ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
腐蛆病結検査証明書と腐そ病検査済票が届きました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 11/20 , 閲覧 466

ミツバチの県境超え移動に必要な腐蛆病検査。岐阜から愛知に運ぶのに一旦美濃のカッツアイさんに一時預かりして頂き検査の手続きも。ありがとうございました。

移動先に到着後は直ちに提出とされてます。明日月曜日に提出します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/212514345945154602.jpeg"]

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/20

おはようございます。

さすがネコマルさん・・。

厳格ですね。

日本蜜蜂も県境移動の際、検査を受けると良いのですが・・・?

ご苦労様でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/20

cmdiverさん、おはようございます。

分かってることで敢えて法令違反したくないですし自分勝手な解釈入る余地無いですから。

当地の家畜保健衛生所にセイヨウミツバチ腐蛆病検査問い合わせ時にニホンミツバチの腐蛆病検査と移動について確認しました。何らかの網掛けられると良いですね。

どの地域でもアカリンダニと無縁では無い現状。自分に出来ることは自群を拡散源としない。蜂群の移動しないです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/20

ネコマルさん こんにちは。
取り敢えず、腐蛆病は陰性のお墨付きが届けば、安心?ですね。
証明書が届くのって、やはり、時間差が在りますね。それは何処でも同じ感じ。
千葉県も、今は殆ど腐蛆病の事が重点だと、保健所の方が仰ってました。県境が関所になって居るシステムは、少しは効果が在るのだと思いますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/20

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは。

検査は決められたルールですからね。右の検査済票はシール様、巣箱に貼って移動です。カッツアイさんが郵送して下さいました。産廃運ぶ時のルールと同じで表示して無いと違反でしょうね。

自分はまだ腐蛆病に出会った事有りませんが生業にされてる方には死活問題。安易な移動で責任取れない事に加担したく無いです。

無いより良いですねニホンミツバチ県境越え制限。

アカリンダニの存在すら知らない、知ってても症状見えないから居ないだろうと判断し移動。県境どころか市境群境移動制限でも広いくらい。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/20

こちらにも届きましたv

早めに提出したいと思います(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/21

今日提出してきました。初めての家畜保健衛生所。市内と言っても北から東。何処通っても混雑ルートしか無くしっかり25分。腐蛆病検査昨年無かった今年は?と聞いたら養蜂組合いんの検査済んだら順次と言いながら今年未だなんだよね。まあ良いけれど。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/24

当方は、証明書は不要で、検査済み表のシールのみ発行していただいています。(証明書は公的発行なので約2000円)しますので。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/24

ミツバチ研究所さん、こんにちは。

県により違うのですね。岐阜県は全部込みで60円?くらいでした。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/24

ネコマルさん

すごい、

毎回5000円、まで行きませんが、有効期間1か月なので

当方は商売なので、・・・

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/24

ミツバチ研究所さん、職員さんの手間考えたら100倍でも合わないでしょうね。しかし転飼いとなると大変でしょうね。

投稿中