ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年9回目刺されました~ でも特効薬が・・・

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 11/6 , 閲覧 524

先日狂暴な群の支線がイノシシ通過により緩んでました

その支線を張ってるといきなりチクり、右手の手のひらを軍手越しにやられました

巣門の前に立っての作業、この群は巣門の前に立たないと作業が出来ません

後ろが壁、左右が木がある場所に設置、先日からオオスズメバチが来ており興奮状態

2か月前も巣門前に立ち、太もも裏と左わき腹を刺されました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11520291677531346446.jpeg"]

刺されて24時間後です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1525983125471487644.jpeg"]

左手と比べると少し腫れてるくらいです



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13270028606790303525.png"]

小さい点が刺された跡です

刺された直ぐは痛みがあり腫れ始めました

毎回薬を付けたりしてましたがかなり腫れ、痛み痒みも出ました

でも今回は少しの張れ、少しの痒みで済みました

ハチ毒とか蛇毒、よくテレビでは口で吸い出し 吐き出すなど良くありますが

独を口で吸い出すと、その毒は口の傷、粘膜から吸収され危険

今は吸引リムバーなどで吸い出す様に指示されてます

でもそんなのない、あるのはペットボトル誘引剤用の焼酎


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17260847184871404352.jpeg"]

これで洗い流せと刺させたところに数回かけました

少ししみます

蜂、マムシなど焼酎に漬け込みます

滋養強壮薬に変わります、以前こういった毒はアルコールでアミノ酸に変わると聞いた事が有ります

アルコールで分解され無毒されると、やってみれと試しました

結果往来、毎回あの痛み 痒くて寝られない 手首まで腫れる

それがどうでしょう、少しの痛み、それも数時間で消え 腫れも少し

24時間後には腫れも痒みも無い、やっぱり薬よりアルコールですね

今は焼酎を持ち歩く様にしてます

僕には特効薬ですが良い子の皆さんは真似しないで下さい

刺されて数分後でしたから良かったのだと思います

もっと直ぐだと腫れも無かったのかも知れません

アルコールで解毒されたと自分は思ってます

コメント16件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/7

これは貴重な方法を教えて頂き、参考にします。

流し込むのは刺されたヶ所で、喉に流し込むと酔いますね。

アルコールが良い解毒効果と言う事で、試してみます。

有難うございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8646365351038466039.jpeg"]

「わしらの姫様はこの手を好きだと言うてくれる。働き者のきれいな手だと言うてくれましたわい」 ジブリより

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/7

侠客島のボーダーさん

今回は成功したみたいです

針を抜きバイクまで10分以内でしたが効果は目に見える程に出ました

痛みが消えていくのも直ぐに感じられ、腫れるのは腫れますが、その腫れもひき始めが早く、痒くて夜眠れないのも無く、毎回翌日は手首までかなり腫れますが、ゼロでは無いですが分からないくらいで済みました

24時間後に刺されてた跡が点みたいに見えますが、針が折れ残ってるのかも知れません

百均で香水の小さなボトルスプレーを買いそれに焼酎を入れ持ち歩けば良いかと思います

試す価値ありです、僕には特効薬でした

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/7

初心者おじさんさん

こんばんは

9回目ですか(>人<;)  記録更新してしまいましたね

焼酎は聞いたことあります。

常に携帯焼酎! 飲む前にスプレー!

どうか、お気をつけ下さい。

plan.B 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/7

良い事を教えて頂きました、ありがとうございます!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/7

みるくさん

所が先日蜜蜂の先輩ご老人が、何してる?

スズメバチ駆除と言ったらどうやって、ペットボトルに焼酎、オレンジジュース、蜂蜜と言ったら、それは高くつく 飲んだがましと言われ

ポッカリ口が開いたまま

だから 昨年もキイロスズメバチが来てて蜜蜂を持って行く所を見てました

それで その方の2群消えてます

お年寄りは焼酎は、刺された所に付けるのではなくお腹に入れると思いました

お腹で効くのかな?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/7

plan.Bさん

他の方からも焼酎は効くと助言頂いております

刺されてからの時間が問題だと思います

毒が回る前に中和させる事が大事と思います

針を抜き 手で絞り出すか リムバーで吸引 アルコール リムバー吸引を繰り返すと軽減されるかもです

個人差はあるかと思いますが、ほんの少しの量ですから 香水スプレーに入れ、それか小型のボトル、リムバーと一緒に持ち歩けば良いかと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/7

いいこと教えていただいてありがとうございます

アルコール入り手指消毒を車に持ち歩いていますが

今度は消毒用アルコールを薬セットに入れておこうと思います

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/7

今晩は!

お得?情報〜有難う御座います。焼酎で有れば、麦でも芋でも、何でも良いのですねー♪毎日〜主人がお腹に入れますので、小さな容器に、入れて車かカバンに…!!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/8

ひろぼーさん

消毒用のアルコールはメチル?エチル?

工業用メチルアルコールは毒性がありますよね

手の消毒はエチルアルコールですよね

焼酎とか飲めるのはエチルアルコールです

昔の人はマムシ焼酎、ハブ酒、蜂酒とか飲むと元気になると言ってましたよね

あの毒はアルコールで分解されアミノ酸に変わると聞いた事があります

つまりリポビタンDですね 知らずに昔の人もリポDを飲んでた訳です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/8

初心者おじさんさん

基本的に(というか確実に)エタノール(エチル)ですよ~

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/8

ひろぼーさん

ですよね 植物のアルコールでないと工業用アルコールではだめですよね

手の消毒で大丈夫みたいですね

刺される前から刺されるであろう付近にジェルを塗って置けばどうもないかもですね

最近養蜂家さんは看護師さんの様に消毒用アルコールをぶら下げてますよと言われますよね

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2022 11/8

焼酎ではないですがコロナ対策用のアルコール消毒用瓶を持っていますので、これを蜂刺されに使えば良いのですね。いいことを教えていただきました。先日は蜂蜜を塗ればよいとも聞きました。これでアルコールと蜂蜜を用意しておけば鬼に金棒ですね。一緒に混ぜて飲むのもありかも?

蜂蜜酒(ミード)を作っておけば一つで二役になりそう。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/8

uncleさん

飲んで内部からは効きませんよ

ちゃんと刺された所にかけて下さいね

個人差はありますので試してみて下さいね

最初に針は抜いて少し押し出してアルコールかけて下さい

針抜いてアルコールかけて押し出しても構いませんが数回はかけて中に染みれば内部の毒まで到達できれば中和出来ると思います

でも結果が目に見えて分かりますよ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/8

初心者おじさんさん

こんばんは

このお年寄りは、お腹に入れて、呼気から蜂避けしてるかも ホルムアルデヒドで蜂避け

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/8

ひろぼーさん

こんばんは 横からごめんなさい

戦後の様子を描いたドラマで、酒の代わりにメチルを飲んで失明した人を見ました。最近のドラマではメチル飲むドラマはありませんね(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/9

みるくさん

中学生の時の化学の先生が

「メタノールは失明するから飲むな」と言われたのを覚えてます

ヤミで流す奴らが、アルコールと言う名前だけでメタノールを酒として売ったり

米の研ぎ汁に混ぜたりして売ったりしたとのことでした

投稿中