ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
!(◎_◎;)少々の事ならヘッチャラさ!!

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 10/29 , 閲覧 386

( ̄^ ̄)誰ですか⁈ こんなになるまで、放置していたのは!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5766332891276469557.jpeg"]

第1蜂場の「ヤマモモ群」の鏡検↑です。5頭を検査しました。花粉を持ち帰った蜂っ娘も含まれています。この中に、アカリンが200〜300匹ほどいると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5219320299999402509.jpeg"]

内検すると Kウイングの蜂っ娘もいます。徘徊蜂もいました。この状態でも、いまは働いていますが、やがて寒さで徘徊蜂が増え、働き手がいなくなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18272388580916986614.jpeg"]


何コレ?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11741392482352440602.jpeg"]

まだ花粉も運べるさᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9484181711799155037.jpeg"]
 

∩^ω^∩女王蜂に卵を産んで貰って新蜂をつくらないと、もうこの巣箱はお仕舞いです。ここからは1ヶ月が勝負ですが、頑張って保温、投薬、給餌をする必要がありますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「ヤマモモ群」の内検が終わり、見廻っていると「角群」に大きな蜂さんが、、、6匹!!、、、!(◎_◎;)慌てて網で1匹づつ捕え踏みつけて、また捕って、、、しかし、この群は襲われてもヘッチャラで、働く事に夢中なのでビックリしました。《ヘッチャラ》↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15960451871067233640.jpeg"]


屍と花粉が、、、この群も軽度のアカリン症です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7137790867379983694.jpeg"]

10匹ほど捕まえたので、隣の「電柱群」に行くと、ここにも5匹!!、根気よく1匹づつ捕え踏みつけて、、、13匹!! ここの蜂っ娘は閉じ籠っていました。一番最初に襲われたようです。《閉じ籠り》↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8181258382907420501.jpeg"]

23匹踏みつけていなくなり、やれやれと思い「槙群」を見に戻ると、襲われている最中でしたが、敵は捕り損ないました。《騒ぐ》↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9769739900382820058.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16597801092077161822.jpeg"]

第1蜂場最大の騒動でしたが、かえりに第2、第3蜂場を覗いてみると平穏無事でした∩^ω^∩

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18116981041603182765.jpeg"]

突然、ある日、次々と襲い来るオオスズメバチにヘッチャラではいられませんね。 地域によっては11月下旬まで要注意です。(^◇^;)

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら今年も例の季節がシーズンインですね(^◇^;)

まぁ〜アカリンちゃんの腸詰…(怖)

下痢のお漏らしまで…

私もお昼休みに時騒ぎを目を皿のようにして観察、巣箱の側壁と古屋の壁も観察…周辺の方が私を見たら変人にしか見えませんね(ーー;)

今日怪しい動きのワーカーを拉致して帰宅後、解剖しクリーンでした。

ホッとしておりますが…来春を迎えるまでは安心出来ませんね。

ダニの居ない場所、農薬の被害の無い場所で養蜂をしたかったです。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/30

Michaelさん、こんばんは。

^ ^腸詰め〜気付きませんでしたが、まさにそのとうりです。ある意味自然淘汰の季節ですね。

対策がハイレベルですから、Michaelさんの蜂っ娘は完治していると思いますよ。ご安心を∩^ω^∩

困難を乗り越えて、蜂っ娘の為に頑張りましょう^^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/30

bee&beeさん おはようございます。

蜂場が多いし群も多いので大変ですね。

千葉県の私の蜂場はオオスズメバチは終わりつつありますが、、

まだ警戒は解けません。 と、にほんみつばちは行動しています(笑い)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/30

誰ですか管理者は。(;^_^A

こんなになるまで、放置していたのは誰でしょうかね~~顔が見たいけど個人情報だそうですから見せないで下さいね。(笑)

アカリンダニ対策を是非施してやって下さい。蜂が可哀そうです。

少しでも被害が少なくなる事を願っています。

୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨って下さい。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/30

おっとりさん、おはようございます。

^ ^オオスズメバチは嫌ですね。確かに群数が増えると管理が行き届かなくなります。飼育数には限度があるのがわかっているのですが(^^;;

おっしゃる通り、まだまだ警戒をとけません。

∩^ω^∩いつもコメント有難うございます。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/30

天空のみつばちさん、おはようございます。

^ ^お恥ずかしい限りです。かなり前から、間抜けな爺さんの顔は○Bに公開してあります(現在は投稿休止中)

アカリンの呪縛を完全に取り払う事は出来ませんが、蜂っ娘の為に頑張りますねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

^^励ましのコメント有難う御座います。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/30

おはようございます(^^)

さすが 綺麗に器官を取り出されてますね!

しかも このようにまとめるなんてすご技です(≧∀≦)

にっくきアカリンダニですね〜

今年はみなさんスズメバチの猛攻を受けてるようですが うちは今のところ大丈夫です♫

柿の木の下にあるせい? 熟れた柿に小型スズメバチが来てましたが ミツバチには目もくれずでした(^^)

このまま乗り切ってほしいです♫

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/30

おはようございます。

何時も綺麗に解剖、撮影されていますね。

まさに芸術ですね。

bee&beeさんに手ほどきをお願いに行こうかなー・・・。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/30

チャントさん、こんにちは。

^ ^自己流ですが、最速、確実、簡単に、、、手順を踏めば、誰でもやっているうちに出来る様になると思います。

そちらは、スズメバチの少ない環境なんですね。こちらは山の中ですから、昆虫や動物の天下パラダイスです(^^;;

今日も、朝から来ていました。ネバネバシートで応戦中です。

コメント有難う御座います∩^ω^∩

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/30

cmdiverさん、こんにちは。

^ ^岡山からなら近いですね。いつでも、お越しください。褒めて頂いたお礼に直接アドバイス致します。

今晩メッセージ入れます^^

投稿中