ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早く開いてくれよぉ〜って言ってますね・・σ^_^;

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2022 10/26 , 閲覧 348


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7035889930306030290.jpeg"]

秋薔薇の蕾にグルグルと纏わりついています(´ー`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14818589781314565094.jpeg"]

まだ花粉は取れないのに頑張っています♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7176837553456785792.jpeg"]

巣箱から5mくらいの近い場所なので咲くまで待ってくださいね〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5127985246855033428.jpeg"]

別角度

ガッチガチに閉じてます(^-^;    蜜も花粉も取れないのに匂いで来たんでしょうか?  薔薇の花にも訪花するのは初めて見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18226788159989409144.jpeg"]

皇帝ダリアも3mは越えてデカくなりました。 早く咲いて欲しいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2221718184369904014.jpeg"]

菜の花が芽吹きましたが、種多すぎ・・・たか・・

間引きするのが面倒臭いので、ここからは生命力の強い者勝ちのサバイバル栽培にしておきます(=゚ω゚)ノ

コメント7件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/26

ファルファーレさん、今晩は。初めてのコメント。宜しくお願いします。

バラの蕾に2頭のハッチ―ですか、画像ステキです。しかし、至近距離で、まだ「ツボミのうちからやってくる」。唄に有りましたね。私の蜂場は狭いので花とか植えたり蒔いたりで、至近距離はなかなかです。いま、黄色背高、真っ盛り、そっちに行っているのかな。

ガツァリアは見事ですね。私の今年植えたのは、蕾は出てますが、樹高7ー80cmです、これは、冬場は木はどうなりますか、1年草?、根は地中に残って来年芽が出てくる?、ファルファーレさんのダリアは葉が落ちる程度かしら。ほんとに立派な皇帝ダリア。私も来春用菜っ葉でも蒔こうと思います。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/26

蜂三朗さん

コメントありがとうございます♪

こちらも近場に植えた花には滅多に来てくれません(^-^;  この時期と温度なのかと感じています^ ^  あと1ヶ月もするとお出かけも出来なくなるでしょうし、省エネで近場に来ているのかな?

本当は密集してる花に来ることが多いのですが、最近は単花であっても手当たり次第な雰囲気です。

ダリアは去年植えてほったらかして枯れた後、春に芽吹き、台風で先っぽが折れ、変な育ち方しております♪

ここの皆さんは挿木などで越冬させるみたいですが、地面が凍る程冷え込まない地域ですので、勝手に春に生えてきますね。(^◇^;)   肥料もあまり与えてません。

これからもよろしくです^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/27

ファルファーレさん、こんばんは!

薔薇の花に訪れた蜜蜂を観たのは旅先の京都でした。なかなかバラ訪花見たことなかったので驚きました。

今回は蕾、それも2頭同時の訪花を捉えられナイスショットです(^^)/

何か魅力的な成分が分泌されているのでしょう(^^)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/27

ファルファーレさん、ダリアについての貴重なコメント、有難う御座いました。挿し木という手が有りましたか、早速、研究して来春に備えます。

ミッチーへの関わり、2021より、同級生らしいので今後ともよろしくです。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/27

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

今の時期は他に有力な蜜源が有るのにまさかの薔薇に!しかも蕾! でパシャリしました(^-^;

まだオオスズメバチがチラホラやって来てるので、水撒きした後などによく土の上や、葉の上などでミツバチを見かけます♪

薔薇の成分は匂い消しの為ですかね? ハチサラバーの成分も薔薇由来の物が入っていた様な・・

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/27

蜂三朗さん

同級生ですね^ ^  すっかりミツバチ沼にハマってしまいました。

これからもよろしくお願いします♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/29

ファルファーレさん こんばんは〜♬。(^O^)/

食べる分だけ、育ちの良い順番に間引いていくと、成長も良くなるのではないかと思います〜♬。

春の菜の花の開花が、待ち遠しいですね〜♬。

投稿中