ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
冬越し場所に移動始めたアシナガバチ

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/3 , 閲覧 159

自宅軒下で確認してる5群、アイビーの株元以外の様子見ました。開放度大きい2巣ではとどまり数匹。雄蜂は殆ど居ません。とすると今残るのは新女王蜂なのかな。

手前と奥に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8005652200783793913.jpeg"]


奥の巣。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16013217416089776434.jpeg"]


ヒメスズメバチに襲われダンボールで見え難くし営巣継続。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8574041211896968834.jpeg"]


コンテナ奥まった場所、此処で冬越しするかも。そっと戻しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8172607981127321886.jpeg"]


触角黒いのはこの1匹だけ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3243346317178754375.jpeg"]

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

ネコマルさん、こんにちは!

11月に入りそろそろ越冬場所への移動の時期になるんですかね(^^)

交尾の様子を観察した日誌も2題ありました(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/3

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。露出大きい巣では留まる姿少なくなりました。多く留まる巣も寒さ厳しくなると姿消えます。何処かに潜り込み春を待つのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/3

自巣から出たのか戻るのか分かりませんが仕舞い忘れミツバチに見つかった巣枠に来てたオス。

[uploaded-video="f3a50fc05b4711eda92d59f177f143e9"]

食料は自前で調達。新女王蜂の越冬燃料備蓄は何時するのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

ネコマルさん、こんにちは!!

動画のアシナガバチ♂ピントばっちり綺麗に撮れていますね(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/3

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。オスは複数匹来てました。雌は見ず。こんな動きしてました。嗅覚器官?は触角の先の2節?。

[uploaded-video="1fb9f9b05b4b11ed9eb0f7a8d0909f12"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/3

ネコマルさん、♀女王の痕跡を探知してるかのような素振りですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/3

ハッチ@宮崎さん、何匂ってるのでしょうね。蜜目当てとは違うかも知れませんね。明日も来るだろうから蜜飲むか臭ってるだけか見ましょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/4

巢脾枠ケースの掃除で底に溜まった蜜を庭先給餌。今日のアシナガバチは蜜目当てのようです。

[uploaded-video="8d50a6005c0811ed9a61913d27786f55"]

昨日の巣枠上の探る動きは見られませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/4

ネコマルさん、こんにちは!

腹が減っては戦は出来ぬ、と言ったところでしょうかf(^_^)

アシナガバチ♂は牙を使う補食はしないでしょうがうまいこと蜜を舐め摂ってる感じですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/4

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

見てても舌が二又?2本に見え寄り過ぎ。上手に広い面積にあててる風。吸い上げ殆どのミツバチとは若干構造違うのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

あ〜ら〜、玄関室内灯にアシナガバチ球発見。普段点けてるけれど消したら寒いよ。気温高い日中に消灯して移動して貰おうか。クローゼットに来てくれるハッチさんに一歩近寄れた気がする。笑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1288799574709333805.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/5

ネコマルさん、

未だ天空の城に留まっています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9173522763650587750.jpeg"]

いつものクローゼット内越冬場所は0です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

ハッチ@宮崎さん、これまた不思議な事してますね。

投稿中