ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
誰か助けて~❣ 瀕死のキウィ群を頼るタワマン残蜂群の生きる力(>_<)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 10/22 , 閲覧 251

偶然通りかかった その姿は、新たなドラマ展開\(◎o◎)/!
瀕死のキウィ群の巣門に、小さな小さな蜂球が固まっていました。誰?この娘達は誰だろう??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18248764641483211927.jpeg"]

キウィ群があまりの暖かさに、日なたぼっこをしてるのか?いやっ、日向ぼっこなら、もっと自分が日に当たるように、固まらないはず。
考えられるのは、どこかの誰か、訪問者だ。縦穴に固まってゴニョゴニョしてる間も、キウィ群の外勤さんが、スーッと開いている小穴から中に入っていく。我関せず(・・?
今、不安で誰かに支えて貰いたい群と言えば、もう1群のタワマン群しか居ない。女王は、15日の大手術の時に、群を連れて逃去。
https://38qa.net/blog/311324
ミラクルにも、逃去群は、19日に3・400m離れた場所に放置してあった蜂箱に転居。
https://38qa.net/blog/312213
残蜂は、無王群になってしまい、これからどうしようか、考えていました。できれば、転居した群に合流させて貰えないかと。 でも、毎日、残蜂の中の外勤さんは出かけるし、逃去前まで女王は、産卵をしていたらしく、花粉を運ぶ・時騒ぎをする‥少数だけど、普通の営みが見えてました。内検しても誰も居ないように見えるくらい少ない事は確か。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16378216312890869906.jpeg"]

でも、無王の不安は、ヒシヒシと迫っていたかも知れません。この塊は、残蜂全部ではないと思われますが、何匹かの有志が必死で何処かの誰かに頼ろうとしたのかも知れません。
ゴニョゴニョ押し競まんじゅうをして居ましたが、閉店後に見に行ったら、跡形もなくなっていました。恐らく、巣の中に入れて貰えたのかと思います。゚(゚இωஇ゚)゚。 野生の生きる力って、本当にスゴイです(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、ハッピーエンドは見えません。
キウィ群こそ、瀕死だからです。女王は居ると思われますが、不調で新しい産卵が出来ませんでした。その間も、どんどんスムシの浸食は続き、義巣は既に4・5回替えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4725506250111067111.jpeg"]

最近19日に替えたばかりです。それは、奇しくもスムシに侵されたタワマン群の巣板。残蜂達の暮らしてきた巣板です。しかも、今のキウィ群の大きさに合わせて、小さな義巣1枚になっちゃってます。皆で掴まれるのかしら?って程の大きさ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13446721943037800742.jpeg"]

出入りも少なく、外勤も数えるほどしか見当たりません。できるだけ暮らし易く余生を送らせてあげようと、8日頃の超寒くなった時に、防寒対策もしました。蜂娘達だけでは、温度が保てない程少ないので、蜂箱ごと、スタイロフォームで2重箱にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7969193890956003864.jpeg"]

南房総では、通常はやらない防寒ですが、以後、蜂娘は外勤に出るようになったので、少しは温かくて動けるようになったのだと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
急場しのぎならイイですが、小さな義巣1枚の生活には、明るい未来は在りません。どうすべきか、明日の閉店後は少し時間が取れるので、どうするか内検して考えます。
中はどうなっているんだろう(,,Ծ‸Ծ,,) どちらにも闘う程の力は残ってないと思いますけどね( ˘ω˘ )

この展開もビックリです\(◎o◎)/! まるで、イソップ童話のワンシーン。
温かい時は、せっせと働く蟻さんをしり目に歌って遊んでばかりいたキリギリスが、冬になり、寒くて空腹で、蟻さんの温かいお家に助けを求める場面。
うちの群は、いつでも温厚派で、気が立っている場面を見た事が無いくらいですから、恐らく、仲良く義巣に捉まっている事でしょう。◠‿◠。♥

コメント6件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/22

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます^^

けなげに生きてますよね~!(^^)!

巣門に固まっている蜜蜂達・・・熱殺蜂球くらいしか思いつきません。

巣門から頭を入れたスズメバチに勇気ある蜜蜂がかさんに挑みかかり仲間の蜂たちもそれを助けている?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/22

おはよう御座います!

又々〜ドラマは続いて居ますねー♪この様な状態に成っても、温厚な蜂さん達…健気で、嬉し涙ですねー♪何とかして、越冬をと思う〜親心?ですねー(°▽°)  頂く物が、沢山有り…素晴らしいです^ ^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/22

T.N11さん 有難うございます。
本当に、熱殺蜂球くらいの一握りですね。でも、もしもそれだとしたら、ゼロ戦一斉攻撃です。これくらいしか人口がありませんもの。そんなエネルギーは、もう残ってないと思います。
今朝も外勤に出かけた蜂が居ます。ずっとずっと自分の職務を全うするんですねー。スンバラしぃ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/22

まーやさん 有難うございます。
まさか、ヨロヨロのキウィ群に助けを求めるとは、思いも依りませんでした。元々は、同族。一度群から離れれば他人とは聞いてますが、やはり、自分の巣板が使われて居れば、敵ではないと判断してのSOS発信?!と、ロマンチックに想像してしまいますね。
いつまで経っても、甘い考えでーす(;^_^A

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/22

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは〜♬。(^O^)/

ちびっ娘達の謎めいた行動の1つなのでしょうか…?。

不思議と言えば不思議ですし、健気な行動でもありますね〜♬。

まだまだ奥が深いちびっ娘達の行動、勉強させられました。          (`・ω・´)>

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/22

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
逃去してしまったタワマン群の残り蜂は、無王になって、突然所在の無い不安な日々を迎えています。
しかも、スムシも撃退する仲間が少ないので、伸び伸び台頭してるのではないかと思いますので、どこかに逃げ出して、助けて欲しかったんだと思うのです。
不調でも女王が居れば、女王の臭いがするのでしょうかねえ?私にも判らない事で、ビックリです\(◎o◎)/!

投稿中