ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無王群巣箱で雄蜂の出入りを確認しました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2022 11/7 , 閲覧 269

昨日の無王群の状態が以下の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2037120220426070179.jpeg"]

雄蜂はこれまで数匹は発出したはずですが、その姿は転居群の巣箱でしか見ていませんでした。 昨日の日中暖かい時に、無王群の巣箱を出入りするやかましい雄蜂(x2)を確認しました。

恐らくこれから羽化する雄蜂も 数は少ないと思われますが、残ったちびっ娘達は 念願だったうるさい羽音が聞けて満足していると思います。

あとわずかです (◞‸◟)


一方 転居群の方は、11/04に長い巣板下方に『じゃま板』を置いてみましたが、昨日確認した状態が以下です。 写真右側(奥側)の空洞だったスペースに蜂が集まってきました。 (中央部はやや疎ら)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12548857116117248481.jpeg"]

今後、要観察です。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/7

おはようございます、ハニーエイトマンさん!

じゃま板制限による功績がどう影響するのか今後も動向も楽しみです(^^)/

全部の段に観察窓があり貯蜜の増加傾向を前日誌に書かれていましたが、凄い量の越冬貯蜜になりますね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/7

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

この群は7月末に転居してから現在の巣を造り始めましたから、ハチミツの搾取・略奪被害に遭わなくて良かった! と思っているはずです。

ただ3段目で確認された貯蜜は、この面を含む外周部だけだと思います。 中心に向かって花粉房、育児房なんでしょうね。(ハッチ@宮崎さんにご教授いただきました。)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/7

ハッチ@宮崎さん、今日3段目の観察窓を覗きました。 蜜蓋は全体に広がり、しっかりしたものになっています。 下に写真を貼りますが、たまたま右端の蜂さんが写っている部分は 2枚目の巣板が見えています。 食い入るように観てみると、卵やC形の蛆(元気に動いている)、頭を巣房に突っ込んでいるワーカーが確認できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1854301674983339935.jpeg"]

そうです! 2枚目の巣板は主に育児に使われています! … ということは、1枚目の巣板の裏側には花粉(蜂パン)が貯められている可能性が高いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/7

ハニーエイトマンさん、

こんな感じかも知れないですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10509123441454112820.jpeg"]

見える部分の貯蜜は寒さ対策なのかもですね(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/7

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

弱小群から雄蜂が飛び立って良かったですね!

彼女達もこれで命を全うした事と思います。

これから益々寒くなります。

出来れば木漏れ日の漏れるような日に消滅出来たらと思います。

こんなに小さな身体でよく頑張りましたよね!

観察窓良いですよね!

私も作ればよかったわ。

本当に…2枚目の巢板に育児層が見られますね!

ワーカーが一生懸命にお世話をしていますね〜

こんな風に仕分けして巢板を使用しているんですね^^

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/8

Michaelさん、お疲れ様です。

温かいお言葉、ありがとうございます。

今回は2枚目の巣板に居る蜂さんが薄かったので、巣房が見えましたが、普段は蜂さんだらけで巣房をみることはできません。 ラッキーでした。

巣房の使い分けも感心しますが、時間の経過(児蜂の成長・羽化)と共に最終的には貯蜜に使われる訳ですから、本当に凄いですね。

投稿中