ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂蜜テイスティングブックの作成・蜂蜜の個性を忘れない為に!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 11/11 , 閲覧 532

採蜜した蜂蜜は、未だ1種類ですが、蜂友さんに頂いたり、食べてみたくて買ったりして、随分種類が増えました。どれも味が違うのに、どれがどの蜂蜜だか、記憶が混じって来てしまいました。
そこで、「蜂蜜テイスティングブック」を作成しました❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7061097902677227600.jpeg"]

私は、ワインブックを持っていて、ワインのラベルと、その味わいや買った場所等を記録しておくものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12965731857630144135.jpeg"]

ワインは、オーストラリアでハマって、ワインブックも皆さんコレクションされて居たので、私も味わいの記憶と想い出をメモしていました。ネット上にも、ワインブックのシート例は沢山ありますが、蜂蜜のテイスティングシートは、殆ど在りませんでしたが、ワインや日本酒のシートをヒントに、作ってみました。百均のバインダーが基本です。
・出来るだけ、〇を付けたりするだけで記録できるように簡単にしました。
・ワードファイルの枠に書き込むだけで出来ます。画像も貼り付けられます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5487966444672118056.jpeg"]

・鑑定年月日や色・香り・味わい等々、記入できる処だけ書き込みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17653974006790388859.jpeg"]

・クリアファイルを足せば、資料ファイリングも兼ねる事が出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13535288320676279793.jpeg"]

活用したい方は、3種類のダウンロードを考えました。
①画像ファイルにして掲載しているモノを、そのまま印刷して書き込みで使う。
 ※画像ですから、文字がチョッと不鮮明かもしれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8141503117124890905.jpeg"]

②ダウンロードできる専用ページを作ってありますので、そちらから、ダウンロードして下さい。PDFファイルでダウンロードすれば、そのまま印刷して書き込めます。(スマホの場合は、コンビニで印刷できると聞いた事が在りますが不明。)
③ダウンロードページにて、Wordファイルを保存してお使いください。ページ設定によっては、枠が壊れている場合もありますが、私のページ設定を載せてありますから、それに直せば回復すると思います。
 ※改訂更新も御自分に合わせてどうぞ。ただし、その後、有料で売りに出したりはせず、無料で皆さんシェアして下さいませ。

【蜂蜜テイスティングシート】は、下記アドレスから↓
 (れりっしゅ38)  http://relish38.mel-wind.com/  
昨年は、カラスザンショウ蜜に感動しましたが、今年も、何点か、感動した蜂蜜が在ります。その内、日誌に纏めますが、今ハマって居るのは、甘露蜜です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14359581803045744250.jpeg"]

この甘露蜜は、酸味と塩味が入っていますよ。不思議な蜜です\(◎o◎)/!
今まで漠然と「甘い」「酸味がある」「サラッとしてる」等と評価して来た多種の蜂蜜も、シートに書き込んでみると、全然違う個性が浮き彫りになります。特に、蜂友さんに戴いた蜂蜜の個性を混同しないように、全部シート化しようと思っています。◠‿◠。♥

コメント27件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/11

同じ群れでも、時期で味が違い、

たった数メートル違いの並べた巣箱でも味が違う


このようなファイルを作れば、良さそうですね


あと、結晶に気づいた日、結晶の模様(採蜜ロットごとに瓶から見る結晶の模様が違います)など欄があれば

と勝手に思いました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

ひろぼーさん 有難うございます。
春蜜と秋蜜では、味が違いますよね。次の年には、また味が変わるんでしょうしね。並べ替えも兼ねて、バインダーがイイなと思いました。
結晶の模様も色々在るんですね\(◎o◎)/!
写真に撮って貼っておくのもイイかと思います(^^♪
実は、もっと入れたい項目があったのですが、裏表2ページになっちゃうと、今度は、億劫になりそうだったので、削ぎ落しました(^^;
未だ、私の場合は、コレクションが少ない方だから、今のうちから書いておけば、書き切れるかな~と思ったのですが、早くも味を忘れちゃってて、またテイスティングし直さないと書けないのも在ります~>^_^<

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。又良い物を作りましたね。何をしてもグッドジョブですね。お疲れ様でした。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/11

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは

また、素晴らしい発想のものが出来上がりましたね。同じ巣箱でも春と秋では異なるようですし、毎年 味が異なることもあると聞きました。

このような記録を残しておくと、あの時の味が思い出されるのでしょうね。追加で気象状態や花の咲き具合があると良いかもしれませんね。

ただ、味音痴と表現力不足の私では使いこなせなそうです。(どれも同じ表現となり、どれがどれか分からなくなりそう)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

onigawaraさん 有難うございます。
onigawaraさんは、単花蜜も採取されて居ますので、採れた場所や季節と、味の雰囲気だけでも、記録しておかれると後で見て判り易いかも知れませんね~)^o^(
初めて作ったので、更新していきたいと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

papycomさん 有難うございます。
たしかに、全部埋めようとすると、億劫になってしまいますので、書ける箇所だけ書くと決めておけば、楽に書けますよ。
蜂蜜を採った時期や色・糖度は、記録に残すと目安になると思いますね~(^^♪

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/11

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは。

ワインブックに記録しておけば思い出すかも?しれないし食材に合ったワインをチョイスできて良いですね(^_-)ナイスです。

私はあまりワインは飲まないのですがチーズに白・肉に赤は合うのは分かります。飲まないので素人の表現ですみません

(≧∀≦)

ハチミツも西洋ミツバチだといろいろな味の密が売りに出ているので日本ミツバチも場所や集める密によって味も違うんでしょうね。

私はまだ来年の採密でまだ食した事が無いので皆さんの日誌を見て待ち遠しく思っています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/11

たけっちさん 有難うございます。
ワインもそうですが、蜂蜜も、人それぞれ、好みは十人十色です。ですから、これが一番イイという蜂蜜も、人それぞれ違うと思います。でも、意識して味わわないと、いつも蜂蜜はお花の香りがして甘い。という事になってしまっては残念です。
採蜜は来春の御楽しみとしても、蜂蜜は、3種類くらいは、チョイスして頂いて、その違いを味見してみると、舌が鍛えられますよ。今の内に、味の違いが少しでも意識出来たら、たけっちさんの蜂蜜が採れた時に、その感動的な味が深く感じられるのではないかと期待しますね。
私は、昨年の春から養蜂を始めたのですが、当初は、香りが強いか弱いかと、酸味があるか無いかと、甘味が強いか弱いか、この位しか表現できませんでした。今は、もう少し広く深く解るようになりましたもの。実物を味比べすることほどの勉強は無かったです~(^^♪

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/12

ティーハウスれりっしゅさん、またとても良い物を作られましたね~

今までに自分の巣箱の蜜でも、全く特徴の違う蜜を色々と味わってきましたが、元々あやしい記憶力しかないので、もう忘れてしまいましたが、確かにあなたのように記録すれば、面白い資料になると思います。

ワイン好きな様ですが、数多い銘柄のワインも、このように資料としてしっかりと分類すれば、それも楽しみのひとつでしょうね。(^_^)

御存知かも知れませんが、イタリアを旅行すると、殆どの大きなホテルや、レストランはすべて「自家製ワイン」を醸造しているそうです。

フィレンチェからポンペイまで縦断した事がありますが、昼間からずっと飲んでいたら、どこの味がおいしいのか、まずいのか全然わからなくなりました。 (_ _ )/~~~

追申 この時の旅行で、一番記憶に残っているのは、帰りのローマ空港で雷雨になり、1時間以上離陸が待たされ、ようやく離陸したと思ったら、離陸途中で大きな、 “バーン”と言う音がして、JALのジャンボジェットがガクンとふるえてストンと少し落ちたのですが、上空に上がってから機長から「先ほど離陸の途中で、落雷がありましたが、当機には全く影響はありませんから、ご安心下さい」というアナウンスがありました。(^^;)

ついでに書くと、この旅行で一番おいしかったのは、帰りの日航ジャンボで頼むといくらでも出て来たワインでしたが、CAちゃんにどこのワインか聞くと、「ボルドーです」と言われました。(>_<)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

nakayan@静岡さん 有難うございます。
私は未だ皆さんのように沢山の蜂蜜を味わってないのに、もう既に混乱して来てまして、「あれ?どの蜂蜜だったっけ??」みたいになって来ちゃいました。今の内から、チョッとメモっておけば、それも財産になるかな~と思い立ちました。

ワインブックも、瓶は直ぐに廃棄しちゃうので、残る記憶は、ワインラベルと味わいですよね。後で見返すと、その時の会話とか雰囲気も一緒に思い出せて和みます(^^♪

イタリア行ってらっしゃるんですねー。イイなぁ~(@^^)/~~~
私は、声楽のイタリアオペラを学んでいたモノですから、イタリアは絶対ジックリ行きたい所と、特別に取っておいたのです。なのに、あっちこっち摘まみ食いしている内に大病になって、行くチャンスを逸してしまいました。
もう、ヨーロッパまでの遠出は無理かな~と思っていますので、とうとう、イタリアは憧れのまんまになってしまいました。
空気が乾燥している地域で飲むワインは、格別に美味しいですよね。
それでも、「ボルドーです」って、あるあるなエピソードですね>^_^<

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/12

おはようございます

色々と勉強され感心します。

忘れていなければ私の蜂蜜も味見してください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/12

おはよう御座います!

流石〜プレゼントされた方々も、とっても嬉しいと思います♪お忙しい中…無駄な時間が無い〜素晴らしい!!ワイン…楽しいでしょうねー♪YOSHIKIワインってどうなのだろう(^ν^)買ってみたいなぁと(´∀`)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

たまねぎパパさん 有難うございます。
蜂蜜採るのに、蜂蜜の事に大雑把だったなと、最近思い起されました。
自分の扱う蜂蜜がどんなモノなのか、ある程度知っておきたいし、その個性が解かったら、余計に蜂を飼うのが楽しくなるだろうな~と思ったんです(^^♪
直採蜜した蜂蜜について、意識する項目が明記されて居れば、「今年の出来は」みたいな感じ方が出来てイイかなぁ~って思います。
淡路島の蜂蜜って、どんなんかなぁ~。◠‿◠。♥

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

まーやさん 有難うございます。
今日は、丁度YOSHIKIの生誕地の方面へ行きますよ。彼らが夢中で使っていた音楽スタジオ?は、私が昔々に働いていた職場の近くで、よく楽譜を探しに行ってたショップです。
今度、新しい試みで、新生バンド組んだって、昨日やってましたね。ぞくっとするバンドみたいでした。ケタ外れ(((o(*゚▽゚*)o)))

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/12

おはようございます。

さすが・・着目点が違いますね。

私の鈍った舌では味も満足に分からないでしょう…?(笑)

お酒でさへ2杯目から銘柄が変わっても味細胞の切り替えが上手く行って無い様です。(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

cmdiverさん 有り難うございます。

元々、蜂蜜が好きだったから、ニホンミツバチの蜂蜜に興味が湧いたのですが、その割りには、蜂蜜の魅力については、あまり進んでないなあと思いまして、取りあえず、集まった蜂蜜の個性くらいはメモしておこうと思い立ちました。

ワインや酒と同じで、最終的には、それが好きか苦手かって感じと、どう手に入れたかを、忘れなければイイのかなと思います。

cmdiverさんには、がっちり有能な秘書様(奥様)が、着いてらっしゃるから、味は奥様に任せたら、もう、怖いもん無いですねー(○_○)!!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/12

ティーハウスれりっしゅさん

お疲れ様です!わぁ〜い…館山に行かれたのですねー♪本に書かれて居ました^ ^よく楽譜を探しに行ってたショップ〜身近に(*⁰▿⁰*)羨ましい限りです!新メンバー…蜂さん達と同じく〜ワクワクして居ます♪有難う御座います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

まーやさん ✕Japanのファンなんですか?それとも、YOSHIKIのファン??

いずれにせよ、お詳しいですね~)^o^(

以前、私の友人の飼っている犬が、XJapanの夕方のチャイムの時だけ、そのメロディーに合わせて歌う?のが珍しくて、珍百景に応募した事が在るんです。テレビのスタッフさんから電話で詳細を教えて欲しいとの連絡が来ましたよ。でも、XJapanのチャイムは、夕方いつも流されるのではなく、土曜日?だったか、週1日しか鳴らさないと話したら、「日にちが合えば、また連絡します。」って言ったけど、それで終わりでした。。。
近所の犬も一斉に歌うんですって!!
さすが、世界のXJapanですね~。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/12

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは~^^

また素晴らしいものを作られましたね~(^^♪

早速ダウンロードしてみました。

舌の感覚がマヒしかかっているのと根が面倒くさがり屋なのでできるか活用どうか!(^^)!

Xjapan・・・昭和のおじさんには縁遠いです"(-""-)"

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

T.N11さん 有難うございます。
ダウンロードできましたか?!良かったです。自分では動作確認するんですが、果たして、皆さんの様式で出来るのかどうか、判りませんでしたから、良かったです。
全部埋めようとすると、億劫になりますから、ホンのメモ代わりに書き込める所だけチョイと書き込んでおくとイイかなぁ~と思います。
XJapanのYOSHIKIも、既に56歳なんですよ~。でも、昭和世代って言うには、飛び越えてますよね(;^_^A

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/13

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは

XJapanのYOSHIKIというのは、何とか顔はわかるのですが、この辺の音楽は私にはあまり聴いた事がないのでわかりません。

昔あなたの専門だったイタリアオペラは今でも聴いていますか?

多分時々は聞いて、歌っているのでしょうね~

私はオペラにはあまり詳しくはないのですが、ウェーバーの魔弾の射手の前奏曲(これ、とても好きな曲です。前奏曲だけでなくもちろん全曲も聴きますが(^_^))と、カラヤンが指揮し、ソプラノをティバルディが歌っていた “アイーダ” は時々聞きますよ。 (^_^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

nakayan@静岡さん
カフェのBGMは、れりっしゅチョイスでipadをステレオに繋いで流してるんですけど、何曲か、アリアも入れてますよ。でも、紅茶とケーキを愉しむ方々が心地よくなる曲に限ってますけどね)^o^(

えぇっ!「アイーダ」聴きます??!ソプラノのソロって、「勝ちて帰れ」ですか?? もしそれなら、私の卒業演奏曲です(^^♪
私は、蝶々夫人の「ある晴れた日に」を歌いたいって、ずっと思っていたのですが、堪え忍ぶ歌は、私には似合わない、もっと情熱的な歌がイイのよって、教授が仰って。。でも、今となっては、アイーダを選んで頂いた事を光栄に思ってます(●^o^●)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/13

ティーハウスれりっしゅさん  おはよう御座います!! X JAPAN〜hideが亡くなった時に、テレビでファンの姿を見て、そんなに凄いの?と、ロック…パンクで、派手なグループでしか、思って居ませんでした。ここ何年かで、YOSHIKIの心に魅力を感じ〜話し方などなど、引き寄せられました(^_-)見た目とは違う〜優しさは、最高です!周りの方々の死を乗り越えて、お元気で居て欲しいです!楽譜を買いに行かれたのは〜オペラ?納得致しました^ ^そして〜フルーツ群…巣門から出入りする姿が、現実を引き寄せたのですね!れりっしゅさんは、何かをお持ちですねー♪浮腫が早く良くなります様に。有難う御座います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

まーやさん
ここ何年かなんですねー。私も、ファンではありませんが、YOSHIKIの壮絶な過去のカミングアウトの特集を観て、外から見た人物と、人生を背負った人物とは、いつも同じとは限らないんだな~。世界を手中にしても、幸せとは限らない。普通が一番?。◠‿◠。♥ 等と、色々考えさせられた事を覚えています。華やかだけど、どこか影が在るのは、色々な事を背負って生きてるからなんでしょうね。(・_・D フムフム
その楽器店へは、子ども達と参加する音楽発表会の資料とかですよ。もう少し身近な楽器店ですから、気軽に行けるお店でしたよ~(^^♪
もう閉店しちゃったんです(^^ゞ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/13

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは

>ソプラノのソロって、「勝ちて帰れ」ですか?? もしそれなら、私の卒業演奏曲です(^^♪

そうだったのですね~ では思い入れも深いでしょうね (^^)

「勝ちて帰れ」ってアイーダの最初から五番目の曲ですか?

いつもCDを通しで聞くので、それぞれの曲名はわかりません。輸入盤のでイタリア語の曲名しか入ってないので・・・

アイーダはラストの曲もとても良いですね(^_^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

nakayan@静岡さん 「Ritorna vincitor!」と思わず叫ぶところから始まるアリアです。アイーダが、敵国でありながら、思わず、愛する人の凱旋を願ってしまう曲です。懐かしいです(^^♪

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/13

わかりました!

ハイライト盤で最初から三曲目のアリアですね。(^_^)

いつか、レリッシュさんのお店を訪ねたとき、聴かして下さい。モーツァルトの魔笛のあの上下に激しく音階の変わるアリアと・・・(^^;)ジョウダンデスヨ

投稿中