ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
立派に開花のフジバカマ発見。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 10/24 , 閲覧 228

柿畑に植えたフジバカマ。陽当たり良い所が好きかなのではは先日の日誌で。  https://38qa.net/blog/307236

条件良い所に植え替えればアサギマダラ来てくれるかと期待してるのですが少しシュルル〜。すぐ隣の奥さんが切り花を水バケツに入れてるけれど見たらフジバカマ。何それと聞いたらそうそう蝶が来るやつとご存知。何処にあるのと聞くとすぐそこと。物陰で見えなく知らなかっただけでこんなに立派な花園出来てました。茎も木の様に太くしっかりしてる。でアサギマダラ来るの?には  いや見ない  だそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13810152128158864874.jpeg"]

嬉しいとガッカリの何方にしようか。立派に咲けば来るだろう、いや咲いても通過しないルート?。

まあ柿の葉陰では強く育たずアブラムシも来るので引越し予定ですが期待薄。でも少し嬉しいことも。ハゴロモ名の品種に良い花咲き出しました。数種の蝶は来てますが変わり花も楽しめそう。綺麗でしょ。

左下はフジバカマ白花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5137546042701692994.jpeg"]

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/26

こんにちは

こんなに咲いてるのに、アサキマダラが訪花すると良ですね❣(*^-^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/26

T.山田さん、こんにちは。

そうなんです、周辺ほぼ家でポツンと空き地。見つけ難いとか。今日は近くの柿畑で内検と草抜き。気付いたら暗くなり終了。来るところ見たいですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/27

ネコマル様 今晩は。

フジバカマを栽培の方、結構おられるのですね。原種や園芸種など、いろいろあって、訪花頻度に多少の差があるようですね。

でも、ひょとしたら、知らない間に来ているかもしれませんね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/27

南麓の風と共にさん,6分前って1:44分?

こんな時間まで起きているんですね~今金陵辺を見てきましたがこの時間で最低が0.5℃でした。

フジバカマに原種、園芸種なんて別種があるんですね。教えて戴き感謝いたします。

ネコマルさんのってどちらでしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/27

南麓の風と共にさん、おはようございます。

そうなんです、すぐ近くに立派に満開。南天様の太い軸にビックリです。見る度に購入で3種有りますが訪花は違うでしょうね。適地に株分けして数年後には立派な群落にして通り過ぎなくしたいです。

短い時間でも蝶や昆虫多く来てるので出会ってないだけと思いたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/15

ネコマルさん、こんばんは!!

今年フジバカマうまく育ってます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15681142159881093567.jpeg"]

梅雨入りまで各5芽残して切るよう指導ありました。それから宮崎ではより遅くに咲かせる必要があるため盆頃剪定するとのこと。

勿体なくて芽詰みもまだやってませんf(^_^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/15

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

順調そうですねフジバカマ。この場所は陽当たり良さそうですね。柿の下では強く陽が当たらない為か昨年はヒョロヒョロでした。植え直しどころか枯れ茎も残ったまま新芽大きく育ってしまいました。そうですね大きく柿を剪定し新芽にアブラムシ着かない様にする事と株基に肥料入れてみます。近くのフジバカマの太い南天みたいな軸が目標です。

其方に負けない様育って欲しいのですがどうなるでしょうね。

投稿中