ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
はびこっているオオグルマの花にミツバチが訪花

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 8/19 , 閲覧 464

何年か前に熊本の方から頂いたオオグルマ

2m近くまで伸び、この時期にはひまわりのような形の花をたくさん咲かせる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4532778439305825141.jpeg"]


今朝、花に水やりをしているとたくさんのミツバチたちがやってきていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12193005553694874043.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18116546399220090968.jpeg"]


足には花粉団子、胴体もちょっと膨れているような^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14591244636389724783.jpeg"]


そこら中にはびこって刈り倒していたんだが、どこかじゃまにならないところに種をばらまいておこうかな^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4486738858923124344.jpeg"]

イチモンジセセリも仲間入り^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10804741609485531540.jpeg"]


地面や畑はカラカラなんだが乾燥には強いみたいだ。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/19

ぱっと見は秋の菜の花かと思いきや、花の拡大は豪華なコスモスにも見え、黄色いから巨大なタンポポにも見えたりします。何より日本みつばちが大挙して訪れているのがいいですね!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 8/19

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

これまで訪れている形跡は無かったんですが今朝気が付くとそこら中の花にに来ていました。

宿根の多年草で3~4年立つと巨大な株に育ちます。

その頃になると周りにこぼれ種の苗がたくさん生えてきて大変です・・・・が、ミツバチが訪花するとなるとまた話は別です^^

投稿中