ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
玉ねぎの籾殻、ラベンダーの挿し木をしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 11/13 , 閲覧 552

朝起きると雨が降っていません。早速籾殻を持って玉ねぎのマルチの穴から防草の為に籾殻を詰め込みをしていると玉ねぎに危害を加えている者がいますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/550431666128800017.jpeg"]

オケラが出てきました。他の穴にネキリ虫?の様な幼虫もいました。疲れたので朝食を食べて行こうかなと玄関を開けると雨が降ってきました。

仕方ないのでラベンダーの挿し木を88本しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3717481198245982355.jpeg"]

今日はクヌギを切る事が出来ません。

コメント17件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/13

こんにちは。 名前のとおり立派な玉ネギ苗です。今年は自宅の玉ネギ苗は超軟弱で今にも溶けちゃいそうで心配です。

さすがです。年末に淡路島の玉ネギ買ってこようと思います。(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/13

こんにちは・。

岡山も9時前から小雨です。

私的にはもっとたくさん降ってほしいです。

もみ殻の詰め込み、追肥は腰に負担がかかり大変ですねー。

我が家900本ぐらい植えたのかな?

もちろん家内が。(笑)

農舎の片づけをしながら、先日猪の餌付け用に収穫箱3箱頂いたクズイモ紅はるかを焼いています。(笑)

我が家では食べきれません、近所に配ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13627574866002308414.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/13

こんにちはゴジラさん

いやいやこの苗は細すぎて植えるのに困りました。この苗はどこにも売っていない白玉ねぎの苗で何本か姿を消しました。⤵

年末に淡路島に来るのですか?長野県と比べると暖かいでしょう。お泊りなら3年トラフグがお勧めです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/13

こんにちはcmdiverさん

そちらも雨ですか。一発肥料を与えたので追肥はしませんが、籾殻を詰めるのが集中力が持ちません。(^^ゞ

我が家も奥様に負けず最終900本目指しています。

石焼き芋美味しそうですね。イノシシにあげるのはもったいないですよね。(^^ゞ

雨が止んだかな?草刈りでもしようかな?

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/13

たまねぎパパさん コンニチワ 此方も雨が足りなかったですね。区の行事は終わりましたが、畑はもう一雨でした。お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/13

たまねぎパパさん    こんにちは。「三年トラフグ」興味有ります、教えていただけますでしょうか。12月23日の夕方から出掛けて九州大分あたりを散策してフェリーで渡って12月30、31日あたりに淡路にと計画しています。お勧めの温泉も有りましたら合わせてお願い致します。m(__)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/13

こんにちはonigawaraさん

そちらも雨が足りませんでしたか?昨日の天気予報では1日ダラダラ雨が降ると言っていたのですが中途半端な感じになりました。(^^ゞ

草刈りは2時間でヘトヘトです。(^^ゞ

今はテレビを見ながらダラダラしています。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/13

こんにちはゴジラさん

三年トラフグを食べられる所はわかりますが、温泉付きで泊まれる所はう~んわからないです。(^^ゞ

お力に添えませんで申し訳ないです。m(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/13

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

たまねぎを植えた穴に籾殻を入れると草よけに良いのですね!

畝の間には籾殻を撒くのですが…私も穴に籾殻を入れてみます^^

ラベンダーの挿し木は今の季節にするのですか?

沢山こラベンダーが…全部一気に開花すると富良野のラベンダー畑みたいになりそうですね♪

今日はやりたい事が沢山あったのに…色々あり出来ず仕舞いでした(ーー;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/13

こんばんはMichaelさん

ラベンダーの挿し木は本来4~6月にするのですが、雨で何もできないので挿し木をしてみました。(^^ゞ

昨年我が家のラベンダーが満開の時は圧巻でしたがその後剪定しなかったので何本か枯れてしまいました。春にまた植え替えます。

私も今日はクヌギの木を切って色々したかったのですがゆっくりできました。(^^ゞ

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/14

たまねぎパパさん こんにちは。
またまた働いちゃってますねー。マジ、マグロ生活ですね(*_*)
淡路島は何故たまねぎ栽培が盛んなんだろう?たしか、泊った宿のたまねぎ通販受付のオバちゃんも話してたけど、忘れちゃって、今調べてみました。

一つには温暖な気候だそうですね。平均気温が16度チョッと。やはり、私が南房総と似てると思ったのは、気候が似てるからですね。南房総と一緒で、常春の国ですね(^^♪
それにプラス、土壌に海のミネラルが沢山含まれているからだそうです。ミネラルが、玉ねぎの辛み成分ピルビン酸を緩和するらしいですね。
そうそう!淡路島玉ねぎは、甘いんだよね~(^^♪ テレビのリポーターさんが、掘って、皮を剥いたままの生に齧り付いてましたが、「甘~い♪」と言ってました。
玉ねぎは、コレステロール値も下げるし、楽しみですね~(●^o^●)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/14

こんにちはティーハウスれりっしゅさん

結構休養できましたよ、草刈り2時間で汗びちょでしたけど16時半には帰りました。

その通り、玉ねぎが美味しいのは温暖で潮風のおかげですね。でもね

>掘って、皮を剥いたままの生に齧り付いてましたが、「甘~い♪」

そんなはずがないじゃないですか、最初甘くても辛みがありますよ。(^^ゞ

島外に出る時は喜ばれるので作っています。島内は皆さん貰うのが当たり前であるから要らないと言われます。(^^ゞ

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/14

たまねぎパパさん (⌒▽⌒)アハハ! やっぱ、少しはピリッとしないとねー。それだって、栄養成分ですものね(;^ω^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/14

ティーハウスれりっしゅさん

我が家ので良ければお持ちしましょうか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/14

たまねぎパパさん きゃーーー!ゴメンナサイ。

決してそんなつもりじゃアないです!!!
あぁ~タイミングが悪かったですね。ただ何気にPC仕事して頭が付かれると、脇道に逸れて、、、書き込んじゃった。(*- -)(*_ _)ペコリ
目的は御勉強にいらっしゃるんでしょ。荷物は本意じゃ無いですよ。しっかり研修なさってくださいませ。。。(;^_^A

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/14

勉強じゃないんですよ、淡路支部の選手を応援に行くんですよ。研修もありません。(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/14

たまねぎパパさん あぁそう言う事なの。じゃあ、大きな旗降って応援するんだ~\(◎o◎)/!

投稿中