ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

この日誌は【養蜂を始めたきっかけ紹介】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
テレビアニメ「みなしごハッチ」を観たその日から~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 8/18 , 閲覧 630

小学生の頃テレビで放映されたアニメ 昆虫物語「みなしごハッチ」を視聴してから、毎週放送を観てはテレビ中に出てきた虫仲間を昆虫図鑑で調べ、次週を待つといった具合に蜜蜂を中心とした昆虫全般にとても興味を持ちました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3347004884676398404.jpeg"]

それから蜜蜂の飼い方を図鑑で調べようとしましたが、なかなか養蜂という形態での飼育は掲載されておらず、ハチに関してはアシナガバチを注意深く観てみましょうという程度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16731940553901155977.jpeg"]

ある日友人が書店で発見した中野茂著「ミツバチ」をやっとのおもいで少ない小遣いを費やして購入し、養蜂としてのみつばちの飼い方~種蜂を購入して受け取る~巣脾枠の挿入など頭の中でシュミレーションを幾度となく繰り返した後、両親に「ミツバチ飼ってもいい?」と尋ねると、即「あんな刺す危ない生き物はいけません。」と一掃されてしまいました。

それからは代償として交尾直後のアリの女王を捕らえて水槽に土を入れて飼い始めました。一匹の女王が産卵して大事に育てあげ少しずつその数は増えていきました。自宅机の右側最下段の引き出しは・・・アリの国。そしてその下にあるごみ箱内はキャベツ畑から調達してきたモンシロチョウの蛹がいっぱいくっ付けられていました(笑)  繁栄したアリの国ですが、その平和は長くは続かず、列をなして台所砂糖入れに餌集めに出かけた働き蟻が母親に見つかり、列をたどって我がアリの国も母の怒りとともに屋敷外に追放されてしまいました。もちろんヒラヒラと舞い出てきたモンシロチョウたちも一緒にです。

それから何年経ったでしょうか。就職後の転勤先で養蜂家に出会い観察に出かけるようになりました。また運よく仕事先で戸袋に営巣した日本みつばちの捕獲をしていいという幸運にも巡り遭えました。

しかし、それは野生の日本みつばちです。当時養蜂書として出版された本は全て養蜂種としての西洋ミツバチの飼育法ばかり。日本みつばちが載っている本は、井上丹治先生のカラーブックス「ミツバチ」中の僅か2ページと岡田一次先生の「ミツバチの科学」付録として最終項にある対馬の日本みつばちくらいしかなく、当時日本みつばちをラ式巣枠式に取り入れて飼育管理を始めてみたものの今の様に頻繁に内検することは逃去を促すばかりと考えていましたので、観察用に西洋ミツバチを翌春から飼うことにしたのです。

それから30数年、ず~っと楽しい日本みつばちと西洋ミツバチの併飼を楽しんでいます。

一番最初に採蜜した真っ黒な日本みつばち蜂蜜は、今も宝として大事に保存して大切にしています。

コメント20件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 8/18

良い話ですね。。。子供の頃からの夢が現在までずっと繋がっているなんて、なんと素敵な事でしょう。職業としての養蜂を選ばなかったのは、、、勝手な想像ですが、なんとなくわかる気がします。膨大な量の知識とご経験をいつもいつも分けていただき、ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/18

はっちゃんさっちゃんさん、コメントありがとうございます(^^)

仕事では大変なばかり、趣味 だから楽しみでいけるのでしょう。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/18

ハッチさん,どんな質問にも即座に答えられるのはそんなバックボーンがあったんですね。30年前の蜂蜜はどんなんでしょう?今も変わらず輝いているんでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/18

國高さん、長い永い妄想養蜂期間がありましたからf(^_^;

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/18

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

流石にハッチさんの飼育歴は桁違いですねぇ!(笑)

私など、まだまだヒヨッコなので、これからも御指導よろしくお願いいたします!

初めて採蜜した時のハチミツ残念ながら私は1.5リットル程しか採れなくて全て消費して仕舞いましたが、あの時のハチミツは、手前味噌ながら最高の味わいでした!

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 8/18

ハッチ@宮崎さんとアンリ・ファーブルがダブって見えてきました。

凄い!!!!!!!!!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/18

私も、エアー養蜂の期間がありました。

小学生+30年前=
QA界のレジェンドが、そんなにお若い方とは露しらず

ハッチ@宮崎さんの、出し惜しみしないアドバイズには、皆さんの「いつもお世話になっています」との前置きに、真意がこもっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/18

オタクの蜂飼いさん、こんばんは!

宝として保存しているのはジャム瓶に一つです。ほかは当時珍しいからと周囲の人や親戚に配りました。

toyama38さん、こんばんは‼

単独性の昆虫類の観察が主だったファーブル先生とは路線も格も違いますですf(^_^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/18

山田さん、こんばんは(^^)

飼い始めたのは二十歳過ぎですから(^-^)/

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/18

”養蜂を始めたきっかけ” に応募するため、コメントを削除しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/18

葉隠さん、こんばんは(^^)

そのコメントここじゃなくてコンテスト応募に投稿してくださいよ!

養蜂を始めたきっかけ紹介コンテスト応募から投稿できます‼

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2734533257961923894.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/19

こんにちは(^^)d

何事も、学習、経験から成せる業ですよね。

皆さんが仰有る通り素晴らしいです❗

これからもご指導の程宜しくお願い致します。

私も他に40数年の趣味がありますが……

只の下手な横好きです……( ̄▽ ̄;)(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/19

ロロパパさん、こんにちは☀

40数年の趣味って何ですか?(^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/19

ハッチ@宮崎様

不経済な釣り、石鯛釣りです。福岡の友達、ガンガゼさんも一緒の趣味ですね。

ちなみに彼も下手の横好きです❗(笑)

Салют(サリュート) 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 8/19

ハッチ@宮崎さん,こんばんは。

私も(正確には,弟といっしょに)『みなしごハッチ』リアルタイムで観てました。

でも,現実の知識を下敷きに観ると,ハッチの不幸な結末しか想像できません。何しろσ(*^_^*)サヨリちゃん並にお腹が真っ黒なので。



…しっ,失礼しました。石を投げないでください!

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/19

そんな小さな頃からの想いを持ち続けて今に至っているとは驚異です。すごい愛情ですね。うーん、頭が下がります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/19

ロロパパさん、釣りでしたか!

私は餌付けてもらって投げてもらって引いてるのを教えてもらって~一番いいとこ取りになってしまうので、遠慮してます(笑)

Салют(サリュート)さん、同年代なんですね!

みなしごハッチは下の娘と最終回ビデオ観ると涙をながして感動するので・・・今はもう就職してそんな機会もありませんが(^_^;)

ハチワレさん、粘り強い性格でいつまでも楽しめています(⌒‐⌒)

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県香取市
投稿日:2018 9/9

それにしても、ミツバチに対する知識、経験もさることながら毎回分かり易く、丁寧にコメントされていることに驚いております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/9

田舎暮らしの青年さん、わざわざコメントありがとうございます(^^)

自分が失敗してきたことから、これから飼育される方が少しでも回り道せずにうまくいけば・・・と考えています(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2 日前

アニメ「みなしごハッチ」中に出てくる日本みつばちの城が↓です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6357128903015640546.jpeg"]

泥で作られたりしている様子が描かれているので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12804457087341535133.jpeg"]

誤解を招きますよね~(/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中