ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
黒くてもセイヨウミツバチ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/5 , 閲覧 422

ミツバチ資材片してると付近で暮らすミツバチが匂いに寄ります。昨日のウッカリ後の今日は覚えてて探しに来ますよ。ガラス容器から垂れた蜜の痕跡に来たのは黒いセイヨウミツバチ。お腹の前の節間はニホンミツバチと同じ茶色。福よかな身体に加えお腹先端の黒い三角が大きいのはセイヨウミツバチ。ミツバチのお腹は7つだったかな、節で構成され伸び縮みする節間には腹間幕?(勝手に名付け)が蛇腹の仕事。蛇腹にライン様に見えるのは動きスムーズにする潤滑剤?代わりとも言えそうな体毛。腹節の構成はセイヨウミツバチとニホンミツバチは同じですがセイヨウミツバチでは体毛濃色、ニホンミツバチは白い。自分は尾端の線を4本目の線と呼びニホンミツバチの特徴と思ってます。どなたかの書籍か論文で一度目にしましたがそれ以外は見ないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1950123891897053208.jpeg"]


もう一つ、見た目紛らわしい姿ですが行動でも判断で来ると考えます。プロポリスや蜜蝋の再利用しないと思われるニホンミツバチに対して積極的に利用するセイヨウミツバチ。巣枠上にプロポリス集めに来る姿よく見ます。この動きだけでもセイヨウミツバチと判断出来ます。

[uploaded-video="c1b4ae505c7b11ed9f5ae56d66af9451"]

自分の主観的な判断です。

また自宅付近で夏以降見かけなかったニホンミツバチ、消えてしまったと思ってましたが復活した模様。

コメント31件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/5

紛らわしいのが出てきましたね

以前僕も蜂のサイズが小さく日本蜜蜂に間違った イタリアの洋蜂がありましたが、こんなのが出現すれば知らないで飼育する人出て来ますね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/5

ネコマルさん、おはようございます!

黒い西洋ミツバチ、群全体をそうするためには純系女王を購入するしか方法はありませんが、

屋外で単体を見付けるとかなり交雑でその血が入ってきてるんだなぁと思います。

日本みつばちに見間違う個体も増えて紛らわしい面は多くなりました(^^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

4本目の線も生態から来てると思われ自分は識別に使ってます。此方の群れのいくつかには普通に居ます。

赤いニホンミツバチの顛末でしょうか。自分は結果を知りません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

はい、純系維持は困難極めるでしょうね。女王蜂逃した分蜂保護群に黒い個体が見られ以後黒い働き蜂が少数ですが絶えず見られるように成りました。今年は黒い女王蜂群が3つ出来ましたがその群れは全て消えてしまいました。当初は黒は優性遺伝でオレンジは消え易い劣性かと思いましたがそんな簡単な事では無いですね。

ニホンミツバチで4本目の線が見えない時は無く思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/5

こんにちは

この娘ダメです、私は何にも疑わず日本蜜蜂に見えます。(^^ゞ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/5

ネコマルさん

まだ忙しくて行ってません

そのうちに行って数匹貰ってきましょうかね

可哀そうですけどサンプルにすれば良いかと思います

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/5

ネコマルさん こんばんは。
これはネコマルさんしか識別できないレベルですねー。きっと私なら、うちの蜂娘ちゃんが来てくれた~(^^♪って喜んで、呆れられるのが落ちですね(⌒▽⌒)アハハ!
今しがた、蜂娘を見に行ったけど、全員元気な日本ミツバチに見えました~(;^ω^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

たまねぎパパさん、ソックリさんですよね。お腹先端の白線で区別出来ますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

初心者おじさんさん、ひと騒ぎになってしまった気がします。シロクロさせたいです。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/5

ねこまるさん

こんばんは。我が家の群れにはたまに写真の様な黒い子が混じっています。日本蜜蜂?と思ったのですが、何匹も頻繁に見かけるので多分ウチの子だと。箱に入って行くし。ちなみにウチの子達はイタリアン種らしいです。同じ群れでも黄色い、黒い、小さい、大きい等、個体差があるんだなぁと呑気に眺めてるだけなのは私くらいみたいですね皆さん博識ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2901717045789901357.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

写真では4本目の線見るのが簡単です。身体小さいニホンミツバチは素早い動き、西洋さんは大きいからユックリの動きで区別出来ますよ。両種居るところで同時に見れば分かると思います。

再建中の群れはまとまり見てて気持ち良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

波乗り蜂飼いさん、こんばんは。確かにお腹の前側に黄色味少ないですね。此方の働き蜂でも様々な姿を見せてくれます。楽しみ方は人それぞれで良いのでは。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/6

ネコマル様 今晩は。

経験の浅い小生にとっては、びっくりしながら拝読。大変勉強になりました。

そう言えば、その逆ですが、我が家の日本ミツバチの中に、「おや!西洋さんでは? でも体は小さいし、仲間と普通に行動しているし…。小生の見間違いかな…」と思うほど、腹の上部が少々茶色のチビッ娘を見たことがありました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

ネコマルさん この娘はどうです?似てますか? 甘露蜜を集めて来るオーストリアの蜜蜂さん。サイプリアン種というそうです。小ぶりで黒いらしいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9278953045748887641.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/6

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

カーニオラン種では!?

サイプリアンはサイプラス島(キプロス)にいる気性の荒い蜂種になりイタリアン種似の黄色い蜂種と思いますf(^_^)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/6

ハッチ@宮崎さん

もしかして、僕が良く刺されるのはこの種だったりして

気性荒い群 近所で捕獲したのはどれも気性荒いです

近隣の町のはとてもおとなしい

近くには毎年 ㋜の養蜂場が大量の巣箱を置きます

それも分蜂時期に5月いっぱいで移動

この判断の難しいのが紛れ込むとか

最近 洋蜂に巣箱乗っ取りが出始めてるし

初先には大量の待ち箱があるし分蜂を迎えた洋蜂に絶好ですよね

日本蜜蜂はお尻フリフリした時に黄色いの見えますね

あれが確認出来たら大丈夫ですか?

なんか心配になって来ました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/6

初心者おじさんさん、おはようございます!

サイプリアン種は過去には輸入試養の例があり気性の荒らさは知られていましたが、この血はもう既に失われたものと考えます。

大人しさで主流となったイタリアン種ですが、この日本において独自の進化を続けているのでしょう。

キラービーで恐れられているアフリカ種由来の蜜蜂ほか輸入にあたってはこと細やかな注意が払われている為これらからの荒らさは無いでしょうが

イタリアン系統の中に(人間側からしたら)荒い系統も現れることもあり、事実よく刺す気性の荒い蜂群も見受けられます。

外敵には抵抗ある系統になり得るこれらも管理上に関してはかんばしくありません(/o\)

ダニ抵抗性があっても集蜜力なければ飼養には喜ばれず悩ましいところですf(^_^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/6

南麓の風と共にさん、こんにちは。ニホンミツバチと見間違えるセイヨウミツバチが見られますね。手元の蜂だけの観察ですが見分けのポイント探してます。

ニホンミツバチでは多くの場面で尾端4本目の白線が見えてます。帰巣時には顕著。

元々ニホンミツバチにはお腹に茶色い節有りますね。大きい小さいも有りますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/6

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

オーストリアのサイブリアン種ですか黒いですね。ググると出ましたが日本ではかなり前に扱われてた蜂種の様ですね。甘露蜜集め得意との事、興味深いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10958652302720299401.jpeg"]
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/6

ハッチ@宮崎さん

うちの近所は100年以上前から日本蜜蜂飼育されて来ました

今年始めるに近隣4町村で捕獲しましたが、近所での捕獲数がダントツに多く600m内で9群です

週末養蜂さんで超過密地域で1km四方に1群と聞いてましたのでかなりの濃さでです

近隣町内でもそう捕獲出来ませんでした

いかに自宅付近が日本蜜蜂が多いか知らされた次第です

でも自宅そばの谷合、赤い蜜蜂が存在する谷群ですが、近隣で捕獲した日本蜜蜂はどれも狂暴です

でも 今年採蜜出来たのは、近隣の狂暴な群れです

16群居て2群のみ採蜜出来ました

近隣で捕獲した群れは大人しいでが巣の伸びは穏やかです

狂暴と群の大きさ巣箱の伸びは言われてみれば関係在りそうです

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

ハッチ@宮崎さん これは偶然見つけたページに掲載されていた養蜂の様子付きの蜂蜜の紹介ページです。
この蜂蜜屋さんが独特の製法で甘露蜜を採っているらしいと、検索でヒットしたので、読んだら、あれ?ネコマルさんが言っていた黒い西洋さんって、こんな感じなのかなぁ。。と思って、聞いてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4538050568211313818.jpeg"]

(掲載されていた画像を拝借)
私が探していたのは、「メトカルファ」という虫?の事で、ヨーロッパで甘露蜜を作る虫らしいんですけど、カイガラムシとかの私が良く知ってる名前じゃ無かったので、どんな虫の事を言ってるのか、調べ尽くしたんですが、全く出て来ないんですよ。その画像が。。。
その中で、ヒットしたのがこのページのもみの木につく虫の画像でした。ページに掲載されて居ます。でも、何となく、ヨーロッパに居るカイガラムシのようなモノじゃないかなぁ。。と思った処までで、未だ調べ途中です(;^ω^)
https://ippin.gnavi.co.jp/article-3418/
この甘露蜜を食べてみたいと思ったのですが、品切れです(~_~;)
私の持ってる甘露蜜は塩味がします。おかしいかな?オーガニックなのに、蟻酸でも使ってるのかしら??と思って、調べたら、甘露蜜の決め手は、塩味と酸味だと評しているのを見つけ、それなら、違う地方の甘露蜜を食べてみようと、探していたら、メトカルファが出す排泄物・・・というのを見つけ、今に至ってます。底なし沼にハマってます(^▽^;)

追記:
メトカルファが解かりました。「ウンカ」の仲間で、柑橘類につきやすい、扁平ウンカだそうです。その幼虫が甘露蜜の素になってる。
少し判って、気が済みました~(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/6

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは!

小笠原でも甘露蜜と判明したものがあります(^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

ネコマルさん もしかして、ネコマルさんの洋蜂は、サイプリアンの遺伝子を受け継いでいるのではないですか?

ロマンがあるなあ~《*≧∀≦》

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/6

ハッチ@宮崎さん

小笠原の甘露蜜。

調べてみます\(^o^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

ネコマルさん、ハッチさん 今夜早速、ビーネビーネの蜂蜜が届きました。
他の蜂蜜屋で、扱っている店を発見して頼んだら、即届きました❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9299680876574492777.jpeg"]

この黒い蜜蜂の蜂蜜、スゴイです\(◎o◎)/!
どうしても味見してみたいのが4種あったのですが、その味が感動的。
特にリンデン蜜(菩提樹)がスゴイ。味わった事のないはちみつです。ハーブ好きの私にとって、ツボにハマる美味しさ。鳥肌が立ちました。
Honey Dew Honeyがモミの木の甘露蜜。ウンカの幼虫が介入した蜜だそうです。イタリアの甘露蜜のような塩味は無いけど、甘露蜜の特徴であるケモノ臭は、共通してます。(でも、私には、ケモノ臭と言うよりも、ビタミン臭に感じますが)
右のひまわり蜜は、はちみつ・オブ・ザ・イヤーに輝いた蜂蜜だというので、買ってみました。半糖化してる黄色いクリームのような蜂蜜で、舌に乗せると、アイスクリームのようにスーッとする。
この農場が凄いのか、環境が凄いのか、黒いミツバチが凄いのか、判りませんが、超レベルの高いはちみつです。ビックリです!!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

ハッチ@宮崎さん
小笠原の島はちみつ、玉川大学の調査で判ったのですね。日本で唯一、甘露蜜が確認されたものと。
早速、楽天お買い物マラソンの内に購入しました。
甘露蜜3種類目です(;^_^A
Beeワールドで紹介された、瀬掘養蜂園の島はちみつを買いました。これもケモノ臭なのか、楽しみです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/8

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

今の日本に居るのはカーニオラン種の血を引いてると思います。広い範囲に分布するセイヨウミツバチ。多くの亜種が有るのでしょうね。

サイブリアンの事少し調べましょうね。

うちにもいくつか甘露蜜有りますよ。ジョージアとキルギスの白い蜂蜜。鋭い嗅覚と絶対味覚お持ちで羨ましい限り。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/8

ネコマルさん
キルギスの白いはちみつ 私も持ってます~(^^♪
クリーミーは勿論ですが、清楚ですよね~~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 穢れが無い感じ。
私もそう在りたいで~す(;^ω^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/8

ティーハウスれりっしゅさん、久し振りのキルギスはスプーン曲がりそうな頑固者に変身。

清楚な妖精さんは皆さんに愛を分けてあげて下さい

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/8

養老からの保護群、蓋開けず選んだのは巣箱横の黒蜂。けれど女王蜂は黒くなかった。隣の群れだったのかも。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/8

ネコマルさん
えぇ~~! 固まっちゃうんですか?! 気を付けなければ。。。

投稿中