ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日のウヒャー。思わぬスムシトラップ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 10/28 , 閲覧 488

巣枠の上に折りたたみ置いた麻布。久しぶりの内検で外し広げたらスムシ天国でした。折りたたみは幼虫潜む隠れ家提供となるのでダメ。定期的に替えればスムシトラップと成りそうですが交換忘れれば温存増幅器。自分には危険。麻布外し上の処置室も撤去。蜂の及ばない隙間はスムシ幼虫の隠れ場所。無しが良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13444450378234439041.jpeg"]

コメント14件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/28

ネコマルさん こんばんは。
そりゃあ、ウギャーですわ。。。(@_@。
スムシって、油断できないですね。ドンゴロスまで、モノにしちゃうんだ~(,,Ծ‸Ծ,,)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/28

ティーハウスれりっしゅさん、折り畳まれた麻布は蜂が入れず隠れ家。板材の少しの隙間などにも潜りますね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/28

ネコマルさん

こんばんは。 折り畳んで無くて良かったと安心しました♪  貴重な実体験ありがとうございます。(^-^;

けど不安なので、冬前の最後の点検の時にはチェックしておきます!

底板の上に置けばトラップになり得るかな?^ ^

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/28

こんばんは。スムシ幼虫が巣枠に降りる事考えると麻布下は隠れ通路になってしまいますね。何も考えず西洋さんでは当たり前に置いてますが外すとたまに幼虫居る。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/29

ネコマルさん こんばんは〜♬。(^O^)/

自分は、綺麗な綿のオムツを スノコの上に使っていて、天板とは3mm程の隙間を作っていましたが、スムシは見付からずでした…。

絵柄が、藍染の様な色だったので、スムシが来なかったのかなぁ…?。

麻布を使って、定期的に交換、点検をすれば、スムシ被害に遭わない可能性が有りそうですね〜♬。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/29

blue-bam-bee 55さん、こんばんは。1枚では時たま見つかりますが折り畳みが隠れ家に成り多く潜んでました。

藍も虫除けですから忌避剤の働きするのでしょうね。寄せるか避けさせるか。

スムシ居ない群れは無く思いますが多い少ないは有りますね。今回は蓋とハチマキの隙間から孵化幼虫が入った可能性考えました。匂いに導かれないようにテープ巻くと抑えられるかもです。

夏場はたまに蓋裏に成虫見ました。箱内の産卵には無防備ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/30

おはようございます。

私もドンゴロスを二枚おいていますが、時たまドンゴロスの間に小さな巣虫がいますね。

蓋の合せ目には隙間テープを張っているのですが???どこから入ってくるのでしょう・・・??

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

おはようございます。

2枚置いて既に積極的な誘引されてるのでしょうか。今回は大きさ揃い数多い事から近くの隙間、蓋と袴の隙間と思ってます。

何処から入るのでしょうね。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/30

ネコマルさん、こんにちは。

その黒いものも、やはり巣虫のあとなのですね。

私のところも、ワーカーが急減していて、風前の灯火になったところに巣虫が這い出しました。

麻布などにも巣虫が寄ってくること、記録しておきます。貴重な体験のアップありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

Karuizawa Basicさん、こんにちは。

折り重ねた麻布の間は格好の隠れ場所。糸で作ったトンネルにも入ってます。スムシ育成所の開設なんて嫌ですね。キッチリされる方は呼び込みも良いかも。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/30

ネコマルさん こんばんは。

>2枚置いて既に積極的な誘引されてるのでしょうか。

違いますよー--。

湿気?対策でドンゴロス2枚と新聞紙を入れています。

群れ、飼育場所によりスムシの幼虫が居ることがあります。

下段のスノコ上で確認したことは無いです。(私は各段にスノコを入れています)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

cmdiverさん、こんばんは。

湿気抜きなのですね。稀に幼虫が入ると。了解しました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/30

ネコマルさん

巣箱内の湿度変化激しいですね?

安物の温湿度計で見ると一日の外気温差でかなり湿度が違いますね?

スマホにデーターが記録されているので落ち着いたら日誌にあげますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/30

cmdiverさん、自分は湿度取ったことありません。気温と湿度の関係興味深いですね。

投稿中