はちみつを残さなくてはならないと言うことはなさそうですね。

採蜜はいつ可能なんでしょう?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/19

こんにちは、sawananaさん!

いつも見ている日本みつばちは同じアジア蜜蜂でありながら色合いがとても違います。

添付画像バリ島の蜜蜂は明るい色していて一瞬西洋ミツバチ女王蜂に見間違えしてしまうほどです(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/19

こんにちは。鮮やかな蜂体と巣房ですね。雄蜂房も見え繭に小穴らしき影も見える様子から言われるようにトウヨウミツバチなのでしょうね。所変われば色や姿変わる。また暮らしぶり見せて下さいね。ありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6233986589845150203.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

これもトウヨウミツバチの種類なのですか?

胸部は黒っぽく、腹部はやや黄色く長いんですね。

気性は荒いのでしょうか?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/20

こんにちは

初内検おめでとうございます!

ワクワクが止まらないですよね、わぁ~カラフルな巣❣ 蜂自体が光の加減でとてもカラフルに見えます。女王蜂には会えましたか?? 写真で探して見ましたが解りません(笑) 今度写真もアップして下さいね、とても興味深く見せて頂きました。 有難うございました(*^-^*)

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/20

おっとりさん、東洋ミツバチで、針があります。越冬はありませんが、雨季に様子を見て、砂糖水をあげたほうがいいこともあるそうです。採蜜も含め、飼育していきながら徐々に学んでいきます。

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/20

ハッチ@宮崎さん、吉田忠晴さんが記された「アジアのミツバチと養蜂」Honeybee Science (2000)によると東洋ミツバチは分蜂性、逃去性が高く、貯蜜性が弱い。しかし、ダニやスズメバチ類、病気などの抵抗性があるのが特徴だそうです。

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/20

ネコマルさん、最初の内見では女王蜂を見つけられなかったのですが、雄蜂房がいくつあったので、問題ないとYanさんは判断しました。

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/20

Michaelさん、噴霧器は使わずに、線香2本だけで、おとなしくなる蜂たちでした。Yanさんが私に説明するために巣板を一つ取り出したり、最後に巣板をずらし、順序を入れ替える作業をしたおですが、とても静かでした。

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/20

T.山田さん、女王蜂には会えませんでした。卵を確認できたので、必ずどこかにいると・・・判断しました。

投稿中