ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
990円の面布をネットで注文したら!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 11/3 , 閲覧 655

面布を古くなり一部破れたので、購入しました。よく見ると古いものと何かが違う?、いつの間にか名前が「Ronaldino」から「Ronaleaino」に変わっていました。ちなみに同じ品物が、ハチ友の所有のものは「Mede in China 」です。同じものが、3つも表示が異なる不思議?

コスパが良いので、これはけっこう皆さん愛用しているようです。よく見かけます。日本のみならず海外の養蜂サイトでも飼育者が着用しているのを見かけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8334812780998235925.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12269654567352430424.jpeg"]


驚いたことに、これは国内の在庫品でなく、中国から郵送(船便?)されたことです。下の写真に中国郵政との記述が見えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17368762789007672027.jpeg"]


販売サイトの配送状況を見ると、発送されたことになっているのに、3日以上たっても届かない。サギに引っ掛かったと思って、よくよく見ると、下の発送済みの表示は、現地中国の発送日だったようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17885248634313063825.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9342007766634092107.jpeg"]

本日11月3日の到着しました。11月24日が最終到着予定日なので、これよりは早い。前に買ったより相当納入が遅れたのは、現地で続くコロナ対策、ロックアウトのせいでしょうか。

決済保護のウイルス対策ソフトを立ち上げていましたが、余り届くのが遅いので、フイッシング詐欺かと思いました。コンビニ決済なので、郵送料も含め990円です。これには驚きます。買った自分がいうのが憚られますが、海外からの郵送料も考えると適正価格でしょうか?

コメント31件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/3

安いのは結構中国直送です

国際郵便出来ます

色んなパーツも国際郵便で来ます

蜂蜜の濾し網も中国ら直送でした

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/3

初心者おじさんさん

モノだけでなく、あたりまえですが人も行き来しているようですね。私のハチ友さんも、中国や台湾へ行って取引していましたが、コロナ禍以降は、部品も高騰し、現地へ行くこともかなわず商売仕舞いといっていました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/3

私も似たもの持ってます

ロゴなど気にしてませんでした

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/3

ひろぼーさん    僕も気にしていませんでしたが、ハチ友が同じものをもっていたので、「Ronaldino」とかと思い、よく見たら「Mede in China」と帽子の周りに大きく書いてありました。今回も送られてきた帽子は、てっきり「Ronaldino」か「Mede in China」かと思っていたら、なんと今度は「Ronaleaino」でした。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/4

yamada kakasiさん

でも中国製は便利ですよね

有名メーカーは中国生産、正規ルートだと高くても、直でとれば数分の一の値段ですからね

それもそこのメーカーが発注してる部品で管理が甘い中国の恩恵を受けてます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/4

どうしてこんなに安くできるのか不思議と言うか、あっぱれですね。

日本産業も頑張らないと、、、、

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/4

初心者おじさんさん     おっとりさん おはようございます。

この面布は、日本より安い工賃でしょうが、モノつくり全般は・・・  
ちょっと昔のネット記事には、背景には巨大市場、日本よりも10年以上若い労働人口、工場が分散せず一つの土地や、一つのフロアーで全て賄える集積する生産体制、年功序列をさけ、若い人や女性を活用する人材登用等、があると書いてありました。

巻末では

「高性能製品を作っても、既存のもので代用できれば高く売れません。こだわり続けても時間とカネの無駄ということなのでしょう。日本の強みだった『もっとニッチ』が、壁にぶち当たっています」商社マンとして22年の在外経験を持つN氏も嘆息する。「先日、初めて中国に行って愕然としました。発展ぶりはもちろんですが、驚いたのは、むしろ日本で発信される情報の“偏り”です。日本のメディアは、等身大の中国をきちんと伝えるべきです」』というように終わっていました。

一つの省が日本一国より大きく、コロナ対策で、そこを丸ごとロックする強権体制にも驚きです。中国も、人口ボーナスの恩恵を受けるのがあと数年、少子高齢になる方向に一旦逆回転すると、日本や韓国を抜くスピードと規模だそうで、人口もあと数年でインドに抜かれる。想像を上回る巨大な高齢老人大国になる前に、日本や韓国が来た道の轍を踏まないよう、なんとかしようと、海に向かって躍起になって拡張政策をとっているのでしょうね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/4

yamada kakasiさん

コメントを返してくださりありがとうございます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/4

yamada kakasiさん

人件費の安さこれが国力 発展します

でも 日本 韓国 中国からメキシコ インドネシア ベトナムと格安商品

のメイドインは流れて来ました

発展すれば人件費があがり物価も上がります

対抗出来るのは特許、技術力 ドイツの様にマイスター(職人)は国で保護するべきです

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/5

今は 真夜中です 焼酎を飲みながら メールを覗いています。モリヒロクンのネットは ホームセンターで 購入したものは 見にくい 糸が 太いのかなあ?、 それで オカアチヤンに作ってもらいました。野球帽に 古着コーナーで仕入れたネットを 被せたものを 使用しています。具合がいいですね。  ハチ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/5

モリヒロクンさん

それで大丈夫ですよ

僕は防護服着てますが先日も刺されました

今年9回目です

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/5

モリヒロクン 初心者おじさん おはようございます。
モリヒロクン 奥様お手製の防護衣とは、羨ましい限りです。(*^。^*)初心者おじさん ハチ刺され、くれぐれも御注意ください。ハチ毒アレルギーの発症は、今までなんともなくても、明日は分かりません。(^-^;

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/5

yamada kakasiさん

わー 脅さないで下さい

26年程蜂には刺されてません

でも今年は6月から9回刺されました

狂暴な群には3回も刺されたのですよ

おとなしいのと狂暴なのと差があり過ぎます

巣門の前に立っただけで刺すのですから、イケイケですね

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

初心者おじさんさん おはようさん。既成の防護ネットは 網目が太くて 見にくいので オカアチヤンが スケスケのネツトキヤツプを作ってくれたのが 最高です♪♪♪  。 ハチ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/7

モリヒロクンさん

優しい奥さんですね

僕は春先から、妻、子どもからまた蜂してると冷たいまなざし

先日蜂蜜を食べさせたら、まさか蜂蜜が採れるとは思わなかったと手のひら返しでした

今は家族で養蜂を理解してくれてます

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

初心者おじさんさん おはようさん 良かった 良かった  それが 家庭円満の 秘訣です♪♪♪  さらに 蚊に刺されたり 傷ができた時など ハチミツを 塗ってみたら 如何ですか? モリヒロクンの場合は 痛みも 痒みも 出ませんけど? 人によりけり、  ハチ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/7

モリヒロクンさん

歳取ったら蚊も食わなくなると言いますが、巣箱見回りに行くと大量に食われます

それで防護服着てます

防護服着てると蚊に食われません

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

初心者おじさんさん こんにちは 蚊に食われないとは? 良い事ですが 畑仕事や何かで 蚊だけでなく ダニ ヒル 蟻などに食われた場合 モリヒロクンは ハチミツを塗ります。そうすると 痛みや痒みなど、消えます。 おそらく 個人差が有るとは思いますが、  ハチ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/7

モリヒロクンさん

蜂蜜付けると蜜蜂、スズメバチ、蟻が来ませんか?

蜂蜜は日本蜜蜂?洋蜂?

ペットボトル誘引液には蜂蜜使ってます

蜂蜜は舐めてますけどね

今度付けて見ますね

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/10

おはよう 傷に ハチミツをつけた時 モリヒロクンには 昆虫は きませんが 家内が 傷口につけた時 はっちゃんに 付き纏われたと 言っていました。 人によるのでしょうか?   ハチ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/10

モリヒロクンさん

蜂蜜つけたら来るのであれば良いですね

こちらは仕事して汗かいたら日本蜜蜂がブンブン来ます

しつこく追い回されますよ

この時の蜜蜂の羽音は結構うるさいですね

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

初心者おじさんさん こんばんは♪♪今日は 遊び仲間と 渋柿もぎに行きましたが、軽トラの周りをはっちゃんが飛んでいて 屋根に 2匹 止まりました。アワダチソウだらけだったので 集蜜作業に きていたのかなあ、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14954534665524421421.jpeg"]

逆さ富士みたい ゴメン

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/11

モリヒロクンさん

飼育場の横は耕作放棄地で沢山のアワダチソウがあり採蜜には心配しましたがカブトムシの匂いはしませんでした

10月末になるとアワダチソウの花粉、蜜集めると臭いと聞いてました

匂いも無くコクがありメープルシロップみたいな感じでした

ホットケーキに付けて食べたらメープルシロップと間違えます

最初の一口が甘いです こんな甘いのも食べた事有りません

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

初心者おじさんさん おはようさん アワダチソウの 花が 咲いた時 集めたハチミツは 臭いとか 獣臭がするとか?言いますが モリヒロクンは 感じません! 鈍いのかな モリヒロクンも 美味しく 頂いています。 デモ 家内には 不評ですので、毎晩 寝るときに 小さいスプーン一杯飲むようにしています。ハチ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/11

モリヒロクンさん

僕も稲刈りの遅れから遅くなり心配しました

蜂蜜は洋蜂でも独特な臭さがありますね

なれればこれが蜂蜜ですけど、

日本蜜蜂の蜂蜜にも癖がありますね

甘さは洋蜂よりはるかに甘い 暫くすると香ばしさが来ますね

ホットケーキなどに付けるとメイプルシロップみたいで美味しいです

焼酎みいたいに癖があるから美味しいのかも知れません

昔はじめてマヌカハニーを食べた時にあの臭さ 癖があり食べれませんでした

お土産に貰ったものですが少しずつ食べてるとその癖が美味しく美味になりました

アワダチソウも臭いと言いますが、慣れればその臭さが美味しく感じるのかも知れません

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/16

日誌、いつの間にか「庇を貸して母屋を取られた」♫~ようです。(^.^)/~~~ みなさん 気をつけましょう!(^^)!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/17

yamada kakasiさん

話が盛り上がりすみません

立ち上げた後盛り上がりいつの間に自分の回答が無くなる

僕も何度も有りますね

盛り上がる場を作ってあげて良かったと思います

これからも宜しくお願いします

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/17

初心者おじさんさん
盛り上げていただきありがとうございます。(^.^)/~~~ わたしは、友人の畑と小屋を借りています。こちらでは、電脳空間でなく、「庇を貸して母屋を、乗っ取り」のリアル版を行っています。友人は、「ほっておくと草がボウホウとなるのでありがたい」といってくれます。私の日誌も、訪問者すくなく、草ボウホウとおなじでした。今回も訪問していただきありがとうございます。(^.^)/~~~

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/17

yamada kakasiさん

じゃんじゃん呼んで下さい

お題を考えて頂くと、直ぐに飛び込んで来ます

僕もそうでしたが、蜜蜂に関連する事と思ってましたが

何も考える事は有りません

今日何したのか?日記を書けば良いのです

蜜蜂関連の記事は沢山、でも日記を書く事にて、その人のライフスタイル

職業など興味がある人には面白いです

また、僕みたいに勤めを終え、本業の農業を始動、兼業から本業へ

農業の一環、受粉、それを蜜蜂に、強みは膨大な農地

昨日、今日は自宅横の1100坪の田んぼに玉ねぎの作付け

そこに栗を植える準備、ここを養蜂場にします

午後は隣町の造成地、1500坪ここに栗を植え養蜂場にします

現在自宅より200mの所の畑を養蜂場にしてます

あと2か所の畑を養蜂場にします

限界集落ですが18000坪の土地があり養蜂には適してます

自宅にも巣箱置くように計画してます

自宅敷地は526坪ありますので余裕です

田舎では当たり前の事です

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/17

初心者おじさんさん

有難いお申し出、もろ手を挙げて、熱烈歓迎します。感謝申し上げます。

>「自宅横の1100坪の田んぼに玉ねぎの作付け、そこに栗を植える準備、ここを養蜂場にします。午後は隣町の造成地、1500坪ここに栗を植え養蜂場にします。現在自宅より200mの所の畑を養蜂場にしてます。あと2か所の畑を養蜂場にします。限界集落ですが18000坪の土地があり養蜂には適してます。自宅にも巣箱置くように計画してます。自宅敷地は526坪ありますので余裕です」

う~ん うらやましいを通り越して、驚き桃の木山椒の木 ご近所なら、敷地の一角を拝借したいところです。(^.^)/~~~

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/17

yamada kakasiさん

元々昔は、本家は庄屋で校区内で選挙権は本家のみでした

そこから家別れしさらに家別れしたのが我が家です

この我が家も兄弟で別れその敷地が526坪 元々1000坪を超えてました

この土地は木山弾正より拝領したものと聞いております

http://amakusatanken.net/kiyamadanzyou.htm

jyoukaku.amebaownd.com/posts/3188025

https://kojodan.jp/castle/807/

小高い丘で景色が良く阿蘇外輪山より降ろしが吹いてきて爽やかです

田舎と思ってましたが養蜂をするのには持ってこいです

田畑山と我が家の土地が有効利用出来ます

全ては手に負えませんの畑、田んぼと大規模農家に貸し出してます

投稿中