ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
どこに行ったのか誰も居ない。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/22 , 閲覧 332

9月18日に継箱下ろし、10月25日に巣枠詰めたが10枚群。2週ほど前に捕獲器外し今日11月22日に枠詰めに行ったら誰も居ない。残る死骸は数匹。何が起こったのだろう。多くの巣枠に蓋残ってるが疎ら気味。ヘギイタダニそれほど多くは無いと思う。中央付近の数枚の巣枠には変成王台見られる。女王蜂居なくなった事表してる。10月25日には無くそれ以降の出来事だろうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6481102264667600571.jpeg"]


蜜ブタ開けられ方から盗蜂来てたの見える。蜜も未だ残ってるし。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16665627710049189900.jpeg"]

女王蜂出るの待たず居なくなる。何なのでしょうね。

右に最後まで継箱下ろせなかった群れ置いてるけれどまたモリモリになってる。自分的には自巣見捨てて引っ越し、自主合同したと考えたけれど理解難しい。そんなに都合よく変わり身はやく動くのか疑問。

コメント18件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/22

巣箱が倒されても逃去しないとされる西洋蜜蜂で、まるで日本蜜蜂のごとく自主的に逃去?合同?とは・・・。真実が知りたいですね。

変性王台は無事だったのでしょうか?見捨てられたと言う事はこの寒さで…?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/22

そのまま持ち帰ったので明日検分。変成王台はそのまま。ひとつは蓋開いてたか大きく解放してました。羽化してれば低温でも比較的強いですがもう生きてはないでしょうね。ウジ虫?、蛹、色出た蛹、羽化などどうなってるか見なければ。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/22

ネコマルさん

こんばんは

西洋さんも逃去するのですね。この寒くなってきたのに何処は行ってしまったのでしょう。

心配ですね(°▽°)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/22

ネコマルさん、こんばんは!

CCD!?  蜂群崩壊症候群でしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

みるくさん、こんばんは。

状況証拠は無王、その後綺麗に消えてます。居なくなった事は確かですが今のところは近くの他三群に入ったと考えてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/23

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

何なのでしょうね。明るくなったら残されてるものを良く見てみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/25

ようやく今日になりましたが残された巣枠と巣箱を見てみました。枠は全部で11枚、中央部の5枚に育児房残ります。蓋は疎らに残り顔のぞかせる未出房の働き蜂も見られます。これはミツバチヘギイタダニが増えていたしるし。駆除しましたがアピスタンだけ。ダニ落ちず残ってたと思われます。

変成王台は中央の3枚に計10個。うち2つは蓋無し。蓋ガケする所まで育たなかったと思います。

急激な減り方したと思います。底板に残る死骸は8匹。

ミツバチヘギイタダニで衰退、女王蜂不調か喪失で営巣場所離れたと結論。無王群で路頭に迷う道は選ばず近くの巣箱に入ったと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5161618311551578888.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/26

巣箱まわりで気付いた巣門前にあたる波板と巣箱台の隙間に死骸が見られる。数にして200から300匹。捕獲器で見ずらく何時頃の物か分かりませんが無王になってからのオオスズメバチ応戦と思います。其れなりの害で嫌になった感も有ります。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/28

残念なことですね

要因はダニによる崩壊が濃厚では、

生まれていない蜜蜂の観察は面白いかもしれません。

CCD、群崩壊は世界的に存在しない様です、研究費欲しさに作られた用語かもですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/28

ミツバチ研究所さん、ですね。オオスズメバチの害数百あったとしても消滅主因はミツバチヘギイタダニ害。昨年は2群が消えた。今年は今のところ1群。巣箱前の波板に出される蜂注意して見てれば知らないうちに居なくなったは無いと思ってる。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/28

ネコマルさん

這い出しは、末期の症状なので回復は難しいです、ダニの直接ではなく、ウィルスが原因ではないでしょうかと、なのでダニは要因とさせていただきました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/28

ミツバチ研究所さん、ウィルスは蜂体に残り影響与える?。昨年消滅群の巢脾枠をマーキングして意図的に今年使いましたが問題は起こってなく巢脾ウィルス汚染は消しました。

冬季を担う若蜂が育たず、育ってもウィルスに依り弱体短寿命などを考えましたが裏の取り方どうしようです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/28

ネコマルさん

原因解決が解れば、蜜蜂飼育が楽なのですが・・・苦労しているのが現状です、全国的に本年はダニ被害が極端に少なく、来年はダニ被害多いと予測しています。根拠なし。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13243747456652871766.jpeg"]

健康なサナギです、参考になりますように。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/29

ミツバチ研究所さん、ありがとうございます。綺麗に並んでますね。疎らに残る有蓋房=ダニ。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/29

ネコマルさん

蓋が少し膨らんでいることが肝要かと。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/29

ミツバチ研究所さん、ありがとうございます。とするとダニ入り幼虫の蓋は平坦。充分育たず房内で蓋を押し上げられず  と推測しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/29

上の写真ではたしかに平坦な蓋見られます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/29

ネコマルさん

ダニがいる、いない・・とは少し違うと思いますが、健全ではないとだけ言えると思います、良い蛹の状態、良いとは言えないサナギですね、参考程度にお願いします。

投稿中