ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
西洋ミツバチ胡蜂捕獲器装着完了、日本みつばちには一工夫‼

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 8/19 , 閲覧 420

スズメバチ来襲に備えて胡蜂捕獲器を巣門前に装着した西洋ミツバチ巣箱。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5113359484395707655.jpeg"]

日本みつばちは金網底を底板に換えるのですが、まだ暑いので金網のままにしておこうと一工夫しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8546999808200022392.jpeg"]

台にしてるビールケースに金網を張って底板の代わりにしている金網部にスズメバチが近づけないようにしました。

オオスズメバチフェロモン臭が底金網に付けられてしまうと外勤活動がストップされてしまうのを阻止して暫くは金網底で快適に生活してもらう為です。

西洋ミツバチも捕獲器を装着したからといって安心してはいけません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12678815671341832953.jpeg"]

日本みつばちみたいに中でじっとしてればいいものを、西洋ミツバチは中からわざわざ出てきて防戦し次々に噛み殺されてしまうからです(/o\)


※宮崎県西部に位置する都城市に住む蜂友さん、高齢のため入居した西洋ミツバチの世話をお手伝いしてるのですが、

今日ダニ駆除処理のため訪問したところ、三群の内1群の様子が・・・開けてびっくり(@_@;)オオスズメバチに占領されてぃました。

こうなると危険です。餌場として縄張り意識がありそこを死守しようと近付く者には威嚇と攻撃をしてくるからです。ああ怖っ!

コメント13件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/19

こんにちは。

コバチって何でしょう?  と思ってました。知ったのは最近の事。笑

2度の夏秋を大過なく過ごした日本ミツバチですが今年は西洋さんが加わり此方には春先からスズメバチ類沢山来ます。恐らく襲撃も有るかと毎日点検してますが明日にでも飛行台外し臨戦態勢に入ります。

巣を占拠したオオスズメバチですか。カチカチされたら逃げる他無さそう

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/19

ネコマルさん、「スズメバチさらば」は準備されてますか?

スプレーすると・・・あら不思議、スズメバチなどの狩り蜂の攻撃性が無くなりますよ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/20

いいえ、用意してません。無しで望むのは無謀?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/20

いえいえ、昨年までは無かった今年新発売の発明品で、アシナガバチで試したところ使い勝手が良さそうでしたので!

https://38qa.net/blog/25740

殺虫成分は入っておらず、アンズの香りに例えられ、狩り蜂以外の蜜蜂などハナバチには影響なしです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/20

ありがとうございます。

大人しくしなさいフェロモンが入ってるのですね。

ひょっとして開けてびっくりとの事ですがまさかスプレーして望まれたのでは有りませんよね。ボコボコにされず良かった。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 8/20

オオスズメバチに占領されているのはかなり怖いです。ご無事で何よりでした!

オオスズメバチ対策コンテストを開催した方がいいですね!ニホンミツバチ、セイヨウミツバチ分けて。

ちなみに、スズメバチサラバはミツバチもちょっとだけ嫌がるみたいです。金先生が言っていた、開発中の養蜂箱向けの製品が楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/20

管理人さん、この蜂友さんはスーパー高校生のおじいちゃん家ですよ(^^)

占領巣箱には近付かないようにアドバイスしました。幼虫を全て引き抜いて餌が無くなればいつまでもは餌場としての縄張りにならないことは、昨年台風明けに巣箱蓋が飛ばされて占領された蜂群があった時に経験してますから。

金先生のプロモーションビデオでは蜜蜂巣箱に噴射の場面では蜜蜂が嫌がる様子は見てとれなかったので、スズメバチにスプレーついでに成分がかかる程度では大丈夫(ほぼ影響なし)でしょう(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/20

ネコマルさん、準備不足でこの時はスプレー持参してませんでした(^_^;)

なので開けてびっくり!なのでした(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/21

西洋ミツバチ用の胡蜂捕獲器には幾つかの規格のものが製作市販されてぃます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2005043376194542562.jpeg"]

これは斜め式、巣門前に装着して下が大きく開いた構造でこの部分にオオスズメバチが飛来し易くして~反撃された侵入蜂が上部に逃れると同時に罠部に誘導~捕獲となる仕組みです。

飛来して飛び回る大きく開口した部分に草などがあるとそこに着地して蜜蜂を狙うため本領を発揮できませんので注意が必要になります‼

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/21

写真ありがとうございます。この斜め式は持ってる長野式に似てます。しかし写真1枚目のタイプ、胡蜂捕獲器が常用なのですね。

それなりに機能するのではと胡蜂捕獲器の入手見送ってます。可愛い1群にダメージ与えたく無く悩むところです。後悔先に立たずか。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 8/21

スーパー高校生のおじいちゃんでしたか!

スズメバチサラバはミツバチにも大丈夫なので、襲われている時にスズメバチのみ攻撃できるのは良いですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/21

ネコマルさん、

長野式はまっすぐのタイプで金具に引っ掛けて止める方式ですか⁉

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/21

管理人さん、おじいちゃんも勉強熱心です。

日本みつばちは次々入居しますが今年は西洋ミツバチが自宅に3群入ってしまいお手伝いしてます(^^)/

投稿中