ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
コリアンダーの花粉団子はピンク、ルッコラは何色?

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 12/6 , 閲覧 362

探し物してて掘り出したコリアンダーの花粉団子。見てよこの積載オーバーと言えそうなお腹。良い蜜源花粉源でしょうね。こぼれ種で毎年大繁茂。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16814513028661655697.jpeg"]


こちらは美味しいルッコラ。数年は野良で出ますが消えてしまいます。此方の花粉は何色でしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2018588808721820956.jpeg"]

コメント14件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/6

ネコマル様 今晩は❣️ コリアンダーの花の花粉は、ピンク色でとても可愛いですね。これを見てるとコリアンダーを育ててみたいものですね。

コリアンダーは、ダニに効けばもっと良いのにな❣️なんてね❣️

こうなるとルッコラの花粉も見てみたいものですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 12/6

ネコマル こんばんは。
コリアンダーがピンクの花粉とは知りませんでした(@_@) しかも、上品なサーモンピンクですね。
蜜蜂さんじゃなくても、私もコリアンダー大好き。ルッコラはもっと好きです。どちらの香りも甲乙つけ難し。花もイイ香りなんでしょうね。
ロケットサラダ(ルッコラ)の葉っぱは、ゴマの香りですが、花はどんな香りなんだろう?? 今度意識してみます( ^)o(^ )

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/6

ブルービーさん、こんばんは。

コリアンダー(パクチー)は花立ち上がった株放置すれば沢山の野良が出ますよ。何もせず二坪程の楽園出来てます。花は6月中旬以降です。

ルッコラの花粉の?   と書いたのは少し意地悪でしたね。花蜜集めの蜜蜂は舌が届かないからでしょう、横に穴開け飲んでます。花粉運んで貰えそうに無いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/6

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

しっかり確認した訳では有りませんがお腹一杯の蜜からコリアンダーの花粉と推測。コリアンダーは強いですね。ルッコラは美味しいからか野良は虫が食べるのか2年ほどで無くなってしまいます。此方では分蜂期に咲きますが花も美味しいですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/6

ネコマルさん、こんばんは!

コリアンダー花粉色は、バイキンマンの舌色みたいなダンギクの花粉色ほどの衝撃は受けませんが、花の様子からは想像出来ない着色した明太子を想わせる色ですね(@_@;)

花粉採集蜂の腹部がパンパンになるほど花蜜分泌多いのでしょう(*^^*)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/6

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ネコマルさん横から失礼します。

着色した明太子!いただきます(笑)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/7

ネコマルさん こんばんは

コリアンダーの花粉はピンク色なんですね 花粉は黄色と思いがちでした。

ルッコラは、大好きですね(⌒▽⌒)  サラダも良いし、ピザも美味しいです。

私も野生化目指して種をばら蒔いておきます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/7

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

6月中旬以降のこの色はコリアンダーと思って良さそう。蜜量多いのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/7

みるくさん、おはようございます。

パクチー臭しそうなピンク色ですね。ルッコラやホーリーバジルは少しだけ守ってあげれば野良で出ますよ。楽しまれて下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/7

ルッコラは舌の長い昆虫に来て欲しいのでしょう。正面からでは蜜に届かないミツバチは反則技とも言えそうな横からの吸蜜。植物も昆虫も工夫してますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/7

ネコマルさん

ガパオが好きでホーリーバジルの種を買いました。来年は、ちゃんと蒔きます。今までは、庭のスイートバジルで代用でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/7

みるくさん、バジルなら何使ってもそんなに変わらないですからね。一抱えもある大きな株になりますね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/7

ネコマルさん こんばんは.

コリアンダーのピンクの花粉きれいですネ.一度見てみたいものです.

ルッコラを訪花する和洋ミツバチの画像がありました.いずれも同じ色の花粉を付けています.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4196105547842826944.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/505787451971249787.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2109793851012574553.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/7

都市のスズメバチさん、こんばんは。

何方も花粉集めに来てますね。西洋さんは届くかと口吻伸ばしてる感じあり微笑ましい。横穴開ける技持ってるでしょうね。

投稿中