ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
!(◎_◎;)大カマキリの卵鞘(巣)の一夜干し?

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 10/31 , 閲覧 304

昨日に続き、草刈りをしようと現場に行くと、蜂っ娘がブンブンとうるさい、、、何事かとよく見るとオオカマキリの卵に群がっていました(^◇^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4024832965240844064.jpeg"]

昨日草刈り中に切り取った卵の破片ですね。あまりにも夢中なので本体を探してやり、2つに引き裂いてやってみましたが、少し色変わりした一夜干しの方が好みのようでした。 この巣の成分が気になります。

[uploaded-video="f996e240584b11ed8d74293135d27304"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日もスズメバチの襲撃を受け、特に「玉手箱群」がパニック状態o(`ω´ )o 、、、最近、やられっぱなしです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10372403805254916181.jpeg"]

動画はコメント蘭↓

コメント13件

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/31
[uploaded-video="38de6090584c11edb389c3212e060fa2"]



カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/31

bee&beeさん

こんばんは。

カマキリの卵塊、何しているのか、興味あります。蜜は無いですよね。何かミネラル成分があるのでしょうか⁉️

スズメバチの来襲後、大騒ぎですね。ネットとか防衛策をされてはどうでしょうか❓

失礼しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/31

おはようございます、bee&beeさん!

カマキリ卵塊への興味深い行動、何がそんなに惹き付けているのか気になります(^_^)v

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/31

あの~ミツバチと言うのは花に群がる物だと今迄思っていたのですがカマキリの卵?

何がミツバチを引き付けるのか大変興味深い事です。

今迄蜂蜜は花ばっかりだと思っていましたが違うんですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/31

bee&beeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。カマキリの卵塊の切り後に凄い動きですね。凄い所を見つけられましたね。お疲れ様でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/31

こんにちは。目的はタマゴか幼虫の体液でしょうね。千切るのではなく刃物で切断すれば再現できると推測します。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/31

カズマルさん、こんにちは。

^ ^カマキリの卵の中の成分に興味が湧いてきますね。今日は蜂っ娘が少ないので、養分を吸い尽くしたのかも知れません。

ネットはあまり使いませんでしたが、来年は検討してみます^^

∩^ω^∩アドバイス有難うございました。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/31

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

^ ^変なもの見つけてしまいました。今も2〜3匹は集っています。カマキリの卵の内部はいい味何だと思いました。

∩^ω^∩いつもコメント有難う御座います。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/31

天空のみつばちさん、こんにちは。

^ ^大きなお花畑で、ミツバチは花から花へ、、、そのようなメルヘンチックな風景は此方にはありません〜  何の拾い食いをしてくるやら(^^;;

カマキリの卵の成分に興味が湧いてきました。

∩^ω^∩いつもコメントを有難う御座います。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/31

onigawaraさん、こんにちは。

^ ^変なもの見つけて喜んでいます。カマキリに対する関心が深まりました。

今日は下の蜂場を見廻った後、第1蜂場のオオスズメバチ捕獲に熱中です。合間に巣の在処も探しているのですが、まだ発見に至っていません。

∩^ω^∩いつもコメントを頂き有難う御座います。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/31

ネコマルさん、こんにちは。

^ ^体液か、それに付随する養分なんですね。今は養分を採り尽くしたようですが、2頭が未練がましく離れようとしません。機会があれば、カッターで輪切りにして与えてみます。

∩^ω^∩コメントを頂き有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/1

bee&beeさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

養蜂をするまで…ミツバチがこんなに色々な物を食べるなんて存じ上げませんでした(ーー;)

そうそう今日は私の白いブラウスにじっととまっていましたよ^^

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/1

Michaelさん、こんばんは。

^ ^何にでも蜂っ娘に必要な栄養素が含まれているんでしょうね。夏は自分の汗も吸わせてやりました。が、老人の汗入り蜂蜜では洒落にもなりません。

Michaelさんの白いブラウスは止まり心地が良かったのかも知れませんね。休憩とか、餌のおねだりとか、、、蜂っ娘のサインが読み取れるようになりたいですね^^

投稿中