ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
銃砲店さんから裏話をたくさん聞きました(^-^;

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2022 10/22 , 閲覧 481


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10150489974154027096.jpeg"]

まだ講習が終わってなくて購入は出来ないのですが、取り敢えずお店の人が一番詳しいだろうと行ってみました。

何百回も車で通って道沿いに有り、今まで全く気が付きませんでした(´ー`)

勇気出して入ってみると、おじさまと娘さん?が丁寧に応対してもらえました。(´ω`)

銃の所持までの準備や猟友会の地域差 ここでは書けない事まで教えて下さりました。(^-^;

道沿いから見て分かりにくいのは、神戸ならではで、◯クザが多いので県警から見えない様に要請されたらしいです(苦笑)      コロナの影響で今年は弾が品不足らしく、猟期の最後まで在庫が持つかと心配されてました^_^

ついつい楽しくお昼を過ぎてしまい、長い時間話混んでしまいました。お礼に次来た時には蜂蜜を持参しますと約束してお店を後にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5243118288683683363.jpeg"]

帰る途中に前から行きたかったお鮨屋のお昼を頂きます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3520299411399217599.jpeg"]

街の中心部でこのお値段と味はリピート確定^ - ^

帰ってから巣箱の周辺を見回っていると・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17883721954531694613.jpeg"]

枇杷の花が咲いています♪

10月に咲く花だったかな?冬明け一番の蜜源だったような・・(๑•ૅㅁ•๑)

コメント17件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/22

今晩わ❣️

銃砲所持に向けて準備も進んでいますね。

コスパの良いお寿司も美味しそうですね。

冬の優良蜜源植物である琵琶の花もそろそろ咲いて来ているのですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/22

え?枇杷?

年末〜1月下旬に咲く花のような気が………

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/22

11月〜12月下旬頃とのことでした


そんなに早く咲くとは……、

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/22

こんばんは。 猟銃もピンキリですもんね。保管箱から保管する場所提出書類、我が地ではどこかの猟友会に入らなければいけないって言われました(笑) 癌になり左肺を取られてから山登りするのがつらくなり返納しました。(笑) 資格を持って居る方が減って来ていますので周りの方は喜んでおられると思います。頑張って下さいませ。取得おめでとうございます。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/22

ふさくんさん

こんばんは。銃砲店では隣接県の岡山のお話もありました。  害獣駆除での補助金が近年、全国で100億出される事になり、兵庫県だけその確認の部位が牙、岡山や隣接してる県は尻尾らしく、県境では交換していたのがバレたそうです(><)

悪い事考える人は何処でもいるもんですね〜

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/22

ひろぼーさん

こんばんは♪

そうなんですよ!早すぎて困ります。ちゃんと蜜源のない時に咲いてもらわないと訪花してもらえません(^-^;

見てもミツバチは全然来てくれていませんね。アワダチソウに夢中の様です(苦笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

猟銃は良いものがありましたか?

今は中古のものも状態が良い物が出ていますよ〜

少し迷ったら…お値引きあるかも…^^;

それかオマケを付けてくれるかも^^

○○ザ…灘も花隈もありますよね〜

灘の方は私と幼稚園から高校まで同じ学校でした(^^;;

彼は大学へそのまま上がったのですが…大学時代○○セへ大量の現金を持って車を買いに行った事で有名です^^;

灘のお宅は高い擁壁で防犯カメラが凄い数並んでいて…誰もが知る!(◎_◎;)

流れ弾には気を付けて下さいね〜^^;

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/22

ゴジラさん

こんばんは。話を聞くと最近はちょっと流れが違うみたいです(´ー`)

兵庫では瀬戸内海側に2800人のハンターの大部分が在住していて、本当に必要な日本海側にはほとんど居ません。( ;∀;)

補助金が出る様になってから、若手の育成より儲かる方に躍起になってるとの事でした(¬_¬)

淡路島なんかは近いので鳥打ちが手軽な為に随分減ったとか、◯◯部署はカラスばかり撃ってるとか、都市部ならでは問題もあるようです・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/22

ファルファーレさん、こんばんは!!

もうビワの花が咲いたのですね(^^)

まだ蜜蜂が訪れていないのなら花蜜分泌するにはやはり本来の開花時期の寒さが必要なのかも知れないですね。

蜜蜂訪花があったら花を訪れるミツバチ写真コンテストに応募され情報共有お願いします(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

ファルファーレさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。銃砲店は見つかりましたね。良かったですね。琵琶が早いですね。11月から2月まで咲くので、琵琶が50本くらい周りに有ると、冬でも巣版が伸びますね。お寿司が美味しそうですね。お疲れ様でした。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/23

ファルファーレさん

最初に銃を買う時は悩みますよね。

ブロ―にするか、上下2連、水平2連等

獲物は主に何かにより、選定したがよいです。

私は、ブロー1丁(レミントン)、上下2連(ミロク)、ライフル銃(ウインチェスターレバーアクション)を所持していました。ライフルは散弾銃が10年以上の経験がないと所持できませんが。

銃は中古品で十分ですね。殆どの人はあまり使わずに手放しているので安く良いものがあるとおもいます。

最初は上下2連、目的が獣類なら、銃身28か26インチフルチョークが良いかと。

近くなら、銃ロッカー、弾倉帯、手入れ道具等さしあげて良いのですが遠いですね〜!

何が解らない事があれば何時でもメッセージ等でどうぞ!

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/23

Michaelさん

おはようございます。

そう言えば神戸は◯◯ザの聖地でしたね(^-^; 最近はニュースにならないので忘れてました。  抗争の時はあちこちに機動隊が止まっているのが当たり前の景色でした^ ^

新神戸駅でもお迎えでグリーン席の辺りで何十人も待っている姿はイカつくて、一般人は避けて出て行くのをよく見かけました^ ^

銃は手にするのに半年はかかると言われたので、急がずゆっくり決めたいと思います♪

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/23

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

今の時期は枇杷なんかよりも、美味しくて集めやすい蜜源が沢山あり、見向きもされてないみたいですね。σ^_^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5202495653326842680.jpeg"]

先週はバラの花に頭突っ込んでいました。バラの花にも訪花するのは初めて見ました。^_^

いい写真を撮りたいとは思ってるのですが、どうもヘタクソで、コンテストなんか恥ずかしくてエントリー出来ません(^-^;

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/23

onigawaraさん

おはようございます。

花を見た時に、あれ?なんで?ってなりました^ ^

この木だけでなく、他の数本も同じく開花していました。霜も降りてないのに春と勘違いしたのでしょうか?   ホントは蜜源の無い時に咲いて欲しいもんです・・  その為に植えているのに。

お出かけした時は、周りの美味しそうなご飯屋を探してから出かける事にしております(´ω`)

コメントありがとうございます♪

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/23

里志☆Mさん

こんにちは^_^   銃にとても詳しいですね!  是非参考にさせて頂きます♪

銃砲店さんには、所持にあと半年ほどかかると言われ、ゆっくりと考えてから決めようと思っています。講習や手続きがこんなにも時間かかるとは思ってもいませんでした(^-^;

時間も有るので、神戸市の有害鳥獣実践研修にも申し込みました(´ー`)  最大の難関は解体です・・

肉食べれなくなりそうですσ(^_^;)

近くならすぐにでも伺ってみたいですが、車で行ける距離では無いですね(苦笑)   色々教えて頂きありがとうございます♪

分からない事あればメッセージします^_^

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/23

ファルファーレさん

こんにちは。私も始める時は、全く同じでした。始めるキッカケは、仕事がディスクワークだった為、運動のためにと思い始めました。

やはり解体が難題でしたなよ!

しかし、慣れます。先輩から半ば強制的にやらされていましたが、段々慣れてきます。

慣れたらカッタ―ナイフ一本と鉈一本で綺麗に解体出来るようになります。

頑張って下さい。優しいおじちゃまがいらっしやるとおもいます。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/23

里志☆Mさん

こんばんは♪   前の仕事もデスクワークでした。ずっと座っての仕事で、体調が悪くなり水泳を始めたのですが、コロナでやめてしまいました(^-^;

身体を動かす為に狩猟とは驚きのチョイスですね!

確かに山をハイキングするより楽しみが有った方が楽しめるのは一石二鳥ですよね〜

自然が好きなので自分も両方楽しめたいと思っています♪

投稿中