ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ワイヤープランツにもミツバチが/継箱2群

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 8/21 , 閲覧 410

玄関で水やりをしているとアプローチで大きく育ったワイヤープランツの花にもミツバチが^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9227871018077284835.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6487014900950219766.jpeg"]


よく見ないとわからないような小さな花なんだがミツバチたちにはちょうどいい大きさみたいだ。

剪定はもう少し先に伸ばすことにしようかな^^


4面巣門台が出来上ったので裏の山に設置し3段でほったらかしの「ひとみ」の継ぎ箱を実施

持ち上げるときに重くてめげかけたがなんとか思いなおして・・・なんかひかかってしまった^^;

見ると手のひらくらいの巣の欠片が転がっている・・・・うぅ~ごめんなさい。

気を取り直して巣門台と巣門部を撤去し、4面巣門台を置いてそのまま重箱を2段追加した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3216598191282423857.jpeg"]


次は「ふみ」こちらは杉丸太の上に板を置きそのまま巣門を載せていたので、「ひとみ」から撤去した巣門台を丸太の上に載せその上に巣門をおいて重箱を1段追加し4段にした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/723664851843306563.jpeg"]


これで今年入居分は全部4段+巣門になった^^

コメント5件

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/21

うちのは 蒸し暑いので空間広げるため すでに六段にしましたが、 四段で 大丈夫なんですね。 

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 8/21

遊山房さんこんばんは^^

継箱はミツバチたちの状態を見て・・・いつも遅れ気味ですが^^;

空きが1段あれば大丈夫と思いますし4段目に来た群れは秋に採蜜して3~4段で冬を越そうと思っています。このあたりでは冬でも温かい日は椿や山茶花の蜜を集めています。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/22

そうですか 空き一段で良い。 うちのは、 四段目に掛った時 五段目が空き状態でしたが、 蒸し暑くて 大勢外に出てきました。 気候の違いですかね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 8/22

遊山房さんこんばんは~^^

うちでも古屋の軒下においた巣箱があるんですが、4段の3段目くらいにしか伸びていないのにいつも前後の巣門に群がっています。

他の巣箱は全部樹の下でこれだけ軒下なので風の通りかコンクリートの熱が影響していると思います。

気温は最高で35度くらいでしたが涼しくなった今でもたくさんの蜂たちが表に出ています。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/23

そうなんですか、 蜂の数にもよるんでしょうね 外に出る出ないは。

投稿中