ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
季節外れの枇杷の花に訪花(´ω`)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2022 10/25 , 閲覧 440


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4591293163816310323.jpeg"]

朝晩は寒くなってきましたが、昼過ぎごろの暖かい時間にお仕事しています♪

[uploaded-video="99180f30544911edbd68e3221cd40d52"]

10月に咲くのも早過ぎますが、近くに咲いてるアワダチソウより枇杷に来てくれました(´ー`)

コメント15件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/25

ファルファーレさんこんばんは~^^

もう枇杷の花が咲いているんですか~

こちらはまだつぼみ固し状態です。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/25

T.N11さん

こんばんは。そうなんですよ〜  今年は梅雨〜夏にかけて天気がおかしかったので春と勘違いしたのでしょうか?(^◇^;)

強力な蜜源がある時に咲いて欲しくないのが本音です。 実は付いてくれてもダメでしょうね(^-^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/25

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら…もう開花しちゃいましたか⁈

実は私の所も…かなり蕾が大きくなってきて居ますよ^^;

そして秋分峰の噂をお聞きして不安になる群が…(ーー;)

セイタカアワダチソウよりも枇杷のお花の方が好きなのね?

私の所の巣箱から怪しげな臭いがしてきました(ーー;)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/25

Michaelさん

こんばんは♪  アワダチソウの方がやはり人気が有ります。 枇杷には数匹だけしか確認出来ませんでした^ ^     先日久しぶりに内見したのですが、秋分蜂は無さそうです、が・・臭くなってきています。

秋が来たなぁ〜と臭い匂いで感じる様になるのは養蜂家アルアルですかね?(^◇^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/25

ファルファーレさん

あら読み間違いだったのねf^_^;

矢張り小さなお花の集合体の方が作業効率が良いのかしらね〜

私の所のワーカーが多い群を内見したのですが…ワーカーが多過ぎてよく分からず困っております(ーー;)

秋分蜂とか…余計な心配事が増えて嫌だわ(-。-;

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/26

ファルファーレさん動画を見せて頂き、家の枇杷の木はもしや?と思って見てみました…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3730313636615505678.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/148285159215207993.jpeg"]

セイヨウ娘さん来ていました! それも 今朝の気温1℃  この時期の貴重な蜜源でした~(⁠^⁠^⁠)

松本でも枇杷の花が咲き、実が付きますよ~

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/26

ぬんさん

こんばんは。長野県は1℃ですか〜(^◇^;)

こちら神戸は最低気温が12℃なので、キンリョウヘンもまだ外に出しっぱなしです^ ^   セイダカアワダチソウももうすぐ満開を迎える時期です。大分違いが有りますが、せっせと集めてる姿は可愛いですね〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9793566147440172969.jpeg"]

何故かクローバーの同じ所にばかりミツバチがやって来ます♪  この近辺で作業してたので、巣屑や蜜蝋の匂いが残ってるんですかね?(´ー`)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/26

ファルファーレさん セイタカアワダチソウ  これから満開ですか〜  良いですね!

キンリョウヘンはこちらもまだ外に出していました! 霜が当たらない軒下にもうしばらく置いてから室内の暖房の入らない部屋に置く予定ですが、神戸ではいつ頃室内に入れられるのですか〜?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/27

ファルファーレさん、おはようございます!

ビワ花こちら宮崎ではまだ咲いていません。

ナイスショットです(^^)/

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/27

ぬんさん おはようございます。中庭に置いてるのですが、ミスマは10℃切ったら室内に、キンリョウヘンはそのもう少し後に入れる予定です^ ^

少しは寒さに当てないと春に花芽が出ないとここで聞きました^_^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/27

ファルファーレさん こんにちは。
南房総も日当たりのイイ場所の枇杷は咲いてますね(^^♪
枇杷は、西洋さんにも日本蜜蜂さんにも大人気ですね。他の昆虫も、最盛期になると、ワーワー騒がしくなります。この時期、昆虫には有難い植物ですね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/27

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

この時期に咲くのはおかしいですよね^_^   こんなに早く咲いたのは初めてです。

もしかして訪花するのか観察してたら来てくれました(^_^)    ありがとうございます♪

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/27

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます♪ そちらでも日当たり良い所は咲いてるのですね〜 てっきり冬明け1番に咲くと思ってました(^-^;

この木の他にですね^_^淡路の枇杷狩りで食べた種を植えて5本ほど育っています。

まだ花は咲いてないですが、早く蜜源になって欲しいですね^_^

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/27

ファルファーレさん  枇杷の木沢山植えられているのですね~ 早く良い蜜源に成長すると良いですね!

そちらでは 枇杷の実は小動物等に狙われないですか?  こちらの枇杷は毎年 ハクビシンに食べられてしまい ます〜www

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/27

ぬんさん

こんばんは。 ハクビシンは枇杷の実を食べるのですね〜初めて知りました。(*^_^*)

植えてる所はフェンスで囲まれているので、イタチかアライグマぐらいしか入って来れません。 袋を掛けなければ鳥が食べていきますね(^-^;

投稿中