ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
高野箒・木蔦・茶の木に訪花していました❣️

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 11/2 , 閲覧 165

第2蜂場のコウヤボウキ(高野箒)に訪花し始めました。今年は花数が少ないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13061828757334846694.jpeg"]

小さな小花ですから見落とします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10467064609841040966.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3449985433106342317.jpeg"]

此処から、すこし回り込んで右下に降りた所にあるキズタ(木蔦)にも訪花していました。この辺りでは特にクヌギやナラの木に巻きつく蔓性植物で常緑、、、10〜11月と場所によって咲く時期が異なります。蜂っ娘が訪花している時は、花の匂いが強烈です(^◇^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12642361967372696017.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16715378647262588894.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17407266832698646275.jpeg"]

下段の巣箱を見廻り、登り返す途中の茶の木にも訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1176535833930031629.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7928221132124319299.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6389877300375822643.jpeg"]

先日のゲリラ蜂(オオスズメバチ)騒動もおさまり、どの蜂場も穏やかで平和♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麓の2群ですが、今朝はやけに巣箱が臭いました。夕方立ち寄ると更に、、、上の蜂場にはない臭いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14255880476433910711.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2584210105125423362.jpeg"]

例の匂いです。無駄巣を取り除いた時は感じませんでしたが、その時の蜜は、濾している時は靴下臭かったのですが、段々と臭いが抜け、出来上がると濃厚な美味しい蜂蜜になりました^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3833255658615108925.jpeg"]

∩^ω^∩この蜜は保存用です。糖度82度まで上げてありますが、味の変化が楽しみです。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/2

bee&beeさん こんばんは

珍しい花と可愛いミツバチの写真ありがとうございます。

個性的な匂いの蜜が美味しい蜜に変化したのですね 味わい深いですね

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/2

みるくさん、こんばんは。

^ ^田舎の山に咲く花ですから、華やかな花ではありませんが、ニホンミツバチはこのような小さな花から花粉や花蜜を集めるのが得意なんですね。

この時期(セイタカアワダチソウ咲く頃)、採蜜すると独特の臭いがする事がありますが、それを上手に濾して美味しく頂くのも楽みの一つです。

お褒めのコメントを頂き有難う御座います∩^ω^∩

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/2

bee&beeさん

このサイトでお世話になってから、蜜蜂が好む花を、色々と知ることが出来ました。私の巣箱の周辺は畑で、ピークを過ぎたセイタカアワダチソウが伸び放題(笑)それでも冬に向けて大切な蜜源ですから、草刈り待って〜です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

bee&beeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ナイスショットですね。日本ミツバチは小さな花が大好きですね。お疲れ様でした。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/3

みるくさん

^ ^皆さんの投稿から蜜源植物が沢山学べますね。自分も草木の花には広く興味があります。

(^◇^;)セイタカアワダチソウを刈っているのを見ると、ガッカリする事がありますね。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/3

onigawaraさん、おはようございます。

^ ^山の草木の小さな花からは、花粉や花蜜があまり採れないようですが、それでも頑張っている蜂っ娘は可愛いです❣️

蜜源植物は大切ですね。冬場はその蜜源植物が鹿の食害にあうので頭痛の種です。

∩^ω^∩いつもコメント頂き有難う御座います。

投稿中