ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
所変われば、みつばち物語 6話 初めての内見 その2 2022年9月某日

sawanana 活動場所
2022年8月から巣箱に入った東洋ミツバチを観察するようになりました。不思議に思うことが次から次へと生まれ、この1年で38QAや週末養蜂チャンネルを…もっと読む
投稿日:2022 10/26 , 閲覧 307
[uploaded-video="8950f240550e11eda11cbdae9e05d5f4"]

目の前で蜂の孵化を見ることができました。大感動!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3773365894068136842.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12294147699273841666.jpeg"]

「どこから集めてきたの」と聞きたい!

我家の近所にこんな色々な花粉を持つ花があるんだろうか?

女王蜂は見つかりませんでしたが、卵、幼虫、オスの巣(蓋が盛り上がっている)を確認できたので、順調に新しい巣で暮らしているとのお墨付きをもらいました。

巣板の位置をずらして、蓋をかぶせ、初内見終了。Yanさんが色々と説明してくれたので30分ほどかけてしまいました。どうかストレスになりませんように(祈)

コメント9件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/26

興味深く読ませて頂きました。

ニホンミツバチと同じようにオス蜂の蓋には中心に穴が開いていますね! 大変近親感がわきました。

同じ仲間ですね。 トウヨウミツバチは全種穴が開いているのかな?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/26

こんにちは。

本当に綺麗な色の花粉。何処から集めてくるか分かると良いですね。雄蜂房の小穴しっかり見えてます。ありがとうございました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/26

Ayo Pakai Masker 12月スラバヤに行きます、マスク姿のガルーダ飛行機だと嬉しいんですが。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/26

こんばんは(^^)

やはり東洋ミツバチ系なのでしょうか?

雄蓋の中央にピンホールが…

それにしても何の花粉なのでしょうか?

こんなに色取り取りで鮮やかな花粉を拝見したのは初めてです^^;

内見は…多分育児を多くしている場合は逃去し難いと思われます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/27

sawananaさん こんばんは。
貴重な体験をされましたね。私は未だに、孵化の瞬間を見た事が在りません。いつか出会えるのかなぁ~(@^^)/~~~
相変わらずのカラフル巣板キレイですね。ハワイのミツバチもカラフル巣板を作るようです。同じような花粉を持った植生が在ると言う事なんじゃないかと思って、チョッと調べてみましたが、中々出てきませんでした。Yanさんは、どの花の花粉かご存じなんですか?こんなのは咲いてますか?

インドネシアが原産ではないようですが、近隣諸国に分布しているようです。ベニヒモノキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14306437709721749120.jpeg"]

ハワイでは、フラダンスのレイに使われる花 ヒスイカズラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/480883873108104269.jpeg"]

花粉は同じ色とは限らないので、微妙ですが。。

話は全く違いますが、サンバルソースは、普段使われてますか?うちのカフェランチの一種は、「ヘルシー・バリごはん」を出しています。バリには行った事が無いのですが、オージーの憧れの島がバリ島で、インドネシアン レストランもありましたので、私が美味しいと思ったモノをアレンジして、ナシチャンプルをバリごはんとしたのです。でも、日本人(しかも田舎人)に合うようにしてあるので、まぁ、なんちゃってご飯ですけどね(^^;
オーストラリアでも、東京のバリごはんのお店でも、サンバルソースは常備してあったので、うちも使ってます。私が辛いモノ苦手なので、私は口にしませんが、皆さん美味しいと言ってます。実際、ネイティブの皆さんは、お使いなのかな?または、手製でお作りになるのかな?と、sawananaさんには、いつか聞いてみたいと思っていました。
因みに、メインは、ナシゴレンソースで煮込んだひき肉です(^^♪ サンバルソースは輸入品を使ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18066373991214142258.jpeg"]

と言う事で、個人的・店的には、バリには、親近感を持って居たので、バリの話題に触れることができ、いつも楽しみにしていますよ~(^O^)
違う話でスミマセンね~(;^ω^)

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/27

wild beeさん、雄蜂の蓋だけがちょっと盛り上がり、穴があるそうです。

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/27

Michaelさん、どの亜種かは定かではありませんが、東洋ミツバチだそうです。

sawanana 活動場所
投稿日:2022 10/27

ティーハウスれりっしゅさん、動画が長すぎて、最後のところがカットされていました。ちゃんと、出てきたところまであるのに・・・すいません。羽の下が紫色で可愛いです。写真の2つの花は、この辺りではあまり見ませんが、バリ島にもあります。サンバルは色々あり、料理に合わせて微妙に材料が違います。我家は手製で、辛さを調整します。現地の人レベルのサンバルは辛すぎて、食べ物自体の味がしないです。市販のものは辛さは控えめですが、糖分が多いです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/27

sawananaさん 有難うございます。
やはり、サンバルは、家庭の味だから、手製でそれぞれの味が在るんですね。よく解りました!
動画の件ですが、Youtubeにアカウントを持って、長い時は、そこへリンクを貼ったら、良い場面が見られますね。
無料なので、お時間が許す時に、是非、挑戦してみてください。最後まで見たいわぁ~(^^♪

投稿中