ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
くも(雲)一つないブルーな空にクモ!!

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 10/31 , 閲覧 325

最近、やけに女郎蜘蛛が目につき、「イラッ!!」とします。銀色に光る糸に巻かれた蜂っ娘を見ると尚更です( ̄^ ̄)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4329254545695756023.jpeg"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

_φ(・_・昆虫界によくある話です〜仲良く戯れあっているのかと思ったら、黒雀もアリも弱った蜂っ娘が目当てでした。

[uploaded-video="fb001ce0591411ed8d06b90e69d9c687"]

黒雀は小さなハンター、、、狙った獲物を逃しません。アリは小さいながら力持ち、、、掃除屋さんですね。果たしてこの動画の結末は?

明日から11月ですねヽ(´▽`)/

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/31

こんばんは

この時期急にクモの巣が増える印象です。

本当に外敵が多い危険な外勤ですよね。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/31

たまねぎパパさん、こんばんは。

^ ^10〜11は蜘蛛の巣も多いですが、今年は多すぎですね。クモが多いのは獲物が多いから、、、その獲物が自群の蜂っ娘とは情け無いです。

かなり取り除きましたが、スズメバチの被害どころではありませんね。スズメバチと蜘蛛は大いなる敵だとみなします(^◇^;)

^^コメントを頂き有難うございました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/1

黒雀・・ピンときませんでしたがカタカナにすれば自分にも解ります。

昆虫だって生きて行かなきゃなりませんから仕方ないですよね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/1

今年は、蜘蛛が多いです

我が家の庭は、蜘蛛の巣でシールド張ったようになってました

何度か笹で巣を取り除きましたが、また数日でできることでしょう

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/1

おはようございますひろぼーさん、bee&beeさん


蜘蛛の巣だけをいくら取っても翌日にはまたできますよ。蜘蛛を昇天させなければだめですよ。私の1群は老夫婦の庭に置いています。毎日蜘蛛の巣と蜘蛛を昇天させて蜘蛛の巣が無くなったと言っていました。(^^ゞ

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/1

天空のみつばちさん、こんにちは。

^ ^蜘蛛が悪いわけではないのですが、蜘蛛のやり方は許せません(笑

ミツバチを飼っていて、今までに超激怒したのはツバメですね。2016年にツバメが大群(40〜50)が山の上まで押し寄せてきて、巣箱のある樹上で乱舞、、、その都度、バケツを叩いて脅しましたが無力でした。それが一昨年からなくなり、今年も襲われる事はありませんでした。不思議です?

クロスズメバチは特に人間に悪さをしないので可愛いのですが、性格は名の通りですね。蜂場で蜜蝋を作ったりするのですが、匂いに誘われてやってきます。

^^みんな生きるのに必死なんですね。

∩^ω^∩いつもコメント有難うございました。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/1

ひろぼーさん、こんにちは。

^ ^そちらも、今年は蜘蛛が多いんですね。巣箱周辺は取り除いているのですが、巣箱から見えない場所で沢山犠牲になっていました。特に天敵がいるようではないので、見つけ次第、取り除くしかないですね^^

∩^ω^∩コメントを頂き有難う御座います。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/1

たまねぎパパさん

^ ^やはり、踏み付けの刑ですね。潰すと体色が気味悪いですが。

今日は久しぶりの雨天で、スズメバチや蜘蛛の心配もなく家でのんびりしています。

たまねぎパパさんの蜂場は何処だろうかと、、、いつも南淡路の山(諭鶴羽山?)を眺めながら思うのですが、山が邪魔をして見えません。近くて遠い淡路です∩^ω^∩

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/1

bee&beeさん こんにちは ジョロウグモは、自分も6mくらいの所の巣にミツバチが可なりかかった後が有るので、竹を切って処分するつもりでしたが、忘れかけて居ましたが、思い出しました。今度大分山荘へ行った時に行いますね。お疲れ様でした。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/1

onigawaraさん、こんにちは。

(^◇^;)此方は第1蜂場(傾斜地)だけが蜘蛛の巣だらけで、明らかに蜂っ娘を狙った計画的犯行です。

大分山荘は煤払いの出来る長さの竹が必要なんですね。是非取り除いてあげてください^^

いつもコメントを頂き有難う御座います∩^ω^∩

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 11/1

雲一つない空に蜘蛛w上手い!でも蜘蛛旨そう!

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/1

偽のヴォニさん、こんばんは。

^ ^旨そうに見えるとは、かなり昆虫食に通じていますね。お腹の大きなメスの女郎蜘蛛などは美味しいかも、、、自分は未だ食した事がありません(^◇^;)

(^。^)蜂の子(スズメバチ)の甘露煮は大好きです❣️

コメントを頂き有難う御座います^^

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/1

bee&beeさん こんばんは。

蜘蛛は私も毎週ほうきで取り除いていますがもうウンザリしています。なぜこの時期になると蜘蛛の巣が多くなるのでしょうね⁉️

取り除いては圧死の刑にしていますが何故同じ所にまた?って感じです(≧∀≦)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/1

たけっちさん、こんばんは。

^ ^女郎蜘蛛〜何処も同じですね、11月中に、どこかに卵を産みつけて死ぬらしいので今が駆除時期かも、、、天敵も少なく沢山いて減らないので圧死も仕方ないですね。

蜂っ娘に構い過ぎるとイロイロする事が増えて疲れます(^^;;

∩^ω^∩コメント頂き有難う御座います。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/1

動画の続きです↓

[uploaded-video="13d493e059d811ed8dad7f8848001849"]

クロが蜂っ娘にとどめの一刺しです、、、その先は不明です。

投稿中