ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
産卵場所足りないと言ってる養老保護群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/22 , 閲覧 315

ヘギイタダニの影響が心配な保護群。端の枠は空枠でしたが大量の花粉運び花粉枠になってます。そこに移り空き房に産卵始めてました。抜いて詰める予定が見送りですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4878703035761449665.jpeg"]


内側の4面も中央に蓋が揃い始めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8435060204255025039.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4564039493061469547.jpeg"]

蜂の減り方も緩く感じ冬越し何とかなりそうですね。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/22

ネコマルさん、こんばんは!

これはまた沢山の花粉を集めたものですね(*^^*)

蜂密度がもうちょい濃くなると安心出来そうです(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/22

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

ですね、今日は保温板の外に薄蜜入った枠を移し殺ダニ剤入れました。ダニ落下見られなければ保温性低い乳白底板巣箱の交換と同時に目一杯混ませます。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/22

ネコマルさん

こんばんは

養老で保護された蜂が元気そうで嬉しいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/22

みるくさん、こんばんは。

危機意識からやる気出す  って雰囲気。まとまり良いです。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/22

ネコマルさん

西洋さんの事は、まだ知識が無いですが、ヘギイダニは西洋さんだけに付くのですか❓

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/22

みるくさん、ニホンミツバチにも付きますよ。ニホンミツバチ入居間もない頃に背負って巣に戻る姿みました。2種居るようですが区別できていません。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/22

えっ(・∀・) そうなのですか?

赤いプツプツしたダニですよね?気を付けます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

みるくさん、害受けた話しは聞きますが半信半疑。実例あれば見たいです。

投稿中